いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:妊娠9ヶ月( 5 )


チャイルドシート

先日、私の弟達が出産祝いにチャイルドシートを買ってくれました。

まだ産まれてないけどね。

私は3人兄弟の長女で弟二人はまだ独身。

我が家にとっては初孫です。

特に一番下の弟は、私に子供が出来たことをすごく喜んで、産まれてくるのを待ち望んでいます。

しょっちゅう、楽しみだなぁと言って、私のお腹をすりすり。

うちの夫も含め、我が家の男どもは人前でも平気でお腹を触ります。

困ったもんだ。

チャイルドシートも、産まれて退院する時になかったら困る!と弟が張り切って^^;

どうせ抱っこして帰ってくるんだけどと内心思いながらも、気持がうれしかったので、

そうだねぇ、早く用意しなきゃねと、夫と弟と三人であかちゃんほんぽへ。

買ったのは『コンビ』の『コッコロ』です。

卵を落としても割れないというフレーズにイチコロ。

デザインも可愛くて、何より軽いので、付け外しが便利。


帰ってきてさっそく車に装着。

う~ん、いいぞぉ。

まさか、うちの車にチャイルドシートをつける日がくるなんてと、ちょっぴり感動です。

もうすぐだから、このまま付けとこうぜと夫と弟。

いくらなんでもあと一か月あるし、じゃまなんですが・・・

e0172596_11234781.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-04-28 11:22 | 妊娠9ヶ月

妊娠後期の? マイナートラブル

9ヶ月も今週で終り。

来週にはいよいよ10ヶ月に入ります。

最近というか、もうちょっと前だけど・・・

『痔』 が私のもとにもやってきてしまいました。

最初はよくわからなかったのですが、ネットで調べてみると、どうやら『いぼ痔』らしい。

それも、お尻の外にぴよっと飛び出てます(T T)

知り合いの看護師に話したら「しょうがない」と一言。

産むまで治らないそうです。

検診時に先生に言っても「お薬出しときますね」と見てもくれず。

みんななるからって感じです。

薬局でも薬を塗るしかないと。

なんだか、みんな諦めモード。

たまちゃんがグイグイ押すのか、入れても入れてもぴよっと出てきてしまいます^^

なので一足早く円座を購入。

円座、いいですよ~。

ちっとも痛くない。だいぶ快適になりました。


それと、『いびき』

これは妊娠のせいかわからないけど。

夫に言わせると、最近の私のいびきはすごいらしく。

まるで、おっさんのようだと。

特に仰向けで寝てると、轟音で何度か自分のいびきで目が覚めてます^^;

そういえば、入院中も隣の妊婦さんもすごいいびきでした。

出産後は直るのかなぁ。

おっさんはやだなぁ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-23 12:42 | 妊娠9ヶ月

病院食

入院中あまりにヒマで食事のたびに写メをとっていたので載せてみま~す♪

朝食

e0172596_212489.jpg



昼食

e0172596_2125155.jpg


夕食

e0172596_21252557.jpg


と、こんな感じの一日です。

味は全て薄味で・・・どれでご飯を食べるんだ?って感じです。

ご飯の量はけっこう多い><


かと思えば

e0172596_21263260.jpg


e0172596_21271076.jpg


パン食もあったりして、こんな日はちょ~うれしいっ♪

テンションあがっちゃいます。

食事って大事だなぁ。

e0172596_21283339.jpg


そしてこれは今日の私のお昼ご飯。

病院食を見習って、まじめに。

ご飯に納豆に、煮物と蒸し野菜です。

納豆には減塩醤油を小さじ1。

蒸し野菜にはレモン醤油と減塩を心かけました。

減塩醤油は普通の醤油の塩分1/2なので、とってもいいです。

普通の醤油だと、小さじ1は塩分1グラム相当。

減塩醤油だと塩分0.5ミリグラムということになります。

納豆はそれで十分。

おうちでご飯食べる分には1日7グラムの減塩食は楽勝かも?

ただ、外食は恐ろしくて出来ないですね。。。


そして、一日一回はパン食でいいとのことで、夜はパン食べちゃおっと♪

e0172596_21354270.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-04-15 21:17 | 妊娠9ヶ月

9ヶ月2回目検診

退院後、初の検診でした。

今日はすごい混んでて、長い時間待たされました(T T)

入院で体力落ちたせいか、長時間座ってるのも疲れます。

尿タンパクも体重も血圧もOKで、先生も問題ないとの回答。

しかも、今日は違う先生だったせいか「妊娠中毒症じゃないから!」とバッサリ言われました。

たまちゃんは推定1850グラム。

ちょっと小さい気がしますが、気にするのはよくないから、気にしない気にしない。

逆子も直ってたし、一安心です。

今日は特に足の浮腫みがひどかったのですが、「大丈夫」と言われました。

この先生からすると、私は軽いイメージなんだろうな。

なんで入院したんだ?くらいの。


そして、栄養指導です。

栄養科の栄養士さんがマンツーマンで1時間ほど講義してくれました。


今回のオーダーは「塩分7グラム。カロリー1800キロカロリー/一日」だそうです。

ご飯は一回180グラム食べるように(かなり多いです)

おかずは・お肉・魚・卵・大豆の中から一日4品。

野菜はいくらでも食べていいくらい(400~600グラム)

海藻・キノコ類も好きなだけ。

そして、油は大さじ1。

塩分は塩を使うと7gって少ないけど、醤油だと、小さじ1(5cc)が塩の1グラムにあたるので

醤油を使った方がいいそう。

ドレッシングなども使ってよくて、買うときに裏の成分表をよく見て、塩分の少ないものを選んでと。

ケチャップやソースも塩より塩分低いので味付けは塩以外がいいみたい。

食事のバランスとしては、ご飯(主食)で全体の半分のカロリーを取ることが大事だそうです。

おかずは、油ものを控えるってことですね。


おおまかな基本はこんな感じです。

あとはメニューを見ながら具体的にどんな献立にすればいいかを教えてもらいました。

ここでも、栄養士さんは不思議顔。

「けっこうキチンとできてますね。」「体重も血圧も順調だし・・・」

なんで入院したの?ってリアクションです。

私の前後の患者さんは、失礼ですが・・・超がつくほどの太った人ばかり。

なのでそう思うんでしょうね。


そして、図書館で「減塩食のすすめ」だの「健康レシピ」だのを借りてお勉強。

やるとなったらハマるんです^^

ま、パンも食べたいし、ケーキも食べたいし、ストレスにならない程度にほどほどにやってみます。

栄養士さんも「妊婦さんは絶対食べちゃダメというより、色んな物をバランスよく食べて栄養を

とるほうが大事です」とおっしゃってたし。

入院のおかげもあって体重もセーブできてるので、あと約一か月半、がんばってみます☆
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-14 22:24 | 妊娠9ヶ月

妊娠トラブル&自己嫌悪

9ヶ月検診に行ってきました。

実は、ここ数日足の浮腫みが酷く、気になって2日前にも見てもらったところ、浮腫みだけだから

大丈夫でしょうと言われての今日の検診。

ところが、診察室に入るなり「入院考えましょうか」と主治医。

やっぱりって感じでした。

尿タンパクが異常にアップ。

3プラスとのこと。

しばらく入院して数値がよくなればいいけど、最悪帝王切開で赤ちゃんを取り出さなきゃならなくなる

と言われ、「入院お願いします」と慌てて言いました。


自宅でもいいけど、自宅だと動いてしまう私にとっては入院の方がいいのかも。

たまちゃんは元気で、羊水も胎盤もOKとのこと。

ただ、逆子になってましたが。

入院は週明けで、それまで家で大人しくしてること。

といっても、やっぱり家だとついつい動いてしまい午後には足がパンパンに><

ここまで順調だったので、油断してました。

ウォーキングも浮腫み時は逆効果で安静が一番だとのこと。

まったく逆の行動をしてたし。。

外食続きだったし。

パン教室行ってたし。

自己嫌悪でいっぱいです。

入院生活でなんとか取り戻したいとこです。

なので、しばらく更新は滞るかもしれません。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-02 17:26 | 妊娠9ヶ月