いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

9ヶ月2回目検診

退院後、初の検診でした。

今日はすごい混んでて、長い時間待たされました(T T)

入院で体力落ちたせいか、長時間座ってるのも疲れます。

尿タンパクも体重も血圧もOKで、先生も問題ないとの回答。

しかも、今日は違う先生だったせいか「妊娠中毒症じゃないから!」とバッサリ言われました。

たまちゃんは推定1850グラム。

ちょっと小さい気がしますが、気にするのはよくないから、気にしない気にしない。

逆子も直ってたし、一安心です。

今日は特に足の浮腫みがひどかったのですが、「大丈夫」と言われました。

この先生からすると、私は軽いイメージなんだろうな。

なんで入院したんだ?くらいの。


そして、栄養指導です。

栄養科の栄養士さんがマンツーマンで1時間ほど講義してくれました。


今回のオーダーは「塩分7グラム。カロリー1800キロカロリー/一日」だそうです。

ご飯は一回180グラム食べるように(かなり多いです)

おかずは・お肉・魚・卵・大豆の中から一日4品。

野菜はいくらでも食べていいくらい(400~600グラム)

海藻・キノコ類も好きなだけ。

そして、油は大さじ1。

塩分は塩を使うと7gって少ないけど、醤油だと、小さじ1(5cc)が塩の1グラムにあたるので

醤油を使った方がいいそう。

ドレッシングなども使ってよくて、買うときに裏の成分表をよく見て、塩分の少ないものを選んでと。

ケチャップやソースも塩より塩分低いので味付けは塩以外がいいみたい。

食事のバランスとしては、ご飯(主食)で全体の半分のカロリーを取ることが大事だそうです。

おかずは、油ものを控えるってことですね。


おおまかな基本はこんな感じです。

あとはメニューを見ながら具体的にどんな献立にすればいいかを教えてもらいました。

ここでも、栄養士さんは不思議顔。

「けっこうキチンとできてますね。」「体重も血圧も順調だし・・・」

なんで入院したの?ってリアクションです。

私の前後の患者さんは、失礼ですが・・・超がつくほどの太った人ばかり。

なのでそう思うんでしょうね。


そして、図書館で「減塩食のすすめ」だの「健康レシピ」だのを借りてお勉強。

やるとなったらハマるんです^^

ま、パンも食べたいし、ケーキも食べたいし、ストレスにならない程度にほどほどにやってみます。

栄養士さんも「妊婦さんは絶対食べちゃダメというより、色んな物をバランスよく食べて栄養を

とるほうが大事です」とおっしゃってたし。

入院のおかげもあって体重もセーブできてるので、あと約一か月半、がんばってみます☆
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-14 22:24 | 妊娠9ヶ月
<< 病院食 退院後 >>