いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パン教室♪

今日は一週間に一度のパン教室。

今日のパンは「酒粕酵母」を使った「あんぱん」と「雑穀入りイングリッシュマフィン」です。

名前だけでよだれが出そう^^

酒粕酵母といえば、かの有名な「銀座木村屋のあんぱん」ですね。

以前読んだ本で『銀座木村屋あんぱん物語』というのがあります。

木村屋の歴史、パンの歴史について書かれた本ですが、歴史チックでちょっと難しかったけど、

あんぱんが日本に定着した由来がわかっておもしろかったです。

そこで登場するのが「酒粕」

木村屋では今も昔ながらの製法で酒粕酵母を使用してるんですよ。

酒粕ってそのままだと、匂いも味も癖があってイマイチ苦手感があるけど、これがパンになると美味!!

お砂糖の甘味とは違う、ほんわりした甘味が日本人に合ってるんだなぁとつくづく。

あんぱんにはぴったりだし、他のパンでもしっとりした生地になって美味しいです。

先生は酒屋さんで大吟醸から出来た酒粕を手に入れたそう。

大吟醸ってとこも食欲をそそる響きです^^

お酒飲みた~い!!

e0172596_22183962.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-25 22:21 | パン教室
<< パンパン象の足 肉・肉・肉・・・ >>