いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:入院( 3 )


退院後

一週間の入院生活を終え、退院して3日たちました。


入院中はベッドが硬かったり、隣の人のイビキで目が覚めたりと寝不足気味

でしたが。

いやぁ~自分のベッドはいいですねぇ。

フカフカだし、いつ寝てもいいし~。

ほんと、一週間で帰ってこれてよかった。

でも、「のんびり」するって難しい。

もともと、家にいるタイプじゃないし、ぼーっとするのが苦手なもんで。

日常生活は今まで通りでいいとは言われたけど、あくまでも動き過ぎはよくない

らしく、今までの私は動き過ぎだったので、少しリズムをかえなきゃです。

掃除したりご飯作ったりしだすと、あっという間に時間が経ってしまい、

そうだ、ゆっくりしなきゃと慌てて横になるようにしてます。



昨日は天気が良かったので、近くの公園にお花見に行きました。

芝生でお弁当食べて、本読んで。

とても穏やかな気持ちになりました。

そのあと、ショッピングセンターに、ちょっと買い物によったつもりが、

けっこう歩いてしまったようで、入院生活で体力も筋力も落ちてたらしく、

ぐったりです。

足もちょっと浮腫んでしまったし。


食事は、減塩を心がけてます。

減塩食って難しい><

サラダやおひたしにはレモンをかけて。

ご飯は玄米と雑穀と白米をブレンドして炊きました。

味噌汁は無しでお茶です。

ひもじ~い感じの食生活です。

それにレパートリーが乏しいので、毎日頭を悩ませてます。

おまけに、夫はそれじゃかわいそうなので、夫には別の物とすると

品数も増えて大変!

明日の検診後に栄養指導をしてもらう予定なので、しっかり教わってこようと

思ってます。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-13 22:12 | 入院

入院生活5日目

4/10 入院生活5日目。

今日で5日目です。

昨日、隣のベッドの方が何の手術かはわからないですが、朝から手術で手術後

ずーっと大きなイビキで寝ているのと、夜中に何度も看護師さんが処置しにくるため

全く寝れず、今日は寝不足です。

昨日新しく入ってきた方は、31Wの妊婦さん。

切迫早産の恐れで、先週まで入院してて退院したものの、また入院になってしまったそう。

今度は長期戦できっと出産まで入院みたいです。

一か月~2ヶ月もの間、入院なんて・・・一週間で根を上げてる自分が恥ずかしいですね。

もう一人の方は今日わかったのですが、予定外の早産で、あちこちの病院を回り、

ここに辿り着いたそう。赤ちゃんは1000グラムしかなく、小児医療センターへ転送されたそう。

色んな方がいらっしゃいます。

やっぱり出産は命がけ。

ママも赤ちゃんも何があるかわかりません。

出産までは、気を抜かず注意しなきゃですね。

その意味でも今回入院してよかったかも。


そして、私は朝から診察。

内診の結果、子宮口や胎盤はOK。

これで問題なく退院の許可がでました!!

よかったぁ。

お昼近くに夫が向かえにきて、めでたく退院しました。

次に病棟にくるのは出産ねと心に誓い。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-10 23:14 | 入院

入院生活4日目

4/9 入院生活4日目

昨日退院したのですが、振り返って書いてます。

ご心配おかけしました。コメント頂いたのに返事が遅くなりすみませんでした。

えーっと、入院生活4日目ですが。。。

この日も前日同様、安静です。

ただ、今日は午後院内でのママサロンの2回目。

入院中は安静のため、ママサロンも出れないかもと助産師さんに言われてたのですが、

私の経過がいいのと、2回目の内容が大事とのことで、助産師さん達も口をそろえて

「出れるといいね」と言ってくれました。

そして先生の許可もおりて、午後はサロンに参加です。

よかった~。午後は退屈じゃないぞぉ。

ママサロンの内容は・・・

オイルを使用したハンドマッサージ。

手を少しマッサージしてもらっただけで気持ちいい~。

これはぜひ夫にしてもらいたいとこですな。

そのあと、『私があなたを選びました』の本の紹介。

助産師さんが感情を込めて読んで下さったためか、みんな感動で涙です。

こんな母親学級はめずらしいのでは?


そして、出産時のビデオを見ました。

9年も前のものですが、実際この病院で出産した患者さんの映像でリアルです。

赤ちゃんが取り上げられた最後には小田和正の「あなたに会えて~♪」の曲にホロリ。

そのあと、実際の陣痛から分娩までの流れや、どう過ごしたらいいのかなどの説明。

そして、2日前に実際出産した方が、赤ちゃんを連れて話をしにきてくれました。

陣痛が長く辛かったことや、授乳のことなど、体験談です。

産まれてきたら愛しくて痛いのも忘れてしまうってことがわかったと、おっしゃってました。

最初から最後まで、心に訴えるようなサロンでした。

なんどもじーんとして涙が出そうになります。

病院の出産に対する思いみたいなものも伝わってとてもいいサロンでした。


そして、入院中の私は、超音波検査へ。

今日は下肢の超音波検査です。

血栓が出来てないか検査します。

時間をかけ調べてくれた結果、血栓はありませんでした。

よかった~。

そして、予定にはなかったのですが、「お腹もみてあげよっか?」と

はいはい!ぜひ!

ということで、たまちゃんとご対面!

なんと、逆子が治ってました~!!

うれしいっ♪

そのあと、先生との診察でも「明日退院でよさそうだね」と言われほっとしました。

明日帰れるなら今日寝れなくても我慢するわ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-09 23:57 | 入院