いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

助産師訪問

今日は市の助産師訪問の日でした。

裸にして身長・体重を計って、うつぶせにして体を確認されました。

うつぶせなんて出来るの!?

とびっくりしてる私に助産師さんが

「うつぶせは、大人が見ていればいいんですよ。

体にもとってもよくて、腸の働きもよくなって、げっぷやおならが出るんです」

と。

知らなかった~。

そして、うちのたまちゃんの成長。

とってもいいそうです。

表情もよく、動きも活発で、とってもよく成長してると。

「お母さんといいコミュニケーションがとれてる様子がよくわかります」

だって。

褒められて、ちょっとうれしい♪

おっぱいもいいおっぱいですって。

そして「この時期の赤ちゃんは、じっとしてたくないのよ。

抱っこしてても、動いて~って合図を送ってるから動いてあげてください。

僕は大きくなりたいんだ~。動いてよ~って言ってるのよ」

「赤ちゃんに沢山話しかけてあげて、沢山スキンシップとってあげてね。

そうすることでよく成長していきますからね」

ですって。

そして、以前から興味のあった「ベビーマッサージ」

その助産師さんの助産院でやっているそう。

さっそく、来月予約しちゃいました。



最近は、なかなか寝てくれなくて、家事や自分の時間がとれないことに、ちょっとストレスを

感じてて。

やりたいことがありすぎて、それが全部とはいわなくても、ほとんどできないことが辛かったかな。

でも、今日助産師さんが来てくれたことで、ちょっと反省です。

たまちゃんと楽しむ時間をもう少し持とうと、思いました。

そうだよね。

私って今は育児が大事な時期。

もともと、あれもこれもって欲張りな性格だから、きっとこの先も育児だけとはならないと思うけど、

育児を楽しむことを一番に、他のことも上手に少しずつ出来ればいいのかな。


今日は、先日完成したレーズン酵母をホームベーカリーを使って焼いてみました。

手ごねまでとはいかないけど、なかなかの仕上がりに満足です。

味は全粒粉のおかげで、いい味です。

もっちり感はあるけど、ちょっと軽い感じ。

夫は売ってるパンよりおいしいと、合格点をくれました。

私的には、手ごねで焼きたい気持ちがむくむくと出てしまいますが、

いかんいかん。

さっき反省したばかり。

しばらくこの方法で焼いてみようかな。

疲れない程度にね。

e0172596_13461875.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-07-09 13:46 | 子育てあれこれ一ヶ月
<< お祝いビンボー お宮参り >>