いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

緊急入院~出産①

ずっとブログを書けずにいました。

さかのぼること、5/12(火)38週の通院日。

いつも通り診察を受けると先生から「尿タンパク高いんだよね。採血と尿も再検査して結果によっては入院かも」と言われました。

そして検査の結果、入院です。

なんでぇ?

これでもかってくらい減塩してるんですけど!?

先生いわく、食事とかの問題ではないそう。

それも急を要する口振りで、今からすぐ病棟に移動してって言うんです。

荷物取りに帰るのも後で考えるって。

結局そのまま入院となりました。

そして、午後の診察にて。
尿タンパクの数値がものすごく高い。

前回入院時100だったのが700もある。

赤ちゃんも小さいのは環境がよくないのかも。

この状態でお腹にずっといるのはよくないから、出してあげたほうがいい。

今日から子宮口を広げる処置をして、広がったら陣痛促進剤を使用して、ひとまず下からの分娩を挑戦してみる。

それが赤ちゃんや母体に負担が強いようなら帝王切開に切り替えることもあるかもと。

明日ってことはないと思うけど今週中には産まれると。
がーん。

ショックです。

まだ38週です。

赤ちゃん小さいです。

こんな急に産むことになるなんて。

尿タンパクの数値も恐ろしく高い。

おまけに尿酸値も高いそうです。

原因は不明。

何をしたら悪くなるとか、何をしたら改善するってことではないそうです。

そして子宮口を広げる処置。

海藻で出来た細い棒状の物を膣に入れていきます。

ものすごく痛い!

計5本。これが膣内で広がっていくそうです。

入れたまま一晩過ごします。

でもあまり期待は出来ないみたい。

普通10本は入るそうです。

そして翌朝。

やはりあまり開いてないそう。

今まで針の穴だったのが指が一本程度だそう。

そして次は、陣痛促進剤の点滴にトライ。

朝から夕方までやって陣痛がおきるかどうか。

そしてこれも「今日ってことはないと思うよ」と。

初産婦は難しいらしいです。

陣痛もないのに「陣痛室」に移動します。

おうちで陣痛が起きて、夫と病院に来て陣痛室に通されてってシュミレーションだったのになぁ。

まさかこんな形で陣痛室に入るなんて…

続きはまた…
[PR]

by chicory_99 | 2009-05-18 09:27
<< 緊急入院~出産② 浮腫みとの戦い >>