いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

入院生活①

出産の喜びと腎臓病の恐怖を抱えながらの入院生活です。

手術から二日後、やっと尿管が取れて歩行練習です。

もぉ痛いのなんのって。

ちょっと動くだけで痛む傷口。立つのも一苦労。

歩く時は点滴の台を杖代わりに腰は曲がったまま、恐る恐る一歩ずつ。

痛い~痛いよぉ。

お腹切るって大変なんだなぁ。

そして体重測定。

あれ?

間違いですかね?

出産前と2㎏しか減ってないんですが…

恐ろしい。

これからどうやって減らすんだか…

腎臓の方はしばらく経過観察です。

顔の浮腫みは利尿剤が効いて翌日にはひいていきました。

手足の浮腫みは残ってますが。

赤ちゃんは夫か母が来てるときに連れてきてもらう程度。

先生からは育児もほどほどにと言われなかなか同室には慣れず。

母親失格です。

夜一人になると病気のこと考えて憂鬱になってしまいます。

待望の赤ちゃんを出産して手放しで喜んでるはずが、こんなことになるなんて。
夫もいつも簡単にはいかないねと。

妊娠までも大変だったけど必ず真っ直ぐ順調には進まない。

分かれ道が2つあって、楽な道と険しい道とだったらいつも険しい道を選んでしまうみたい。

でもその分、得たときの喜びは人一倍大きいし、夫との絆もその都度強くなっていく気がします。

夫も、今度からは三人で乗り越えていこうといってくれて、両親も弟達も家族皆で支えていこうって。

こんなとき、家族のありがたみが身にしみます。




その翌日。

朝の体重測定。

昨日よりマイナス3㎏

え?

なんで?

1日で3㎏も減るなんて!?
助産師さんに言うと…

「それだけ身体の中に水分が溜まってたってこと」

だそうです。

利尿剤の点滴と内服で昨日は2000~3000近くの排尿がありました。

それで3㎏減。

びっくりです。

妊娠してトータル8㎏増えたのであと3㎏でもとの体重。

おまけに腎臓病食はすっごい粗食。

入院してるだけで痩せそうです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-05-24 09:59
<< 入院生活② 出産後…病気の影 >>