いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

予防接種への道

今日で生後86日。

もうすぐ3カ月になります。

出生体重が2060㎏と小さかったたまちゃん。

同じく小さかった子が 予防接種は少し遅めにと言われてたので 

うちも様子を見ていたのですが。体重も4000を超えたし そろそろいいかなと思い

念のため保健センターに電話してみました。


すると、「小児科に聞いてください」との返事。

一か月検診は出産した総合病院だったので、かかりつけはこれから探すとこ。

とりあえず評判のいい近所の小児科に電話すると・・・

「体重の少ない子は生まれた病院で予防接種はどうするか言われてるはずです」

との返事。

何も言われてないんですけど。

「じゃあ、そちらの病院に聞いてみてください」と。

はいはい。聞いてみましょう。

すると、「一度診察してみて、成長過程などを見ないとわかりません」

「受診してください」と。

来週はお盆だし、どんどん遅くなるのも困るなぁ。

悩んでる隙に行ってしまおう!!

と受付終了まであと30分><

即効用意し、すやすや寝てるたまちゃんを起こし 出発!!

受けつけ終了5分前に到着!!

間にあった~。

車中暑かったみたいで 鼻の下に汗をかいてるたまちゃん。

ごめんよ~。

病院につくと お腹すきすぎてて ぎゃあぎゃあ 泣きます。

受付を済ませ、まずはおっぱい。

汗だくで 腹減りで かわいそうだったなぁ。

そして診察。

「小さく産まれても 予防接種は月齢通りでいいんですよ」と先生。

やっぱり?私もそんな気がしたのですが。。。

電話した小児科が間違ってたこと。

さらに、ここの看護師も間違えて受診をすすめたこと。

じゃあ、今のこの受診は無駄じゃん!!

「とりあえず診察しましょう」

と。そうよね、せっかく来たのに見ないで帰せないわよね。

聴診器を当てられ、口の中を見られ、問題ない様子です。

体重も4650と大きくなってるねと言われ。

顔や体にできてる湿疹は膿んだり爛れたりしなければ 問題ないとのこと。

薬をつけず、沐浴だけでいいそうです。

無事?診察終了です。

そして会計。

もちろんタダですが。

タダってゆうのもよくないなぁ。

大変な思いしてかかっても タダだったから まあいっかと思ってしまう。

何か所も電話して あげく無駄な受診して 一番大変だったのは たまちゃん。

急に連れまわされて 初めて鼻の下に汗をかくほど 暑くて。

ごめんよ。

帰ってから 何ヵ所かの小児科に電話してみると どこも予約でいっぱい。

9月なかばまで空いてません。

9月じゃ4カ月になっちゃうよ。

さすがに遅いよね?

とりあえずBCGだけでも早急に受けたいとこです。

今までの私は 割と計画的で 下調べもバッチリなタイプだったのに 今回は だめだめでした。

まだ小さいからと 予防接種を遅らせてる場合じゃなかった。

のんきにパン焼いてる場合じゃなかった。

反省反省。

ママがしっかりしなきゃね。


e0172596_14514881.jpg

庭のサルスベリ。満開です。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-07 14:53 | 子育てあれこれ二ヶ月
<< 余裕をもって 夜明けに。 >>