いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おっぱいおっぱい♪

おっぱい飲んで~ねんねして~♪

最近はこのフレーズが頭をぐるぐる。。。

新生児は、寝てるかおっぱい飲んでるかですね。

一説によると新生児の睡眠時間は18~20時間だそうです。

あとの6~4時間はおっぱいタイムかしら?

うちはもっとおっぱいタイムのような。

うちのたまちゃん。

(ここでの子供の呼び名は、お腹にいた時の通称「たまちゃん」が愛着があるので

続けようと思います)

以前にも書きましたが、すごい飲みっぷりなんです^^

低体重児の子は飲みが悪い、吸いつきが弱いと言われるなか、

うちのたまちゃんについたあだ名は「ぐるめちゃん」

そう。食いしん坊なんです。

そのおかげで、母乳も出たし、成長もしてくれたので感謝してますが・・・

おっぱいはだいたい2~3時間置き。

飲み始めると、30分以上は飲んでます。

途中で寝てしまって布団に寝かせると、「まだ飲むんじゃ!」とばかりに

泣き叫び。

おっぱい再開です。

そうこうしてるうちに1時間経ってしまうこともざら。

母には母体が持たないと注意されますが。

だって飲みたがるんだもん。

先日の母乳外来でも、「母乳は足りてる」とOKをもらえたのですが、

おっぱいの出る量と、たまちゃんの飲みたい量が一致してないのか、最近は不満げに泣きます。

それと、母体の疲れがあるからと、一日2回おっぱいからミルクにして、母体を休めるよう

指導されてしまった私。

落第点をもらったようでショックでしたが、夜一回をミルクにして、夫にあげてもらい

その間、私は一人で寝るようになりました。

3~5時間通しで寝れるので、楽は楽なのですが、困ったことがひとつ。

ミルクの後、おっぱいを嫌がるのです。

哺乳瓶って、力を入れなくてもミルクが出てきてくれるので赤ちゃんは楽なんですよね。

乳首も小さいし。

それに比べておっぱいは乳首も大きいし、一生懸命吸わないと出てこない。

なので上手く吸えなくてイライラするみたい。

ミルクのあとのおっぱいは戦いです。

上手く口に入って吸うまでに時間かかってしまって、二人してぐったりです。

助産師さんに相談したところ、「コンビのNUK」という乳首が吸いにくくていいと教えてもらい、

さっそく購入。

が、結果「すごい速さで飲んだ」と夫。

うちのたまちゃんにはNUKは意味なし。

NUKに勝る吸いつきだそうです(><)

一週間ほどミルク一回でがんばりましたが、おっぱいを飲めないイラツキで泣きわめく

たまちゃんが切ないのと、おっぱいを飲めなくなってしまう恐怖とが、自分の睡眠を

削ってでも解消したい気持ちが勝ってしまい、昨日はミルクを止めてみました。

そしたら・・・飲めました。

おっぱい上手に飲めました。

やっぱりミルクだったのか~って感じです。

そして今日もおっぱいおっぱい。

さっきあげたばかりなのにおっぱいおっぱい。

おっぱい飲んで~ねんねして~♪  そんな日々です。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-08 13:54 | 子育てあれこれ0ヶ月
<< おっぱい その2 産褥期 >>