いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育てあれこれ一ヶ月( 10 )


お祝いビンボー

たまちゃんが産まれてから、たくさんのお祝いを戴きました。

ありがたいことです。

お金でくれる人もいれば、ベビー服や物の人も。

そして内祝い。

だいたい戴いてから一ヶ月で返すのが常識とあったので、うちも一ヶ月をめどにお返ししました。

リストを作って、カタログを見比べて・・・

けっこう大変な作業でした。

だいたい決まってから夫に報告すると、思わぬ駄目出し。

夫はちょっと見栄っ張り。

金額が安いと思ったらしく、こっちよりこっちにしようと、高い方を指定してきます。

まったく。

男ってやつは困ります。

しかもちょっとしたお祝いにも、内祝いを贈ると「いらなかったのに」と言われます。

そりゃそうよ。

わたしだってお祝いあげるとき、お返しなんて期待してないもの。

喜んでもらうのがうれしくて、あげるのだもの。

高価なもの返すと、かえって恐縮だし、お金かかりすぎるとなんのために

あげたのかわからないじゃない?

というのが私の考え。

夫は喜ぶ気持ちを、物、金額で表したいみたい。

それもわかるけど。

内祝いは別だけど、私は手作りのほうが好き。

お返しにパンを焼いたり。手作りケーキをお土産にしたりとかね。


けっきょく、夫側の金額を上げたり、追加したりで結局7~8万円ほどに。

義母が用意してくれたものもあるので、それも足すと10万くらいかなぁ。

これからくれる人もいるし、まだまだ増えそうです。

お祝いをいただいてるとはいえ、物でもらった人にもお金がかかると、マイナスなんですよね。

ありがたいけど、イタイです(T_T)

ちょっとケチくさい話になってしまいました(笑)


***

戴いたお祝いのなかでも、うれしかったのがこれ。

e0172596_1774815.jpg


私の友人がくれた絵本。

なかには、「○○くんが産まれた日」

と、たまちゃんの名前が書いてあって。

出生時の体重や産まれた場所、パパママの名前などが全部書いてあってストーリーになってる

絵本です。

ネットや本屋さんで頼める手作り絵本。

この世に一冊だけです。

読みながら思わず涙が出てしまいました。

「○○くんの誕生をパパとママはずっと楽しみに待っていたんだよ」のセリフにね。

これはいい商売だわ^^;

今度、身近で子供が産まれたら私も送ってあげたいな、と思うお祝いでした☆
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-10 17:19 | 子育てあれこれ一ヶ月

助産師訪問

今日は市の助産師訪問の日でした。

裸にして身長・体重を計って、うつぶせにして体を確認されました。

うつぶせなんて出来るの!?

とびっくりしてる私に助産師さんが

「うつぶせは、大人が見ていればいいんですよ。

体にもとってもよくて、腸の働きもよくなって、げっぷやおならが出るんです」

と。

知らなかった~。

そして、うちのたまちゃんの成長。

とってもいいそうです。

表情もよく、動きも活発で、とってもよく成長してると。

「お母さんといいコミュニケーションがとれてる様子がよくわかります」

だって。

褒められて、ちょっとうれしい♪

おっぱいもいいおっぱいですって。

そして「この時期の赤ちゃんは、じっとしてたくないのよ。

抱っこしてても、動いて~って合図を送ってるから動いてあげてください。

僕は大きくなりたいんだ~。動いてよ~って言ってるのよ」

「赤ちゃんに沢山話しかけてあげて、沢山スキンシップとってあげてね。

そうすることでよく成長していきますからね」

ですって。

そして、以前から興味のあった「ベビーマッサージ」

その助産師さんの助産院でやっているそう。

さっそく、来月予約しちゃいました。



最近は、なかなか寝てくれなくて、家事や自分の時間がとれないことに、ちょっとストレスを

感じてて。

やりたいことがありすぎて、それが全部とはいわなくても、ほとんどできないことが辛かったかな。

でも、今日助産師さんが来てくれたことで、ちょっと反省です。

たまちゃんと楽しむ時間をもう少し持とうと、思いました。

そうだよね。

私って今は育児が大事な時期。

もともと、あれもこれもって欲張りな性格だから、きっとこの先も育児だけとはならないと思うけど、

育児を楽しむことを一番に、他のことも上手に少しずつ出来ればいいのかな。


今日は、先日完成したレーズン酵母をホームベーカリーを使って焼いてみました。

手ごねまでとはいかないけど、なかなかの仕上がりに満足です。

味は全粒粉のおかげで、いい味です。

もっちり感はあるけど、ちょっと軽い感じ。

夫は売ってるパンよりおいしいと、合格点をくれました。

私的には、手ごねで焼きたい気持ちがむくむくと出てしまいますが、

いかんいかん。

さっき反省したばかり。

しばらくこの方法で焼いてみようかな。

疲れない程度にね。

e0172596_13461875.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-07-09 13:46 | 子育てあれこれ一ヶ月

お宮参り

先日、お宮参りに行ってきました。

夫の母と私たち親子で。

ベビードレスでおめかしです。

義母は行事にうるさい人なので色々言われるかと思ったのですが、そんなこともなく。

服装も軽装だし、抱っこも私がしててもそのまま。

お布施も出してくれるでもなく(笑)

たまちゃんはずっと大人しく寝ててくれたので、楽チンでした。

外食はまだ早いからと、お寿司やお惣菜などを買って、家でお祝いしました。


これで一つの行事が無事に終わってホッとしました。

お宮参りまで、すくすくと成長してくれたんだなぁと、たまちゃんの成長に感謝です。

次はお食い初めかな。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-08 11:08 | 子育てあれこれ一ヶ月

リズム。

生後49日。

もうすぐ2ヶ月になるんだなぁ。

おっぱいと抱っこに翻弄されながらも、最近は少しずつ一日のリズムができてきたように

思います。


朝6時台におっぱいタイム。

おっぱい後、寝たのを見計らって、私のシャワー(ちょーダッシュです)

シャワー後、寝ていれば急いで洗濯。

洗濯は、まず布おむつの水洗いから。

そのあと全部洗濯機へ。

まだ寝ていれば、私の朝食。

起きたら、リビングへ移動しおっぱいタイム。(この時間から息子にとっては朝になります)

代々ここまでで9時~10時くらい。

このあとがあまり寝てくれない。

目をキラキラさせてご機嫌にう~あ~言ってたかと思うと泣き出したり><

11時~12時くらいにまたおっぱい。

午後はうまくいくと寝てくれます。

それでも寝かしつけに時間がかかって大変。

たいてい、抱っこで寝て、布団に置いてトントン。

そ~っと離れると、うぎゃ~と泣き出すの繰り返し(涙)

3時~4時頃おっぱい。

夕方はまた寝ないことが多くて、ぐずるたびにあやすの繰り返し。

隙をみて夕食の下ごしらえ(出来たり出来なかったり)

6時から7時台にパパ帰宅。

お風呂タイム。

お風呂あがりにおっぱい(至福の時らしい)

寝かしつけて大人がご飯(食べだすと泣き出す)

8時から9時台におっぱい。

寝かしつけて、私だけ寝室で就寝。

そこからはパパ担当。

11時から12時ころミルク(100cc)

2時か3時頃泣いたら寝室へ。

おっぱいタイム。

4時から5時頃おっぱい。

そして朝。

だいたいこんな感じかな。

改めて書いてみると、一日中おっぱいあげてるみたい(笑)

寝てる隙に、家事やブログや自分のことをしようとすると、決まって泣きます。

今もなだめながら更新中。

母乳だと感覚が短いから、とにかく時間がないのがネックですね。

みんなはどうやって時間のやり繰りしてるのでしょう?

e0172596_1032596.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-07-01 09:43 | 子育てあれこれ一ヶ月

ランチ。

今日はパパの最後の「育児参加休暇」をとって、パパの一日子守の日。

私は友人とランチへ♪

友人は1歳10ヶ月の男の子のママ。

先輩ママの話は参考になります。

育児の大変さ、楽しさなど、話が弾みます。

彼女は、私が治療してたことも知っていて、ずっと見守ってくれていたので、

私の出産をとても喜んでくれています。

そのせいか、うちの子のことも身内のように可愛いらしく、大きくなったらああしたい、こうしたいねと

夢が膨らみます。

たまちゃんが産まれてくれたおかげで、彼女との会話が今まで以上に楽しくなりました。

ほんと、色んな形で幸せをもたらしてくれた、たまちゃん。

感謝です。


そして、話はだんだんと、夫の愚痴へ。

育児はいかに女が大変か。

男なんてわかってない。

などなど^^;

私もついつい「ありがとうって言ってもらってない」

「ご褒美くれない」

なんて愚痴ってしまいました☆


その日の夜。

ビールを飲む夫に「私だって飲みたい!!」と愚痴ると

「じゃあ、乾杯しよう」という返事。

妊娠してから初、二人で乾杯しました(飲んだのは一口だけですよ)

すると「チコリ、出産お疲れ様」

「なにか記念に買おうか」と。

昼間の会話が聞こえたかしら?

「ありがとう」じゃないけど「お疲れ様」でも、まぁいいか。

そして出産記念に 指輪をおねだりしました♪

わ~い。

今までのイライラがちょっとすっきりです。

e0172596_2143194.jpg

今日のランチ。
パンケーキのBLTサンド。
パンが甘くてイマイチ。これは普通のパンがいいかも。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-26 21:28 | 子育てあれこれ一ヶ月

一ヶ月検診

今日は、たまちゃんの一ヶ月検診でした。

2060kgと低体重で生まれたうちのたまちゃん。

成長が気になるところです。

まずは身体測定。

全裸にして台の上へ。

オムツまでとったので、まさに全裸。

怖くて大声で泣き叫びます(T_T)

体重を計って、頭囲、胸囲、身長とすぐには終わらず、泣くわ泣くわ!!

そして、ビタミンシロップを飲まされます。

周りの子たちは飲むのを嫌がって泣いてましたが、うちのたまちゃんは

ご機嫌にチュパチュパ飲み始め「あら~。この子上手ね~」

とほめられてました。

恥ずかしいくらいの食い気です^^;

全裸にされたのが、よほど怖かったのか、終わってからも泣いて泣いて大変。

内診までの間、授乳しなんとか落ち着きました。

そして内診。

聴診器を当てられたまでは大人しかったのですが、喉をみる器具を口に入れられたとたん、

泣き叫びます><

先生に気になってたことを聞きました。

①成長について・・・低体重で生まれた場合、月齢は標準の子と比べてどうなのか。

「体重だけは、遅いと思ってください。どこかで追いつきますから大丈夫。

首の座りや寝返り、行動面は月齢とおりで大丈夫。他の子と変わりありません」

②寝ながら、唸ることが多いけど大丈夫か。

「唸るのは大丈夫。唸る子は多い、心配するお母さんも多いけど問題ないです」

③成長と比較して母乳量は足りているのか。

「体重の増えが一日平均20を切るようだと、人工乳にしなさいと指導するが、30いってるので

問題ないでしょう」

とのことでした。

入院中に行ったトリガー検査もクリアだったし、まずは問題ない様子。

体重も3350kgと大きくなってたし。

よかったぁ~。

ひとまずホッとしました。

それにしても、泣き叫ぶ我が子をみるのは辛いですね。

ヨシヨシ。大丈夫だよ。

ママが守ってあげるからね。

という気持ちになります。

これが母性ってやつかしら。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-24 19:33 | 子育てあれこれ一ヶ月

一日バァバと

父親に用事を頼まれ、今日は朝から実家へ。

PCから封筒への印刷、なんと2500枚!

その間、たまちゃんは母親が見てくれる条件つきで。

実家のプリンター、一度に40枚も入りません(T_T)

果てしな~いっ。

ひたすら作業開始です。


最近はなかなか寝てくれないたまちゃん。

特に午前中は起きてることが多くて。

昨日は来客があったせいか昼間ずーっと寝なかったし。

今日も寝ないよ。

寝なくてもいいよ。

と言う娘の言葉を無視し、

「午前も一回寝るのよ~」とたまちゃんに話しかける母。

そしてあやしながら2階へ連れていきました。

下でパソコンをいじる私の耳に子守唄が聞こえてきて心地よい空気。

しばらくすると階段を降りる母の声。

「寝たの!?」

寝たようです。

そして午後。

同じように2階へ。

また寝たようです。

おっぱいだけは代われないからと、おっぱいタイムだけ私の担当。

それ以外は一日母がみてました。

私とだと全然寝ないし、泣いてばかりいるのに、今日は一日大人しく寝てばかり。


おばあちゃんというより、ベビーシッターのよう。

母の手にかかると、たまちゃんもいい子になってしまうよう。

あっぱれです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-22 21:08 | 子育てあれこれ一ヶ月

一人でのお出かけ♪

今日はたまちゃんを夫に預け、一人でお出かけ。

夫の会社は「育児参加休暇」というのがあって、産後8週までに5日間の休暇がもらえます。

今日はそれを使って、私のリフレッシュ。

だって、ずっと家に閉じこもってばかりで、気が滅入ってたから。

たまにはこんな日も大事です。

るんるん。

11時におっぱいをあげて、12時に出発。

前に聞いてたカフェのあるパン屋さんへ。

蔵のような作りのパン屋さんです。

e0172596_2053814.jpg


1Fがパンの販売。

2Fがカフェで。

天井が高くて、柱が見えて、薄暗くていい感じ。

e0172596_20542211.jpg


ランチプレート1300円。

キャベツのテリーヌ・ラタトュ・ビシソワーズなどなど。パンの盛り合わせ・デザート・コーヒーです。

e0172596_2057122.jpg


e0172596_20573498.jpg


出産後、初の外食だったので塩分が心配でしたが、どれも薄味で安心。

パンはおかわり自由だし^^

次は赤ちゃんほんぽへ。

おしりふきを箱買いです。

100枚入りを20箱!

それと、授乳服3着。

最近は授乳時に暑いし、母乳がぼたぼた落ちてくるので困ってました。

通販で一枚買ってみたら使い心地がよくて買い足し。


途中で家に電話すると、「まだ大丈夫だからゆっくりしてきな」と夫。

お言葉に甘えて、某有名ホテルの元パティシエさんが開いたケーキ屋さんへ。

e0172596_2123259.jpg

これまた素敵な作りです。

e0172596_2131127.jpg

杏のタルト。あっま~。

留守番の夫と実家にお土産ケーキを購入し、さあ帰ろう。


ランチしてお茶して、久々に本も読んで、とっても優雅な休日でした。

考えてみたら、この先もこんな時間はなかなか出来ないんだろうな。

一人の時間ってけっこういいもんです。

ただ、どこにいても、何してても、たまちゃんのことが気になって気になって。

何度も夫にメールして、ミルク飲んだか、どうしてるか何度も聞いて。

ちょっと後ろめたい気持ちもあって。

たまちゃんのことを思うと胸がキュンとして。

おっぱいがチクチク痛くて。

あ、今母乳でたなっていうのがわかります。

もう、一人じゃないんだなぁ。

家に着くと、夫に抱かれスヤスヤ寝てる姿が愛おしくてたまらなかった。

ごめんね。

一人で出かけてごめんね。


今度は一緒に行こうね。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-19 21:12 | 子育てあれこれ一ヶ月

イライラ。贅沢な?思い。

今日は愚痴です。

面倒な方はスルーしてください。


只今、深夜2時過ぎ。

こんな時間にブログなんて。

最近は寝不足になれてしまったのか、神経が高ぶってるのか、寝れないことが多いです。

眠いのに眠れない。

寝ようとすると目がさえてしまう。

ちょっとやばい傾向です。


そして最近のイライラ。

夫とのイライラ。

なんでかなぁ。

なんとなく波長が合ってないような。

夫の些細な言動にイラっときてしまう。

そして夫も同じくイラっときてるみたい。

寝不足と疲れのせいなのかな。

お互い自分のことしか考えてないような。

でもでも。愚痴になるけど・・・

私がんばって出産したんです。

大変な思いして産んだんです。

産まれてから夫に「ありがとう」って言ったのに

夫からの「ありがとう」はないんですよ。

頑張って産んだご褒美もないし。

それって贅沢なのかしら。

うちの夫は周りのご主人達に比べても、とっても協力的だし、

よくやってくれてるほうだと思います。

それはとっても感謝してるところ。

不妊治療もすっごい協力的だったし。

二人のことって捉えて一緒にがんばってくれました。

でも、そのせいか、妊娠・出産にいたっても、「おれもがんばった」みたいな感じがあって。

確かにおれもがんばった。それは認める。

でも、それ以上にがんばったのはあたしじゃない?と思ってしまう。

だって、治療だって出産だって痛い思いするのは女だし、体を酷使するのも女。

しかも腎臓病なんておまけまでついたというのに。

きっと夫にがんばったご褒美をくれって言ったら「じゃあ俺にも」って言われるのは確実。

だから言いたくないんです。


産んだあとにご主人のお父さんから「産んでくれてありがとう」って言ってもらったとか、

ご主人にご褒美で指輪を買ってもらったという友人たちの話を聞いて、うらやましいから

こんなことを思ってしまうのかな。

おっぱいをあげてる横でぐーぐー寝てる夫をみると、イライラしてしまう。

これじゃおっぱいによくないなぁ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-19 02:38 | 子育てあれこれ一ヶ月

久々の。

入院してから初のお風呂。

夫にたまちゃんをお願いし、昼寝&半身浴です♪

久々~。

友人曰く、「お風呂なんてゆっくり入れないよ!」

「何か月もシャワーを速攻で浴びるだけで精いっぱい!」

と。

いいや、絶対入ってやる。

半身浴してやる。

そして今日実行です^^

大好きなオイルを数滴たらして。

本を持ち込んで。

気持よかぁ~。


母を忘れる瞬間ですね。


そうよ、たまには自分のための時間も作んなきゃ☆


でも、一回おっぱい抜いたせいで、おっぱいはパンパン!

湯船で乳首を触ったら、ピュ~っとお乳が出ました。

母乳風呂☆
[PR]

by chicory_99 | 2009-06-14 16:19 | 子育てあれこれ一ヶ月