いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99

2009年 06月 24日 ( 2 )


一ヶ月検診

今日は、たまちゃんの一ヶ月検診でした。

2060kgと低体重で生まれたうちのたまちゃん。

成長が気になるところです。

まずは身体測定。

全裸にして台の上へ。

オムツまでとったので、まさに全裸。

怖くて大声で泣き叫びます(T_T)

体重を計って、頭囲、胸囲、身長とすぐには終わらず、泣くわ泣くわ!!

そして、ビタミンシロップを飲まされます。

周りの子たちは飲むのを嫌がって泣いてましたが、うちのたまちゃんは

ご機嫌にチュパチュパ飲み始め「あら~。この子上手ね~」

とほめられてました。

恥ずかしいくらいの食い気です^^;

全裸にされたのが、よほど怖かったのか、終わってからも泣いて泣いて大変。

内診までの間、授乳しなんとか落ち着きました。

そして内診。

聴診器を当てられたまでは大人しかったのですが、喉をみる器具を口に入れられたとたん、

泣き叫びます><

先生に気になってたことを聞きました。

①成長について・・・低体重で生まれた場合、月齢は標準の子と比べてどうなのか。

「体重だけは、遅いと思ってください。どこかで追いつきますから大丈夫。

首の座りや寝返り、行動面は月齢とおりで大丈夫。他の子と変わりありません」

②寝ながら、唸ることが多いけど大丈夫か。

「唸るのは大丈夫。唸る子は多い、心配するお母さんも多いけど問題ないです」

③成長と比較して母乳量は足りているのか。

「体重の増えが一日平均20を切るようだと、人工乳にしなさいと指導するが、30いってるので

問題ないでしょう」

とのことでした。

入院中に行ったトリガー検査もクリアだったし、まずは問題ない様子。

体重も3350kgと大きくなってたし。

よかったぁ~。

ひとまずホッとしました。

それにしても、泣き叫ぶ我が子をみるのは辛いですね。

ヨシヨシ。大丈夫だよ。

ママが守ってあげるからね。

という気持ちになります。

これが母性ってやつかしら。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-24 19:33 | 子育てあれこれ一ヶ月

大失敗(T_T)

出産後、当たり前だけどパンを焼けずにいます。

酵母は死んじゃったし、育児に追われて家事もおろそかだし。

パンなんてとてもとても・・・

冷凍庫のストックパンはなくなり、買うパンは塩分が気になるところ。

パンって結構塩分高いんです。

おまけに、バターや卵、牛乳といった乳製品も盛り沢山。

母乳の出が悪くなるから、乳製品は禁止です!と助産師さんに言われ。

まあ、平気で食べてはいるのですが^^;

ケーキとかアイスで食べる分、パンでは食べたくないよねぇ。


で、思いついたのが「ホームベーカリー」です。

酵母パンを焼くようになってからは、とんと御無沙汰のパン焼き機。

すっかり埃がかぶってます。

でも、これなら時間がなくても焼けるものね!

材料も調整できるしね!

まさに救世主です☆

ただのパンではつまらないので「ホームベーカリー」のレシピをあさり。

第一弾。

「米粉パン」にチャレンジ!!


それも、4時におっぱいあげて、目が覚めてしまったので、5時から焼きました。

育児で寝不足とか言っといて、なにしてんだか^^

そして完成品。

e0172596_16282386.jpg


なんじゃこりゃぁ~!?

意味不明の物体の塊です。

カッチコチです。

味は・・・むりやりかじってみると、おせんべいのうような?

お米のような?

とにかく失敗。

パンとはほど遠い。


再度、本を読みあさると。

なんと。

「米粉100%ではパンは作れない」

「米粉にはパンが膨らむのに必要なグルテンが入ってない」

「パンを焼くには米粉にグルテンがミックスされてる米粉ミックスじゃないとダメ」

だそうです!

なんとも初歩的なミスです。

とほほです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-24 16:32 | おうちぱん