いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

魔法の言葉

昨日はたまちゃんと友達のおうちへ遊びに行ってきました。

友達は10か月の女の子のママ。

たまちゃんより半年お姉さんです。

その子は、まーったく手がかからない、いい子ちゃん。

常にご機嫌だし、一人で遊んでるし、よく寝るし。

夜なんて8時に寝て朝の7時まで爆睡。(ちなみにうちは2時間おきに泣きます)

ぐずったことなんてほとんどないそうです。

だから友達からすると、うちはとーっても大変に見えるみたい。

「チコリは子育てしてて、滅入ったり、落ち込んだり、嫌になったりしない?」

と聞かれました。

う~ん。

それが、今のところないんだよね。

瞬間的に、もう大変!!眠くて嫌!!

って思う事はしょっちゅうだけど、いまのとこね、たまちゃんの笑顔が勝ち。

眠くて眠くて、おっぱいあげながら、もういや~って思っても、

おっぱい飲みながらニコって笑われると、可愛さに許してしまう^^

しょうがない子ねぇって。

かわいいかわいい、ぐずっこちゃんって。

それと、私の場合、環境がとっても恵まれてると思う。

夫は帰りが早いし、なんでも一緒にやってくれるし、家事がおろそかになっても

何も文句言わないし、とっても助かってマス。

それと、私の実家が隣だということ。

毎日入り浸りはしないけど、ちょっと顔だして、お茶飲んだり、抱っこしてもらったり、

気分転換ができることで息詰まらない。

あと、子育て終了した先輩ママがいること。

昼間も誰かしらと会ってることが多いかも。


改めて思い返してみると、疲れた時や、悩んだときに、

いつも誰かにいい言葉を言ってもらってることに気づいたの。


例えば・・・

友達の子は手がかからないのに、たまちゃんはどうしてこんなに手がかかるのだろうと

父親にこぼしたとき。

「手がかからないなんて、子供らしくない子供だなぁ。つまらないなぁ」

だって。

そっか、手がかかったほうが可愛いのかもね。


また、たまちゃんが小さくて成長が遅いことに悩んでた時も、母親に

「子供の成長は真っすぐじゃないから。

あがったり下がったり、ちょっとづつだったり、急にだったり。

その子、その子で違うからねぇ」と。

そっか、焦らなくてもいいんだ。

たまちゃんはゆっくりなんだね。

そして、パンを焼いたり、自分のことができなくてイライラしてるとき、先輩ママに

「チコリちゃん、あきらめな。親の都合で子供は動かないから」

と諭され。

そうだよね。何でもやろうとするからイライラするんだね。

あきらめも大事だね。

なんて具合に。

こうやって書くと、当たり前のことなんだけど、その時はそれにとらわれて参ってるから、

当たり前のことも見失いがち。

冷静に言ってくれる人がいるって、そこで軌道修正できるからいいんだね。

言葉ってすごい。

お薬だなぁ。

大事な言葉を覚えておこう。
[PR]

# by chicory_99 | 2009-10-28 22:33 | 子育てあれこれ五ヶ月

あっというまに5カ月。

祝5カ月になりました。

あっという間です。

子供の成長は早いです。

初寝がえりは誰も見てないときにやってのけ。

一度出来るようになると、コロンコロンと、一瞬でうつぶせになっています。

しかも自力で戻れないので、その都度大泣き(>_<)

一度泣くと気持ちを立て直すのに時間がかかり、あやして、やっと置くとすぐにコロン。

そして大泣き。

その繰り返しで家事が全く進みません。

皆が言ってたのはこれかぁと。

成長はうれしいけどね。

母が大変。

昨日は友人たちと近所の公園へお弁当持って行きました。

公園も今までは夫と二人でお弁当持ってよく行ってたのですが、

昨日は友人達と子供たちと。

そして私にもたまちゃんが。

その幸せな光景にじーんとなりました。


最近は声を出して笑うようになって、大人たちを和ませてます。

うちの両親も初孫の成長にメロメロ。

やっと親孝行できた感じ。


あっ。コロンしました!!

ブログの更新もたいへん~。

e0172596_1081215.jpg

[PR]

# by chicory_99 | 2009-10-21 10:09 | 子育てあれこれ五ヶ月

プレゼント

少し前になりますが。

わたしのバースデー。

祝。37歳になりました☆

37って。

う~ん。感慨深いです。

去年のバースデーは移植して結果が出る一日前。

なのでお酒も飲まず、ドキドキで過ごしました。

そして翌日。

初の陽性判定。

とっておきの誕生日プレゼントになりました。

そしてそして。

今年の誕生日。

私たちの結婚式を挙げた、レストランに3人で。

子連れだったので、ランチにして、テラス席にして。

秋の風が心地よい昼さがり。

銀杏の木漏れ日をうけながら。

二人の間に、かわいい我が子。

3人で過ごす初めてのバースデー。

37年間生きてきて、一番幸せなバースデー。

夫と二人で、この光景にじ~んと感動です。

今までのことがよみがえってきて、

会話がなくてもお互い何を思ってるかわかるような。

よかったね。

今までがんばってきてよかったね。

産まれてきてくれてよかったね。


e0172596_23591317.jpg


e0172596_23593988.jpg


e0172596_014289.jpg

[PR]

# by chicory_99 | 2009-10-06 00:03 | お楽しみ

おっぱいトラブル

最近どうもおっぱいの出が悪いような。

飲みだして5分もたたないうちに、泣きだすたまちゃん。

体をそらして、乳首をぎゅーっと引っ張るようなしぐさをします(T T)

飲み終わったあとも、不満そうに泣いて泣いて。

夜の授乳も2時間置きになってしまい。


数日前、夫の祖父宅で授乳してたとき、叔母さんに「足りないんじゃない?」

「おっぱいが足りないほどみじめなことはない」と言われ。

心配して言ってくれてるのはわかるのだけど、その言葉もズキーンときます。

そして、2日前。

昼間一日研修でおっぱいをあげれず、疲れて帰ってきて、夜中の授乳。

おっぱいを飲んでも、1時間置きに泣いて泣いて、困り果てて夫を起こしても起きず、

なんで泣くのとたまちゃんに聞いても答えず(当たり前か)

疲れてるのと、眠いのとで、「もう~!!」と発狂しそうになりました。

その辺にある物を投げつけたい気分。

寝れないまま朝を迎え、これじゃいかんと助産院へTEL。

午後受診しました。

おっぱいを触診し、結果、左のおっぱいが詰まってました。

マッサージしてもらうと数分で出るわ出るわ。

まだ初期の状態でほんの少し詰まってただけだったので、すぐによくなったとのこと。



9月に入って、研修でおっぱいあげれない日が3回あったこと、疲れやストレスでも

簡単に出なくなってしまうこと、それが原因じゃないかと。

つまってると、しょっぱい味がするそうです。

ごめんよ。たまちゃん。

まずいおっぱいを無理やり飲ませてたのねぇ。

嫌だ嫌だと泣いても、なんで泣くの、飲め飲めとされてたのねぇ。

マッサージ後、おっぱいをあげると、ゴキュゴキュと音を立てて飲みだしました。

ああ。これだよ。この味だよ。って感じ?

あたしも辛かったけど、たまちゃんも辛かったね。



おっぱいが出ないなと思ってから助産院に行くまでの数日間。

もうおっぱい出なくなってあげれなくなるのかと思ってました。

4ヶ月でおっぱい終了かぁと。

すごく悔しい思いと、どこかでちょっとほっとしたような思いもあって。

おっぱいはあげたい。もちろん母乳で育てたい。

でも大変。

ミルクになったら、寝れる?

ビールもコーヒーも飲める?

肩コリも疲れも軽減される?

普通の生活に戻れる?

いいことばかりじゃない?

な~んて甘い誘惑があったのも事実。

でも、助産院さんでおっぱいが出るようになって、初めの一言「よかった~!!」

心からよかったと思ったのでした。

おっぱいの呪縛から解放される日はまだまだ先のようです。
[PR]

# by chicory_99 | 2009-09-25 18:47 | 子育てあれこれ四ヶ月

4ヶ月検診

先日、4ヶ月検診に行ってきました。

待合室は、マスクと冷えピタくんが数名。

もしや、インフル?

お願いだから遷さないでねと、ビビりながらの順番待ち。

10分ほどして、たまちゃんの番。

身長・体重を測定し、内診です。

体をガンガンいじられ、泣いたり笑ったりのたまちゃん。



心配してた体重も

「標準より確かに少ないけど、曲線を皆についていってるでしょ。だから大丈夫。」

と。

「ついていってる」

いい表現です。

たまちゃん、小さいながらも必死に成長してるようで、じ~んときます。

離乳食は。。。

「大きい子は、早く始めたりするんだけど、小さいからといって遅くするってことはなく、

食べさせてみて様子を見ながらね。

小さいと、消化器系が発達してなかったりもするから、お腹壊したりしないかとか、

よくみて、様子見ながらね。」

なるほど、納得です。


首のすわりは今一つ。

2ヶ月後に再診と言われちゃいました><

でも見てもらえれば安心ですものね。


最近は、泣き方にも声の出し方にも、自己主張が出てきたように思います。

「抱っこしてよ~」

「遊んでよ~」

と言ってるような。

泣きだしてすぐおっぱいあげないと、怒ってるように泣きだして、収集つかなくなったり。

泣くことで、親を操作するっていうけど、泣くことでしか表現できないんだもんね。

喜んで操作されてあげましょ♪
[PR]

# by chicory_99 | 2009-09-19 20:22 | 子育てあれこれ四ヶ月