いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パン教室( 5 )


最後のパン教室

先週、最後のパン教室に行ってきました。

ほとんどマンツーマンで教えて頂いて、同い年ということもあって、とても気楽に楽しくレッスンが

できました。

以前からパン好きだったけど、妊娠してからはやけにハマってしまって。

パンの食べ歩きから作ることまで・・・

以前から興味のあった「天然酵母」

3月から天然酵母のパン教室に通い始め、レッスンはたったの8回でしたが、天然酵母の仕組みも

わかったし、自宅で作れるようになったし、改めて天然酵母パンのおいしさを実感しました。

なにより、マタニティライフの充実がレッスンに通うことで何倍にもなったと思います。


先生ともパンの話から妊娠話まで色んな話ができて楽しかったなぁ。

出産したらまた再開したいです。

たまちゃんにもおいしいパンを作ってあげたいしね。


そして、同い年の先生にどうか赤ちゃんが訪れますように。

妊娠菌たくさん置いていきますね。

e0172596_22273659.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-05-04 22:27 | パン教室

久々パン教室♪

昨日は久々のパン教室でした。

入院してしまったことで、もう行けないとがっかりしてましたが、先生にお願いしてあと2回だけ

レッスン予約させてもらいました。

今週・来週と行ったらもう10ヶ月になってしまうので、さすがに臨月にパン教室はまずいですよね。

それで終了です。


昨日は私の大好きな「セーグルフルーツパン」と「ブリオッシュ」でした。

セーグルフルーツは一番やりたかったパンなので、入院した時もうできなくなってしまったと

心底悔やまれたのですが、出来ることになってホントよかった^^

ここで教えてもらえれば家で練習できますもの。


マンツーマンのレッスンだったので、先生も気を使ってくれて、塩分も最大限低くしてくれました。


塩分の役目は、生地にコシをもたせること。

なので、塩分ゼロというわけにはいかないそうです。

ちなみに・・・うどんのコシも塩分が大事なので「さぬきうどん」などコシのあるうどんは

塩分が高いとおっしゃってました。

なるほど。

今日のレッスンは、塩分だけでなく、レッスンの合間に休憩を入れて座らせてくれたり、

お茶を沢山入れてくれたり至れり尽くせりで、教わる身なのに、図々しく甘えてしまいました。

出来あがったパンの試食はほどほどに、ブリオッシュなんかは、バターたっぷりでカロリー

高そうなので一口だけかじり、あとはお持ち帰りです。

実家にもおすそわけし、毎週パンの日は喜ばれてます。

念願の「セーグルフルーツパン」は、レーズンとくるみとクランベリー入りです。

イチジクやナッツも会いそう^^

形も色々できるので創造が膨らみます。

e0172596_11271956.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-04-16 09:11 | パン教室

パン教室♪

今日は一週間に一度のパン教室。

今日のパンは「酒粕酵母」を使った「あんぱん」と「雑穀入りイングリッシュマフィン」です。

名前だけでよだれが出そう^^

酒粕酵母といえば、かの有名な「銀座木村屋のあんぱん」ですね。

以前読んだ本で『銀座木村屋あんぱん物語』というのがあります。

木村屋の歴史、パンの歴史について書かれた本ですが、歴史チックでちょっと難しかったけど、

あんぱんが日本に定着した由来がわかっておもしろかったです。

そこで登場するのが「酒粕」

木村屋では今も昔ながらの製法で酒粕酵母を使用してるんですよ。

酒粕ってそのままだと、匂いも味も癖があってイマイチ苦手感があるけど、これがパンになると美味!!

お砂糖の甘味とは違う、ほんわりした甘味が日本人に合ってるんだなぁとつくづく。

あんぱんにはぴったりだし、他のパンでもしっとりした生地になって美味しいです。

先生は酒屋さんで大吟醸から出来た酒粕を手に入れたそう。

大吟醸ってとこも食欲をそそる響きです^^

お酒飲みた~い!!

e0172596_22183962.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-25 22:21 | パン教室

パン教室♪

今日は週に一度のパン教室。

今日のメニューは「山形食パン」「パントーネ」

2種類ってとこが欲張りな私にはうれしいところ^^

天然酵母の工程は時間が長いので、はしょりながらのレッスンです。

そして出来上がったパンを試食する時が一番幸せ~。

先生がサンドイッチを作ってくれました。

これもこじんまりした教室だからこその特典ですね。


今日は生徒は私だけ。

マンツーマンでのレッスンでした。

どこのパンがおいしいだの、パンの本の話だの、パン話が弾んで楽しかったです♪

そして先生は私と同い年。

ご結婚はされていて、お子様はいらっしゃらない。

話してるうちに、私が不妊治療をしてたことを話すと、先生は流産してしまった話になり・・・

それからパン教室に通って、教室を開くまでになったとか。

人生いろいろですね。


私の妊娠菌がうつればいいなぁ。


e0172596_18353182.jpg
e0172596_18354550.jpg
e0172596_18355964.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-18 18:25 | パン教室

パン教室♪

今日は2回目のパン教室でした。

今日のメニューは 「ピタパン」 と 「ココア生地のパン」 でした。

ココア生地のパンにはクルミとホワイトチョコとクランベリー入りです^^

ピタパンは先生がポークビーンズを作っててくれて、はさんで試食。

うまっ。

それと、一週間前から仕込んだ、うちの酵母。通称「こぼちゃん」

先生に見てもらうと、イマイチなリアクション。

ん?だめ?

どうやら色が濁ってるみたいで、発酵が弱いかもとのこと。

ただ、使える様子なので、とりあえずこれでやってみてと。

どうなる、うちのこぼちゃん。

e0172596_2139261.jpg


e0172596_21394933.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-11 21:33 | パン教室