いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うちのこぼちゃん

妊娠中に習い始めた「自家製天然酵母パン」

酵母作りにはまって。

最初は発酵しなかったり、カビたりと、なかなか上手くいかなかったけど、

そのうち上手くできるようになり。

あれもしたい、これもしたいと発想がどんどん膨らんで楽しい毎日でした。

やりすぎたのもあるけど^^

そして、予想外に38週での緊急入院!

冷蔵庫のこぼちゃん達がぁ~。

酵母を育てるのは楽しくて、食物や生き物を育ててる気持ちになって。

愛情感じてたのになぁ。


ですが、こぼちゃんのことは気になりつつも、それどころではない状況。

今はお腹の中のたまちゃんを助けなければ・・・


ああ、こぼちゃんさようなら。

そして、2週間の入院を終え、冷蔵庫を覗いてみると。

やはりダメでした。

力つきたこぼちゃん。

ごめんね。

また作ってあげるからね。

しばらくは育児に追われて、パン作りなんてできないんだろうなぁ。

やってる人はどう時間をやりくりしてるのかしら。


酵母種は処分しましたが、酵母エキスは数か月経つと「お酢」になるらしく?

ほんとかな?

しばらく寝かしてみようと思います。

e0172596_2092126.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-06-11 20:10 | おうちぱん
<< ぐずぐず ブルーレター >>