いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99

2009年 06月 19日 ( 2 )


一人でのお出かけ♪

今日はたまちゃんを夫に預け、一人でお出かけ。

夫の会社は「育児参加休暇」というのがあって、産後8週までに5日間の休暇がもらえます。

今日はそれを使って、私のリフレッシュ。

だって、ずっと家に閉じこもってばかりで、気が滅入ってたから。

たまにはこんな日も大事です。

るんるん。

11時におっぱいをあげて、12時に出発。

前に聞いてたカフェのあるパン屋さんへ。

蔵のような作りのパン屋さんです。

e0172596_2053814.jpg


1Fがパンの販売。

2Fがカフェで。

天井が高くて、柱が見えて、薄暗くていい感じ。

e0172596_20542211.jpg


ランチプレート1300円。

キャベツのテリーヌ・ラタトュ・ビシソワーズなどなど。パンの盛り合わせ・デザート・コーヒーです。

e0172596_2057122.jpg


e0172596_20573498.jpg


出産後、初の外食だったので塩分が心配でしたが、どれも薄味で安心。

パンはおかわり自由だし^^

次は赤ちゃんほんぽへ。

おしりふきを箱買いです。

100枚入りを20箱!

それと、授乳服3着。

最近は授乳時に暑いし、母乳がぼたぼた落ちてくるので困ってました。

通販で一枚買ってみたら使い心地がよくて買い足し。


途中で家に電話すると、「まだ大丈夫だからゆっくりしてきな」と夫。

お言葉に甘えて、某有名ホテルの元パティシエさんが開いたケーキ屋さんへ。

e0172596_2123259.jpg

これまた素敵な作りです。

e0172596_2131127.jpg

杏のタルト。あっま~。

留守番の夫と実家にお土産ケーキを購入し、さあ帰ろう。


ランチしてお茶して、久々に本も読んで、とっても優雅な休日でした。

考えてみたら、この先もこんな時間はなかなか出来ないんだろうな。

一人の時間ってけっこういいもんです。

ただ、どこにいても、何してても、たまちゃんのことが気になって気になって。

何度も夫にメールして、ミルク飲んだか、どうしてるか何度も聞いて。

ちょっと後ろめたい気持ちもあって。

たまちゃんのことを思うと胸がキュンとして。

おっぱいがチクチク痛くて。

あ、今母乳でたなっていうのがわかります。

もう、一人じゃないんだなぁ。

家に着くと、夫に抱かれスヤスヤ寝てる姿が愛おしくてたまらなかった。

ごめんね。

一人で出かけてごめんね。


今度は一緒に行こうね。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-19 21:12 | 子育てあれこれ一ヶ月

イライラ。贅沢な?思い。

今日は愚痴です。

面倒な方はスルーしてください。


只今、深夜2時過ぎ。

こんな時間にブログなんて。

最近は寝不足になれてしまったのか、神経が高ぶってるのか、寝れないことが多いです。

眠いのに眠れない。

寝ようとすると目がさえてしまう。

ちょっとやばい傾向です。


そして最近のイライラ。

夫とのイライラ。

なんでかなぁ。

なんとなく波長が合ってないような。

夫の些細な言動にイラっときてしまう。

そして夫も同じくイラっときてるみたい。

寝不足と疲れのせいなのかな。

お互い自分のことしか考えてないような。

でもでも。愚痴になるけど・・・

私がんばって出産したんです。

大変な思いして産んだんです。

産まれてから夫に「ありがとう」って言ったのに

夫からの「ありがとう」はないんですよ。

頑張って産んだご褒美もないし。

それって贅沢なのかしら。

うちの夫は周りのご主人達に比べても、とっても協力的だし、

よくやってくれてるほうだと思います。

それはとっても感謝してるところ。

不妊治療もすっごい協力的だったし。

二人のことって捉えて一緒にがんばってくれました。

でも、そのせいか、妊娠・出産にいたっても、「おれもがんばった」みたいな感じがあって。

確かにおれもがんばった。それは認める。

でも、それ以上にがんばったのはあたしじゃない?と思ってしまう。

だって、治療だって出産だって痛い思いするのは女だし、体を酷使するのも女。

しかも腎臓病なんておまけまでついたというのに。

きっと夫にがんばったご褒美をくれって言ったら「じゃあ俺にも」って言われるのは確実。

だから言いたくないんです。


産んだあとにご主人のお父さんから「産んでくれてありがとう」って言ってもらったとか、

ご主人にご褒美で指輪を買ってもらったという友人たちの話を聞いて、うらやましいから

こんなことを思ってしまうのかな。

おっぱいをあげてる横でぐーぐー寝てる夫をみると、イライラしてしまう。

これじゃおっぱいによくないなぁ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-19 02:38 | 子育てあれこれ一ヶ月