いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

魔法の言葉

昨日はたまちゃんと友達のおうちへ遊びに行ってきました。

友達は10か月の女の子のママ。

たまちゃんより半年お姉さんです。

その子は、まーったく手がかからない、いい子ちゃん。

常にご機嫌だし、一人で遊んでるし、よく寝るし。

夜なんて8時に寝て朝の7時まで爆睡。(ちなみにうちは2時間おきに泣きます)

ぐずったことなんてほとんどないそうです。

だから友達からすると、うちはとーっても大変に見えるみたい。

「チコリは子育てしてて、滅入ったり、落ち込んだり、嫌になったりしない?」

と聞かれました。

う~ん。

それが、今のところないんだよね。

瞬間的に、もう大変!!眠くて嫌!!

って思う事はしょっちゅうだけど、いまのとこね、たまちゃんの笑顔が勝ち。

眠くて眠くて、おっぱいあげながら、もういや~って思っても、

おっぱい飲みながらニコって笑われると、可愛さに許してしまう^^

しょうがない子ねぇって。

かわいいかわいい、ぐずっこちゃんって。

それと、私の場合、環境がとっても恵まれてると思う。

夫は帰りが早いし、なんでも一緒にやってくれるし、家事がおろそかになっても

何も文句言わないし、とっても助かってマス。

それと、私の実家が隣だということ。

毎日入り浸りはしないけど、ちょっと顔だして、お茶飲んだり、抱っこしてもらったり、

気分転換ができることで息詰まらない。

あと、子育て終了した先輩ママがいること。

昼間も誰かしらと会ってることが多いかも。


改めて思い返してみると、疲れた時や、悩んだときに、

いつも誰かにいい言葉を言ってもらってることに気づいたの。


例えば・・・

友達の子は手がかからないのに、たまちゃんはどうしてこんなに手がかかるのだろうと

父親にこぼしたとき。

「手がかからないなんて、子供らしくない子供だなぁ。つまらないなぁ」

だって。

そっか、手がかかったほうが可愛いのかもね。


また、たまちゃんが小さくて成長が遅いことに悩んでた時も、母親に

「子供の成長は真っすぐじゃないから。

あがったり下がったり、ちょっとづつだったり、急にだったり。

その子、その子で違うからねぇ」と。

そっか、焦らなくてもいいんだ。

たまちゃんはゆっくりなんだね。

そして、パンを焼いたり、自分のことができなくてイライラしてるとき、先輩ママに

「チコリちゃん、あきらめな。親の都合で子供は動かないから」

と諭され。

そうだよね。何でもやろうとするからイライラするんだね。

あきらめも大事だね。

なんて具合に。

こうやって書くと、当たり前のことなんだけど、その時はそれにとらわれて参ってるから、

当たり前のことも見失いがち。

冷静に言ってくれる人がいるって、そこで軌道修正できるからいいんだね。

言葉ってすごい。

お薬だなぁ。

大事な言葉を覚えておこう。
[PR]

by chicory_99 | 2009-10-28 22:33 | 子育てあれこれ五ヶ月
あっというまに5カ月。 >>