いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

超音波検査と助産師外来

8ヶ月に入って、今日は超音波検査と助産師外来の日でした。

超音波検査では、たまちゃんの様子をいつもより詳しくみてくれます。

臓器等見える範囲では異常はないとのこと。

大きさ、羊水等も週数通りとのこと。

そして、お楽しみのたまちゃんの動きを見ながら説明してくれます。

夫はこれが一番の楽しみ♪

ニコニコしながら画面に釘づけです。

大きさは1200~1300kgぐらい。

足は5.3センチ。ちっこい☆


次に助産師外来。

ここで問題発覚。

なんと、尿タンパクが2+になってました!!

が~ん。

でも助産師さん曰く、体重・血圧等に所見はなく、今回たまたまかもしれないと。

気をつけることといったら食事くらいしかないと。

念のためDrに相談し、尿検査を詳しい検査に出すことになりました。

大丈夫かわたし。

でも、今日朝から動いてて、水分を摂るのをすっかり忘れてて、尿検査時かなりの濃縮尿だった

んです。そのせいかなぁとも思ったりして。

まぁ、すぐどうこうじゃないし、次回様子見です。

気になっていたお腹の張りは、定期的に張るわけじゃなきゃ大丈夫とのこと。

ビクス等も張っていなければやっていいそう。

浮腫みは若干あるかなぁと。

そして、おっぱいについて。

この病院は「母乳絶対」なんです。

なので6ヶ月目から「母乳マッサージ」を毎日するように言われてます。

8ヶ月に入ってマッサージをすると張るような感覚が多くてやめていました。

すると、「産むまでには耳たぶくらいの柔らかさにしといてね」と言われました。

「耳たぶ~!?」

耳たぶとは「相当柔らかく、伸びる」ことだそう。

そして、どこから吸いついても痛くないことだそう。

これは大変!!

耳たぶにするには、毎日せねば。

してるうちに、臨月くらいになるとおっぱいがちょっと出るかもしれないそう。

ちょっと面白そうなのでがんばる気になりました^^
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-19 21:58 | 妊娠8ヶ月
<< 一足早く・・・ パン教室♪ >>