いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

夏の必需品?

私の実家と隣接している我が家。

私が実家に行くことは多いけど、母たちは夫に遠慮して来ることはめったになかったのですが、

子供が産まれてからは、お互い行ったり来たり。

父は、なぜか義務のように、一日一回は子供の顔を見に来ます。

小さな庭には、木や野菜が植えてあるせいか、虫や蚊が多くて、毎年夏は蚊に刺されます。

今年は、たまちゃんがいるから心配。

大人はいいけど、赤ちゃんって蚊に刺されたらどうなるのかしら?

痒いって言えないし、掻くこともできないし。

実家に出入りするのは窓からなので、たまちゃんを連れて実家に行く時は、

「せーのっ」で急いで窓の開け閉め。

実家の入口には、蚊取り線香。

うちの入口には、虫こな~ず。


ところが、先日。

実家で寝ているたまちゃんの耳に、蚊が!!

蚊がとまってたんです!!

慌てて払って何ともなかったですが。

恐怖~。

私を食ってはいいけど、たまちゃんはやめてよ~。


そして、その日の夜。

実家の父が顔を出しました。

手には大きな荷物。

広げてみると「じゃじゃ~ん」

なんと。

蚊帳(かや)でした。

みなさん、蚊帳ってご存知です?

うちは昔、蚊帳があって、和室に布団を敷いて、その上に蚊帳をやって親子みんなで寝てました。

父が買ってきたのは子供専用サイズ。

子供の布団がちょうどはいる何ともかわいい蚊帳です。

蚊が一匹止まっただけで、その日のうちに買ってくるなんて、父も孫がかわいいのかなぁ。

そして蚊帳って発想が、昔の人ですね^^

e0172596_14383847.jpg

動物の絵が書いてあってカワイイです。
説明には「冷房から赤ちゃんを守る」と書いてあるので、夏のクーラーの風よけにもいいかも♪
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-03 14:39 | すぐれもの
<< リベンジリベンジ パン生活 >>