いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4ヶ月検診

先日、4ヶ月検診に行ってきました。

待合室は、マスクと冷えピタくんが数名。

もしや、インフル?

お願いだから遷さないでねと、ビビりながらの順番待ち。

10分ほどして、たまちゃんの番。

身長・体重を測定し、内診です。

体をガンガンいじられ、泣いたり笑ったりのたまちゃん。



心配してた体重も

「標準より確かに少ないけど、曲線を皆についていってるでしょ。だから大丈夫。」

と。

「ついていってる」

いい表現です。

たまちゃん、小さいながらも必死に成長してるようで、じ~んときます。

離乳食は。。。

「大きい子は、早く始めたりするんだけど、小さいからといって遅くするってことはなく、

食べさせてみて様子を見ながらね。

小さいと、消化器系が発達してなかったりもするから、お腹壊したりしないかとか、

よくみて、様子見ながらね。」

なるほど、納得です。


首のすわりは今一つ。

2ヶ月後に再診と言われちゃいました><

でも見てもらえれば安心ですものね。


最近は、泣き方にも声の出し方にも、自己主張が出てきたように思います。

「抱っこしてよ~」

「遊んでよ~」

と言ってるような。

泣きだしてすぐおっぱいあげないと、怒ってるように泣きだして、収集つかなくなったり。

泣くことで、親を操作するっていうけど、泣くことでしか表現できないんだもんね。

喜んで操作されてあげましょ♪
[PR]

by chicory_99 | 2009-09-19 20:22 | 子育てあれこれ四ヶ月
<< おっぱいトラブル 予防接種 >>