人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室♪

今日はパン教室に行ってきました。

天然酵母のパン教室で1dayトライアルです。

天然酵母のパンって高いけど、おいしくて大好き。

でも、いったい天然酵母って何?

最近それが気になって、図書館で天然酵母の本を借りたりネット検索したり・・・

それでわかったことが沢山ありました。

天然の酵母菌なんですね(当たり前だけど)

それは空気中にうようよしてて、植物を水につけ、一定の温度で管理することで、

酵母菌が育ち、乳酸菌や雑菌と戦い、日にちをかけおいしい酵母菌になっていくんですね。

でも、その育て方が難しい。

30度で7日間。さらに冷蔵庫で何日間。さらに粉と混ぜて3.4日間?

どうやって30度をキープするわけ?

腐らないわけ?

といったところを教わりに行きました。

教わった感想は・・・う~ん、難しい。

発酵器やスチームオーブンのない、うちの環境では、どうすればいいんでしょ。

要検討です。

酵母の作り方と、先生が予め作ってくれていた生地でパンドノアを焼きました。

おいし~い!!

やっぱり天然酵母のパンはおいしい^^

生地がしっかりしててもちもちです。

おまけに酵母菌って、いろんな栄養素があるんですよね。

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。

それって、妊婦にもいいのでは♪

『産むブック』 『酵母ごはん 。』

こちらの本で妊婦さんにも子供の離乳食にもいいことがのってます。

家でできたらいいなぁ。

でも、酵母生活ってすっごい手間暇がかかる><

できるかなぁ?

パン教室♪_e0172596_18194627.jpg
パン教室♪_e0172596_1820413.jpg


by chicory_99 | 2009-03-04 18:19
<< うちの酵母ちゃん 急激な重さ >>