いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

寝かしつけの天才

最近はちっとも寝てくれない、うちのたまちゃん。

特に午前中は起きてることが多くなってきました。

一日のリズムがついてきたのならいいのですが・・・

おっぱい後、うとうとして横にすると起きてしまう。

抱っこしてあやして、横にすると起きてしまう。

その繰り返し。

寝てる隙に家事をしようと思うので出来れば寝てほしいのですが、思惑がばれるのか

必ず泣き出します(T_T)


ぐずってぐずって泣きやまない時。

たまりかねて隣の実家へ避難。

うちの母が抱っこしたとたん、ピタッと泣きやみます。

以前にも書きましたが、母は勤続40年のベテラン保母さん。

あやすのも寝かすのも上手です。

母に抱っこされて、心なしかウットリする息子。

おしりのあたりをトントン叩かれて、うつらうつら~。

そのうち寝てしまいます。

う~ん。マジック。

でもね、横にすると起きるのよ。

絶対泣くのよ。

という私を無視し、横にする母。

泣きません。

起きません。

そのうち私が眠くなってしまう始末。

母の寝かしつけの極意を盗もうと観察。

トントンは優しくというより、力強く。

「そんなに強く叩くの?」と聞くと、

「トントンが伝わったほうがいいから」と。

布団に横にする時は「自分の身体と離れないように横にする」そうです。

布団に寝てからは、片手でトントン。

もう片方の手で赤ちゃんの両手を掴みながら。

「手がびくっとすると起きるから。包まれて安心するから」だそう。

そして、真剣な表情でたまちゃんを見つめながら、かなり根気よくトントンしてます。

「もう寝たんじゃない?」というと、

「これじゃまだ寝てない」と、顔を見ながらずーっとトントンしてます。

う~ん。この根気は私にはないなぁ。

夫曰く、「何10人、何100人って子供を寝かしつけてきたんだから、一生敵わないね」

と。まさにその通りですが。

そして、母の寝かしつけを見てるとなぜか私が先に眠くなってしまいます。

私も母に寝かしつけられていた一人だから、大人になってもその威力には負けるのかしら。



e0172596_13352965.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-06-16 13:17 | 子育てあれこれ0ヶ月
<< オムツハンガー 久々の。 >>