いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊娠10ヶ月( 6 )


浮腫みとの戦い

昨日も今日も足が浮腫んでます。

毎日毎日浮腫んでます。

どうしてこんなに浮腫むのか。

もうわけがわかりません。

減塩はこれでもかってくらいしてるし。

足も高くして寝てるし。

圧縮靴下履いてるし。

夜寝て、朝になると多少は引いてるものの、お昼くらいにはまたパンパン。

昨日なんかは、足の甲の浮腫みが酷くて歩くのも痛いくらい。

夫には明日は一日寝てたほうがいいと言われ、今日は一日寝て過ごしてます。

前回の検診でも、むくみはしょうがないって言われたし。

友人たちはそんなに浮腫まなかったと口を揃えて言うし。

なんであたしだけ?

もう嫌だぁ。

そして浮腫みが酷い日は体重が増えてるような気が。

食べ過ぎじゃないですよ。

これって水分が抜けてないのかなぁと思ったり。


明日はやーっと待ちに待った検診日。

先生にしつこいくらい聞いてみようと思ってマス。
[PR]

by chicory_99 | 2009-05-11 17:43 | 妊娠10ヶ月

お散歩お散歩♪

今日はやっとのお天気♪

どこかに行きたいなぁ。

東京ビッグサイトのマタニティのイベント!

が、遠いからダメと夫が却下><

確かにね。いつ産まれるかわからないしね。

無理は禁物ですね。

ということで、近くの植物園へお弁当持ってお散歩へ。

けっこう広い敷地に、植物園やら、ミニ鉄道やら、バード園と盛り沢山。

親子連れが沢山来てました。

芝生にシートを広げてお弁当♪

e0172596_22502025.jpg


ボールで遊ぶ家族を見ながら、「兄弟いいなぁ」と思ってしまいます。

まだ一人も産まれてないというのに気が早いこと。

不妊治療で喘いでた頃は、兄弟なんてほど遠く、希望も持てませんでしたが、

一子が授かったとたん、欲張りになりますね。


夫は、たまちゃんが産まれたら、カメラを新調して子供の写真をいっぱい撮りたいそう。

今日は義母に一眼レフをお借りして練習です。

芝生でお弁当食べて、まったりして、家族を思い描いて、素敵な休日でした。

e0172596_2313099.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-05-09 23:02 | 妊娠10ヶ月

妊婦もいろいろ

今日で37週2日。

産気づく様子はちっともありません。

今日はマタニティビクスで知り合った妊婦さんとランチへ。

GWは特に遠出したわけでもないけど、疲れが出たのと、浮腫みが酷いのとで、

昨日は一日寝て過ごしました。

そのおかげか今日は調子がいいみたい♪

隣駅までテクテク歩いていきました。

入院してからずっと長距離歩いてなかったので、40分も歩くと、ぐったりです><

その妊婦さんは35週で、ちょー元気!!

お腹もあたしより大きいみたい!?

会ったとたん、「小さくない?」と言われたし。

最近は会う人会う人に「小さい」と言われてしまう私。

気にしちゃいけないとわかってても、つい気にしてしまいます。。。

入院以来、ビクスはやめた私に比べて、彼女は週1回のビクスとさらに週2回のプールまで!!

ちょー元気です。

食べ物も何でも食べれて、11キロ太ったと。

そんな彼女に刺激されたのかお昼はパスタに。

いいや、食べちゃえっとカルボナーラを完食。

久々のパスタ。

うま~いっ。

涙が出そうです(T T)

彼女はギトギトのトマトソース。

おまけに「辛くしてください」と頼み、唐辛子を丸ごとボリボリ食べてました^^

すごいよ。

同じ妊婦で、明らかに私の方が色々気をつけているのに、なんでこんなに違うのでしょう。

体質なのかなぁ。

たまちゃんは小さいし。

足は浮腫むし。

悲しくなります。

昼にパスタを食べて、夕方実家でタイ焼きを食べて、今日はさすがに食べすぎです。


妊婦も違って当たり前。

自棄になっちゃイカンイカン。

夜はがんばって減塩メニューです。

e0172596_1862032.jpg

ご飯。蒸し野菜。納豆。ゆで豚。ピクルス。 味付けは減塩醤油とレモン。
精進料理のよう^^;
[PR]

by chicory_99 | 2009-05-08 17:49 | 妊娠10ヶ月

祝☆37週。

今日で37週になりました!!

うれしい~。

どんなにこの日を待ったことか。

産まれるまでは安心できないのだけど、ひとつの目安として、37週になればいつ産まれても

いいという安心感は大きいです。

赤ちゃんがまだ小さいから、まだ産まれてきては困るのですが。

父親が「小さくても大丈夫だよ。よくここまできたよ。」

とぼそっと言いました。

やっぱりずっと心配だったんだなぁと改めて。


高校時代の友人が里帰りで数か月地元にきていたのですが、来週神戸に帰ることに

なりました。

同じ歳の妊婦は珍しく、私より数か月先に出産してるので、頼りにもなって。

彼女は3回も流産して4回目でやっと授かった子。

しかもご主人の癌の再発で子どもは諦めてたところ。

私とは違う意味で辛い思いを沢山してきてるので、彼女の出産もとても嬉しかったです。

今日は友人家族数組とお食事会。

子供が沢山いて、今までは避けてた場だったのが急に自分の世界に入ってきて、

戸惑いながらも幸せな空間でした。


彼女への餞別にパンを大量に焼きました。

e0172596_13421915.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-05-06 21:27 | 妊娠10ヶ月

いよいよ

明日で37週になります。

37週になれば、いつ産まれてもいいという安心感から、早く明日にならないかなぁと思う日々。

ただ、うちのたまちゃんは小さめなので、まだ産まれちゃ困るけど。

最近はちょっと動くだけで、お腹が張ることが多いです。

昨日のお風呂上がりなんて、すごく張っちゃってしばらく動けないくらい。

過剰に心配する夫は「産まれちゃうの?産まれちゃうの?」と毎日気が気じゃないみたい^^

今朝、母親に「お腹下がってきたね」と言われました。

たしかに、下がってきてる気がします。

少し前までは、おっぱいの下すぐにお腹があって、圧迫感が強かったのですが、

最近はそれがなく、胸がすっきりしてる気がするし。

いっぱい食べれるし。

体重は減塩とローカロリーで今のとこキープできてます。

夫は今の時期は増えたほうがいいんじゃない?とこれまた不安な様子。

そして、相変わらずの浮腫み。

減塩しててもすごく浮腫むので、もうこれは食べ物のせいじゃないと思います。

来週の診察までちょっと心配だけど、なるべく安静に足を高くして過ごしてます。


昨日はたまちゃんの衣類とオムツの水通しをしました。

干しきれなくて2日かかり。

干しても干しても終わらないオムツ。なんと98枚。

オムツも洋服もあとからあとから戴いて自分たちでは一枚も買わずに済んじゃいました。

最後の妊婦はお得です♪

e0172596_14193890.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-05-05 14:20 | 妊娠10ヶ月

10ヶ月検診①

今日で10ヶ月。

昨日は10ヶ月検診に行ってきました。

超音波検査と助産師外来です。

2週間前の診察で1850kgと小さめだったので、今日は大きくなってるかが重要。

超音波で見てもらうと、1901kg。。。

小さいです。

頭の大きさは36週相当だそうですが、腹部周りが32週相当と小さい。

ただ、あくまで推定体重だし、誤差もあるのでと。

う~ん。。。

2000はいっててほしかったんだけどなぁ。

ちょっと心配です。

心機能やへその緒等は問題ないとのことですが。

そして助産師外来。

なんと、「尿タンパク」が出てるって!!

思わず「えぇ~!!」と叫んでしまいました!

だって、超減塩してるし!

今日なんてほとんど無塩!

歩いたりもしてないし!

なんでぇ?????

そして浮腫みもあるし。

体重と血圧は正常なんですが。

NSTもOK。

なんだかすっきりせず、助産師さんを捕まえて色々聞いてみました。

「尿タンパクは出ちゃうのかもね。これでまた入院時みたく検査しても正常って出るだろうし、

出産終わったらすっと無くなるかもしれないしね。減塩は続けたほうがいいけど、あまり

気にしないで」と。

赤ちゃんの小ささも「まぁ小さいけど・・・チコリさんの体型で大き過ぎても困るしね。

違う先生が見たらまた違うかもしれないし」

浮腫みには「この週数だとどうしても浮腫むから。かといって安静にしすぎても

よくないし、ある程度動いて散歩して、立ちっぱなしはよくないけどね」

ですって。

難しいこといいますなぁ。

だって前は浮腫んだら歩くなって言われたし、浮腫みには安静が一番とも。

週数的に動けってことなのでしょうが。

もうどうしていいかよくわかんない。

でも、赤ちゃんの小さいことと、尿タンパクに関しては、「気にしないこと」といってもらえて

少し気が楽になりましたが。

両親に話すと助産師さんと同様「気にしないほうがいい」と言われ、「気にし過ぎるとそれが

ストレスになって、お腹によくない」と言われました。

そのとおりです。

でもどうか、大きくなって。

まだお腹から出ちゃだめだよ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-29 10:30 | 妊娠10ヶ月