いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

一ヶ月検診

今日は、たまちゃんの一ヶ月検診でした。

2060kgと低体重で生まれたうちのたまちゃん。

成長が気になるところです。

まずは身体測定。

全裸にして台の上へ。

オムツまでとったので、まさに全裸。

怖くて大声で泣き叫びます(T_T)

体重を計って、頭囲、胸囲、身長とすぐには終わらず、泣くわ泣くわ!!

そして、ビタミンシロップを飲まされます。

周りの子たちは飲むのを嫌がって泣いてましたが、うちのたまちゃんは

ご機嫌にチュパチュパ飲み始め「あら~。この子上手ね~」

とほめられてました。

恥ずかしいくらいの食い気です^^;

全裸にされたのが、よほど怖かったのか、終わってからも泣いて泣いて大変。

内診までの間、授乳しなんとか落ち着きました。

そして内診。

聴診器を当てられたまでは大人しかったのですが、喉をみる器具を口に入れられたとたん、

泣き叫びます><

先生に気になってたことを聞きました。

①成長について・・・低体重で生まれた場合、月齢は標準の子と比べてどうなのか。

「体重だけは、遅いと思ってください。どこかで追いつきますから大丈夫。

首の座りや寝返り、行動面は月齢とおりで大丈夫。他の子と変わりありません」

②寝ながら、唸ることが多いけど大丈夫か。

「唸るのは大丈夫。唸る子は多い、心配するお母さんも多いけど問題ないです」

③成長と比較して母乳量は足りているのか。

「体重の増えが一日平均20を切るようだと、人工乳にしなさいと指導するが、30いってるので

問題ないでしょう」

とのことでした。

入院中に行ったトリガー検査もクリアだったし、まずは問題ない様子。

体重も3350kgと大きくなってたし。

よかったぁ~。

ひとまずホッとしました。

それにしても、泣き叫ぶ我が子をみるのは辛いですね。

ヨシヨシ。大丈夫だよ。

ママが守ってあげるからね。

という気持ちになります。

これが母性ってやつかしら。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-24 19:33 | 子育てあれこれ一ヶ月
<< 不細工な・・・ 大失敗(T_T) >>