人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男親と女親

ショックなできごと。

夜の授乳。

母体を休めるようにと 助産師さんからの指導後、うちでは夜の授乳1回を夫がミルクで

担当しその間、私が一人で睡眠。

毎日ではないのだけど 今日は疲れてるな って日は夫に頼んで、 3時間くらいは

一人でゆっくり寝ることができ とても助かってました。

昨日は朝から出かけてたのと 前日の2時間置きの授乳で 疲れてて 

夫にお願いしました。

10時に一人で寝室に行ったものの なぜか寝つけなく たまちゃんの泣き声も

気になって12時前にリビングへ行ってみると。。。

「ん?たばこ臭い?」

「ねぇ、たばこのにおいしない?」

夫は知らん顔。

でも確かにたばこの匂い。

しつこくきくと 夫が吸ったと。

えぇ~!!

ショックです。

うちは数年前まで二人とも吸ってたんです。

学生の頃からずーっと二人とも吸ってて、付き合っても結婚してもやめず。

不妊治療を始めてから・・・

私が仕事の研修で「たばこが男性不妊によくない」って講義があって。

ちょうど夫の精子検査の結果が悪く「自然妊娠は100%無理」と言われた直後。

二人ともショックで それを機にたばこをやめる決意をしたんです。

だから 長い不妊治療の末、こうしてたまちゃんを 授かったのも 

たばこをやめたこともよかったことのひとつだと思っていて。

私もそれ以来 たばこを吸ってないし、てっきり夫もそうだと思ってたのに。

お酒を飲むと時々吸うんだって。

昨日はビール飲んでたしね。

たばこを吸いたい気持ちは 私も吸ってたから わかるし、どうしても吸いたいなら

いいけど。

隠れて吸ってたことと、なによりたまちゃんがいる部屋で吸ってたことがショック。

あれだけ たまちゃんの 誕生を喜んで たまちゃんのこれからのこととか 

真剣に語ってたくせに。

私が寝るときも「あとはまかせとけ」とか「たまちゃんのことは大丈夫だからゆっくり寝な」

なんて言っといて 私がいなくなったら たまちゃんの隣でたばこを吸ってたなんて。

信じられない。




先日 夫との会話で・・・

我が子のかわいさが 男親と女親で違うんじゃないかと 話してて。

夫は 眼の中に入れても痛くない とか かわいくて食べちゃいたい 

皆に見せてまわりたいって言ってて。

私は たまちゃんのすべてを包み込んであげたい 外敵、すべてのものから

守ってあげたいって。

たとえが貧弱だけど なんとなく 違うねって話したのでした。

たばこの出来事も きっと同じ。

夫にしてみれば たまちゃんの傍でたばこを吸うことも大したことじゃなく。

(空気清浄機もついてるしね)

私からすると、少しでもたばこの煙が たまちゃんに かかるなんて 

とんでもないって思ってしまう。

母乳だから お酒だって がまんしてるし、たまちゃんに害なものは 

すべて避けたいと思う。

女は出産と育児で 生活ががらっと変わるけど 男は変わんないんだな。

夜中までゲームやDVD見てるし 休みの日は昼まで寝てるし。

そして・・・何よりずっと気付かなかった自分がショック。

今まで敏感だと思ってたのになぁ。

浮気とかも察知してたのになぁ^^;

昨夜はそんなことで全然寝れず、朝一でここで吐き出す私。

友達と会って「聞いてよ~」って言える状況じゃないしね。

読んでくれた方、くだらない話に付き合ってくれてありがとうございます。。。

by chicory_99 | 2009-07-26 07:28 | 日々あれこれ
<< 成長のあかし。 買っちゃうぞ~♪ >>