いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おうちぱん( 14 )


悩めるぐるぐるベーグル。

時間が短くてできるので、ベーグルを焼く確率が高いこの頃。

昼間、クーラーをつけてないせいか、生地がダレダレ。

成形がうまくいかないし、食感もイマイチ。

う~ん。

難しいです。

e0172596_14353767.jpg


プレーンな生地とよもぎの生地。

よもぎは、ひとつづつ、あんこ・くるみ・シナモンと試してみました。

実家で試食会。

よもぎがおいしいっ。は一票。あとは不評。

みんなけっきょくプレーン好き。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-28 14:38 | おうちぱん

余裕をもって

ブロ友さんに教えていただいた 「kona saron」のパン。

冷蔵発酵で12~24時間OK。

高橋雅子さんのゆっくり発酵でも12時間までだったので 前日に仕込んでも翌日12時間までに

焼くのはむずかしい。

でも24時間までなら 翌日いつでも大丈夫。

これならたまちゃんに合わせられそう。

しかも酵母パンってことがステキ。

焼いてみました~。

プチパン。

食感はわりとふわふわ。

重いのが好みの我が家には ちょっと物足りない感がありますが

朝食にサンドイッチにしたら あっさりでおいしかったです^^

プチパンって形が好き。

小さいけどがんばってるぞ。

e0172596_77696.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-08-09 07:07 | おうちぱん

夜明けに。

朝の4時におっぱいで起きて なぜかそのあと 眠れず。。。

う~ん。

困ったなぁ。

体はとっても眠いのに 頭がさえて 眠れません。

もんもんとしてるうちに 頭に パンが浮かんでしまい。。。

そうそう、オーブン購入したんです^^

悩んだ末

東芝の「カロリエ」にしました。

余熱が300度まであがる優れもの。

主人の「ヘルシオ」を押しのけて。

もうパンが焼きたくてたまんな~い^^;

でも、こぼちゃんは完成してないし。

ということで久々、ドライイーストで作りました。

以前から主人にリクエストされてた「ウインナーロール」

おまけにチーズパンと、豆ぱんです。

e0172596_1346264.jpg

体はだるいけど心はすっきり。

私のお薬です。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-06 13:46 | おうちぱん

がまんのきかない人

最近の「おうちぱん」はもっぱら ホームベーカリーです。

材料をセットして予約ボタンを押せば 完成。

ドライイーストだけでなく、ホシノ天然酵母のパンも焼けるようになったし。

食感は軽くて 味もよいです。

でも・・でも・・

やっぱり「自家製天然酵母ぱん」が食べたい。

あのもっちりした感じの。

あのずっしりした感じの。

夫にポロっと言うと

「作れば?」

と簡単に言ってくれます><!!

じゃあ、たまちゃん見ててよ~。

おっぱいに寝かしつけに手ごねなんてしてられないさ。

「いいよ。見てるよ」

これまた簡単な返事。

で。

昨日、焼きました~。

出産してから初の、自家製天然酵母の手ごねぱんです♪


ただ。

大変でした((+_+))

捏ねてる最中に、たまちゃん大泣きっ。

夫がいくらあやしても泣きやまずっ。

おっぱいあげてる最中に発酵終了のタイマーが鳴っちゃうしっ。

途中で止めれないから過発酵になっちゃうしっ。

乳飲み子を抱えてのパン作りは むずいです。

結果、イマイチな 出来上がり(T_T)

e0172596_14142092.jpg


桃酵母ちゃん。

ベーグル。形はまあまあだけど粉っぽい仕上がり。

e0172596_1415398.jpg

過発酵なうえ、焼きすぎ~。



でもパンを焼けたことに満足です。

これからもちょこちょこ がんばるかな。

どうやって?

どうやれば 生後2カ月のたまちゃんを抱え パンが焼ける?

もうちょっと大きくなるまで 我慢すべき?

夫にみててもらう?

頻繁には無理だろうなぁ。

目下、最大の悩みです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-21 14:03 | おうちぱん

リベンジリベンジ

先日失敗した「米粉パン」

e0172596_2126122.jpg

どう見てもパンではないです^^; 

米粉100%は膨らまないことを知って(初歩的ミスです)

こんどは「パン用米粉ミックス」を使用。

これでバッチリでしょう♪

ところが・・・

e0172596_21273873.jpg


う~ん(;一_一)

まったく膨らまないです。

なぜでしょう?

そして、米粉パン用の小麦グルテンを追加して焼いてみましたが、結果は同じ。

なぜでしょう?

これで3回目。

私もしつこいと思うけど、出来ないとなると出来るまでやりたくなる性格なもので。

色々レシピを見てみたけど、分量も大丈夫そうだし、ホームベーカリーの問題でもなさそう。

そして、レシピ本のひとつには「米粉パンパンを作るために、小麦から成分をとることがおかしい」と

書いてありました。

それも一里ありますねぇ。

でもどうにか作ってみたいなぁ。

誰かお知恵を。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-04 21:33 | おうちぱん

パン生活

出産してから、天然酵母のパン焼きは一時中断してましたが、

ホームベーカリーでパンを焼くうちに「やっぱり酵母パンが食べたいっ」

という気持ちがムラムラと。

ホームベーカリーでも酵母パンが焼けるんですね♪

ただし、オススメしてるのは「ホシノ天然酵母」になってます。

ホシノは使ったとこないんだよなぁ。

自家製天然酵母だと、発酵にむらがあるので、発酵力の安定しているホシノを推奨してるんですね。

いっちょやってみるかな。

でも、近所でホシノを売ってるところはなく。

米粉も買いたいし。

そして、先日出かけたときに「富澤商店」に行ってきました~。

やったぁ。

もう買いたいものだらけ。

せっかく来たんだからと、あれもこれも籠にいれちゃって。

「1キロで400円と2.5キロで800円じゃ2.5キロがいいよねぇ?

でも重いんだよねぇ・・・」

と夫に相談し、重いほうを買ってもらう始末。

だって持つのは夫だもの。

レジで「5600円です」と言われ、二人して愕然(*_*)

ごめんなさい。

やりすぎました。

申し訳ないので紙袋も二つに別けて、私も持ちます、反省してます。

翌日、買った物を並べてみて、思わずにやける私。

楽しそうだなぁ。

たまちゃん、どうか大人しく寝ていてね。

e0172596_15592350.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-07-01 15:59 | おうちぱん

大失敗(T_T)

出産後、当たり前だけどパンを焼けずにいます。

酵母は死んじゃったし、育児に追われて家事もおろそかだし。

パンなんてとてもとても・・・

冷凍庫のストックパンはなくなり、買うパンは塩分が気になるところ。

パンって結構塩分高いんです。

おまけに、バターや卵、牛乳といった乳製品も盛り沢山。

母乳の出が悪くなるから、乳製品は禁止です!と助産師さんに言われ。

まあ、平気で食べてはいるのですが^^;

ケーキとかアイスで食べる分、パンでは食べたくないよねぇ。


で、思いついたのが「ホームベーカリー」です。

酵母パンを焼くようになってからは、とんと御無沙汰のパン焼き機。

すっかり埃がかぶってます。

でも、これなら時間がなくても焼けるものね!

材料も調整できるしね!

まさに救世主です☆

ただのパンではつまらないので「ホームベーカリー」のレシピをあさり。

第一弾。

「米粉パン」にチャレンジ!!


それも、4時におっぱいあげて、目が覚めてしまったので、5時から焼きました。

育児で寝不足とか言っといて、なにしてんだか^^

そして完成品。

e0172596_16282386.jpg


なんじゃこりゃぁ~!?

意味不明の物体の塊です。

カッチコチです。

味は・・・むりやりかじってみると、おせんべいのうような?

お米のような?

とにかく失敗。

パンとはほど遠い。


再度、本を読みあさると。

なんと。

「米粉100%ではパンは作れない」

「米粉にはパンが膨らむのに必要なグルテンが入ってない」

「パンを焼くには米粉にグルテンがミックスされてる米粉ミックスじゃないとダメ」

だそうです!

なんとも初歩的なミスです。

とほほです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-24 16:32 | おうちぱん

うちのこぼちゃん

妊娠中に習い始めた「自家製天然酵母パン」

酵母作りにはまって。

最初は発酵しなかったり、カビたりと、なかなか上手くいかなかったけど、

そのうち上手くできるようになり。

あれもしたい、これもしたいと発想がどんどん膨らんで楽しい毎日でした。

やりすぎたのもあるけど^^

そして、予想外に38週での緊急入院!

冷蔵庫のこぼちゃん達がぁ~。

酵母を育てるのは楽しくて、食物や生き物を育ててる気持ちになって。

愛情感じてたのになぁ。


ですが、こぼちゃんのことは気になりつつも、それどころではない状況。

今はお腹の中のたまちゃんを助けなければ・・・


ああ、こぼちゃんさようなら。

そして、2週間の入院を終え、冷蔵庫を覗いてみると。

やはりダメでした。

力つきたこぼちゃん。

ごめんね。

また作ってあげるからね。

しばらくは育児に追われて、パン作りなんてできないんだろうなぁ。

やってる人はどう時間をやりくりしてるのかしら。


酵母種は処分しましたが、酵母エキスは数か月経つと「お酢」になるらしく?

ほんとかな?

しばらく寝かしてみようと思います。

e0172596_2092126.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-06-11 20:10 | おうちぱん

退院してよかったぁ

週末にパンを焼きました。

退院してパン教室も再開できたので、ここぞとばかりにパンを焼いてます。

レーズン酵母から作った角食パン。

e0172596_2345569.jpg


先週は失敗したのでレシピを少し変えてみました。

一次発酵に10時間もかかるため、長期戦ですが^^

その分、うま味がでるのかなぁ。

噛んだときの味わいがなんとも美味☆

もうひとつは、マンゴー酵母で作ったココアパン。

e0172596_23464491.jpg


マンゴーやパイナップルは酵母が出来にくくパンには向かないと言われたのですが、

なぜか出来ました。

パン生地にもドライマンゴーとレーズンをトッピングしたのが、夫には不評。

う~ん、確かに。

イマイチなお味に。。。

そんなことをしていたせいか、体重が1kg+。

が~ん><

退院後順調だったのにぃ。

今日は反省して粗食で過ごしました。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-26 23:45 | おうちぱん

パンの旅~Le Coeur Pur~

3軒目のお店。

「Le Coeur Pur」

3軒とはしつこいっ。

西荻窪のリスドォルミツからお隣の荻窪までテクテク歩きました。

今回の目的のもう一つはお散歩だしね^^;

駅近のおしゃれな佇まい。

「カンパーニュレザン」と「チーズフランス」を購入。

レジでお店の人が「うちのパンは全て無添加ですから安心してお召し上がりください」と言ってくれました。

妊婦だから?

ここは奥にレストランが併設されていて、いい香りが~。

ランチおいしそうでした☆

e0172596_14531421.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-13 16:47 | おうちぱん