いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

10ヶ月検診①

今日で10ヶ月。

昨日は10ヶ月検診に行ってきました。

超音波検査と助産師外来です。

2週間前の診察で1850kgと小さめだったので、今日は大きくなってるかが重要。

超音波で見てもらうと、1901kg。。。

小さいです。

頭の大きさは36週相当だそうですが、腹部周りが32週相当と小さい。

ただ、あくまで推定体重だし、誤差もあるのでと。

う~ん。。。

2000はいっててほしかったんだけどなぁ。

ちょっと心配です。

心機能やへその緒等は問題ないとのことですが。

そして助産師外来。

なんと、「尿タンパク」が出てるって!!

思わず「えぇ~!!」と叫んでしまいました!

だって、超減塩してるし!

今日なんてほとんど無塩!

歩いたりもしてないし!

なんでぇ?????

そして浮腫みもあるし。

体重と血圧は正常なんですが。

NSTもOK。

なんだかすっきりせず、助産師さんを捕まえて色々聞いてみました。

「尿タンパクは出ちゃうのかもね。これでまた入院時みたく検査しても正常って出るだろうし、

出産終わったらすっと無くなるかもしれないしね。減塩は続けたほうがいいけど、あまり

気にしないで」と。

赤ちゃんの小ささも「まぁ小さいけど・・・チコリさんの体型で大き過ぎても困るしね。

違う先生が見たらまた違うかもしれないし」

浮腫みには「この週数だとどうしても浮腫むから。かといって安静にしすぎても

よくないし、ある程度動いて散歩して、立ちっぱなしはよくないけどね」

ですって。

難しいこといいますなぁ。

だって前は浮腫んだら歩くなって言われたし、浮腫みには安静が一番とも。

週数的に動けってことなのでしょうが。

もうどうしていいかよくわかんない。

でも、赤ちゃんの小さいことと、尿タンパクに関しては、「気にしないこと」といってもらえて

少し気が楽になりましたが。

両親に話すと助産師さんと同様「気にしないほうがいい」と言われ、「気にし過ぎるとそれが

ストレスになって、お腹によくない」と言われました。

そのとおりです。

でもどうか、大きくなって。

まだお腹から出ちゃだめだよ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-29 10:30 | 妊娠10ヶ月
<< 最後のパン教室 チャイルドシート >>