いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ビクスにて

今日は週1回のマタニティビクスの日。

朝起きた時から、「今日はお腹が張るなぁ」と思ってました。

でも週1回しかないし、がんばって電車で行きました。

シルバーシートに座れそうだったのに、私の前にいた女性とおじさんが先に座ってしまい、残念。

でもねぇ・・・思いっきり目が合ったのですよ、お二人とも。

今日は暑かったので、ダウンの前も開けてたし、ジーンズにぴったりのセーターで、どこからどう見ても

思いっきり「THE 妊婦」な私。

女性は座ったとたん、目を閉じて寝たふり?

おじさんはチラチラ私を見ながらもシカト。

私が妊婦じゃない時、いつも妊婦さんに席譲ってたよなぁ。

それも、不妊治療してる時も。

いつか私もって気持ちだったなぁ。

世の中、さもしいですね。



そして、ビクスに到着。

最初に血圧と、簡単な問診表みたいのに症状を記入して、助産師さんに心拍を図ってもらいます。

朝お腹が張ったこと、最近むくみやすいことなどを話しました。

助産師さんいわく、「妊娠8ヶ月だと急激にお腹が大きくなるから、特に朝イチは尿も溜まってて、

膀胱が圧迫されてよけいに張りを感じるかも。今は張ってないから大丈夫!」

「むくみも、お腹が大きくなったことで、ソケイ部が圧迫されて血流が悪くなってむくみやすくなる。

運動することで血流が良くなってむくみの解消になる」

とのことでした。

なるほど。

そして1時間のビクス。

ソケイ部の運動もあったせいか、終わると足がスッキリ!

ちっともむくんでません^^

ビクスってすてき☆

週1回、助産師さんに色々質問できることと、たまちゃんの心拍聞けることも大きなメリット。

安心感に繋がります。

ビクスで知り合った数人とランチもして、情報交換もできました。

最初は心配していた夫も最近ではビクスの良さをわかってくれるようになって、

「元気なら行った方がいい」と言うようになりました。

夜になると、背中がこるというか、だるくなるのですが、ビクスに行った日は軽減されてます。

なにより体を動かして楽しい。

たまちゃんはびっくりだろうけど^^;
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-10 22:07 | 妊娠8ヶ月
<< パン教室♪ 戴き物で~その2~ >>