いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2009年 06月 27日 ( 1 )


洗濯洗剤

大人の洗濯と、赤ちゃんの洗濯、分けて洗ってますか?

うちは今のところ分けて洗ってますが、これっていつまで必要なのでしょう?

うちはいつも洗剤は買ったことがなく、新聞屋さんや実家からの貰いもので済ませてました。

とうぜん、合成洗剤。

でも、赤ちゃんの洗濯物となると、そこは気になるとこ。

体を洗う石鹸だって、無添加だし。

オムツも布にしたし。

私も小さい頃は肌荒れが酷くて、それがきっかけで親は合成洗剤は使わなくなったそう。

大人になって意識しなくなっちゃったけど、赤ちゃんのものだけは変えてみようと。

そして、親がいつもいく自然食品のお店へ。


界面活性剤を使用してない洗剤をチョイス。

しかも、ちょ~お高い。

洗剤1箱で1000円以上もするなんて><

ちょっとビックリだけど、これも赤ちゃんのお肌のため。

しばらく使用してみましょう。

ということで、現在「バジャン」という洗剤を使ってます。

界面活性剤が入ってない分、すすぎ洗いが少なくていいとのこと。

すすぎは一回に。

使用した感じ、洗濯物がさらっとしてます。

オムツもサラサラでいい感じ。

合成洗剤だと、柔軟剤を入れないと硬くて「ぱりっ」という感じ。

これは「さらっ」

表現がちょっと難しい。

この違いは使ってみないとわからないかも。


e0172596_11584664.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-06-27 11:47 | すぐれもの