いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大失敗(T_T)

出産後、当たり前だけどパンを焼けずにいます。

酵母は死んじゃったし、育児に追われて家事もおろそかだし。

パンなんてとてもとても・・・

冷凍庫のストックパンはなくなり、買うパンは塩分が気になるところ。

パンって結構塩分高いんです。

おまけに、バターや卵、牛乳といった乳製品も盛り沢山。

母乳の出が悪くなるから、乳製品は禁止です!と助産師さんに言われ。

まあ、平気で食べてはいるのですが^^;

ケーキとかアイスで食べる分、パンでは食べたくないよねぇ。


で、思いついたのが「ホームベーカリー」です。

酵母パンを焼くようになってからは、とんと御無沙汰のパン焼き機。

すっかり埃がかぶってます。

でも、これなら時間がなくても焼けるものね!

材料も調整できるしね!

まさに救世主です☆

ただのパンではつまらないので「ホームベーカリー」のレシピをあさり。

第一弾。

「米粉パン」にチャレンジ!!


それも、4時におっぱいあげて、目が覚めてしまったので、5時から焼きました。

育児で寝不足とか言っといて、なにしてんだか^^

そして完成品。

e0172596_16282386.jpg


なんじゃこりゃぁ~!?

意味不明の物体の塊です。

カッチコチです。

味は・・・むりやりかじってみると、おせんべいのうような?

お米のような?

とにかく失敗。

パンとはほど遠い。


再度、本を読みあさると。

なんと。

「米粉100%ではパンは作れない」

「米粉にはパンが膨らむのに必要なグルテンが入ってない」

「パンを焼くには米粉にグルテンがミックスされてる米粉ミックスじゃないとダメ」

だそうです!

なんとも初歩的なミスです。

とほほです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-24 16:32 | おうちぱん
<< 一ヶ月検診 今更ながら >>