いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:子育てあれこれ二ヶ月( 11 )


予防接種への道

今日で生後86日。

もうすぐ3カ月になります。

出生体重が2060㎏と小さかったたまちゃん。

同じく小さかった子が 予防接種は少し遅めにと言われてたので 

うちも様子を見ていたのですが。体重も4000を超えたし そろそろいいかなと思い

念のため保健センターに電話してみました。


すると、「小児科に聞いてください」との返事。

一か月検診は出産した総合病院だったので、かかりつけはこれから探すとこ。

とりあえず評判のいい近所の小児科に電話すると・・・

「体重の少ない子は生まれた病院で予防接種はどうするか言われてるはずです」

との返事。

何も言われてないんですけど。

「じゃあ、そちらの病院に聞いてみてください」と。

はいはい。聞いてみましょう。

すると、「一度診察してみて、成長過程などを見ないとわかりません」

「受診してください」と。

来週はお盆だし、どんどん遅くなるのも困るなぁ。

悩んでる隙に行ってしまおう!!

と受付終了まであと30分><

即効用意し、すやすや寝てるたまちゃんを起こし 出発!!

受けつけ終了5分前に到着!!

間にあった~。

車中暑かったみたいで 鼻の下に汗をかいてるたまちゃん。

ごめんよ~。

病院につくと お腹すきすぎてて ぎゃあぎゃあ 泣きます。

受付を済ませ、まずはおっぱい。

汗だくで 腹減りで かわいそうだったなぁ。

そして診察。

「小さく産まれても 予防接種は月齢通りでいいんですよ」と先生。

やっぱり?私もそんな気がしたのですが。。。

電話した小児科が間違ってたこと。

さらに、ここの看護師も間違えて受診をすすめたこと。

じゃあ、今のこの受診は無駄じゃん!!

「とりあえず診察しましょう」

と。そうよね、せっかく来たのに見ないで帰せないわよね。

聴診器を当てられ、口の中を見られ、問題ない様子です。

体重も4650と大きくなってるねと言われ。

顔や体にできてる湿疹は膿んだり爛れたりしなければ 問題ないとのこと。

薬をつけず、沐浴だけでいいそうです。

無事?診察終了です。

そして会計。

もちろんタダですが。

タダってゆうのもよくないなぁ。

大変な思いしてかかっても タダだったから まあいっかと思ってしまう。

何か所も電話して あげく無駄な受診して 一番大変だったのは たまちゃん。

急に連れまわされて 初めて鼻の下に汗をかくほど 暑くて。

ごめんよ。

帰ってから 何ヵ所かの小児科に電話してみると どこも予約でいっぱい。

9月なかばまで空いてません。

9月じゃ4カ月になっちゃうよ。

さすがに遅いよね?

とりあえずBCGだけでも早急に受けたいとこです。

今までの私は 割と計画的で 下調べもバッチリなタイプだったのに 今回は だめだめでした。

まだ小さいからと 予防接種を遅らせてる場合じゃなかった。

のんきにパン焼いてる場合じゃなかった。

反省反省。

ママがしっかりしなきゃね。


e0172596_14514881.jpg

庭のサルスベリ。満開です。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-07 14:53 | 子育てあれこれ二ヶ月

らんらんランチ♪

今日は 初チャレンジ。

たまちゃん連れてランチに行きました!!

といっても ちょー近所ですが。

うちの両親がよく行く 自然食品のお店。

ちょっと変ってる店で 自然食品の他に 古着を売ってたり 食事も出していて。

年配の女性2人でやっていて 両親は毎日のように 買い物に行くので 常連さん。

父とたまちゃんと3人で行きました。

行くとすぐに「○○く~ん!!」

「よく来たね~。かわいいねぇ~」と歓迎されます。

食事中はスリングに入れて抱いて食べようかな と思ってたのですが、

「それじゃお母さん疲れるでしょ。待ってて待ってて」と

座布団とバスタオルを探してきてくれて テーブルの上に 即席ベッドを作ってくれました。

たまちゃんを寝かせると なかなか 寝心地よさそう♪

久々の外食だし たまちゃん一緒だし うれしいなぁ。

お店にやってくるお客さんみんなが

「あらかわいいっ」と声を掛けてくれます。

隣のお店の人もやってきて、赤ちゃん話でみんなで盛り上がります。

飽きて泣きだすとお店の人が抱っこしてくれるし。

ママは手放しで くつろぎモード^^

子連れでの外食ってなかなか難しいし まして赤ちゃんだと寝かせる場所にも困るし

外出って色々考えますよね。

途中、うんちで泣きだして おむつ替えるにも お店の人が すぐにビニール袋を出してくれて

至れり尽くせりです。

***

核家族化から母子だけの育児で 虐待に至ってしまうケースも 増えてる世の中。

こんな風に 買い物ついでに 気軽に立ち寄れて おしゃべりして ゆっくりできる

そういったお店が たくさん出来るといいなぁ。

ショッピングセンターとか 便利なとこはたくさん出来てるけど、今日は 昔のような

近所で人と人の交流が 出来て 温かいなと 思ったできごとでした。

e0172596_19293064.jpg


テーブルに寝るたまちゃん。
e0172596_19302766.jpg

冷製てのべそうめん。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-05 19:31 | 子育てあれこれ二ヶ月

日々 強く たくましく。

昨日から 風邪でダウンしてる 夫。

おじやを作ったり ポカリを買いに行ったり 何よりたまちゃんにうつったら大変!

隔離状態です。

なので 週末なのに 一人での育児。

おっぱいあげて 寝かして。

いつもの平日と変わらないのですが 週末少し寝れることを期待してただけに キツイ。

夕方 買い物に行きたくても たまちゃん夫に預けるのは ちょっとなぁ。

隣の両親は 出かけてるし。

と迷ってるうちに 母が電車で帰ってきそう。

雨も降ってたので これは駅まで迎えに行くか。

そして買い物行っちゃうか。

昨日まで禁止されてた チャイルドシートにたまちゃん乗せて

二人で駅まで行きました。

母はびっくりしつつも たまちゃんのお迎えに 笑顔。

お風呂も たまちゃんと 二人で入って。

うちは今まで お風呂は夫の役目。

私は2~3回しか入れてなくて。(しかも夫の補助つきで)

でもしょうがない。

泣き叫ぶたまちゃんを片手に がんばりました。

あ~あ。お風呂、一人でできるようになっちゃったなぁ。

チャイルドシートも 思いがけずクリアしちゃったなぁ。

一人でできることが 増えていくなぁ。


***


寝不足だし 体だるしし ほんとはあたしも 寝込みたい。

でも あたしが寝込んだらどうなるんだろう。

そういえば 実家の母も めったに寝込むことなかったなぁ。

育児してると 寝込む余裕がないってこと?

寝込んでも おっぱいはあげるのかしら。

平日だったらどうするのかしら。

こうして 母は 日々強くなっていくのかしら。

e0172596_23142014.jpg

雨上がりの夕暮れ。

関東は梅雨が戻ってきてるそうです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-02 23:12 | 子育てあれこれ二ヶ月

えいよう。

最近の私。

テレビで小さい男の子が出ていたり 街で親子連れを見たりすると

「うちもこうなるのかなぁ」

「たまちゃんはどんな子に育つのかな」

なんてすぐに自分の家族と置き換えてしまいます。

それと 去年の夏はこうだったなぁとか

あの頃は切迫流産で こんな日がくるなんて 想像できなかったなぁ とか。

じ~んと感動して うるうる。

涙が出そうになります。

これって 情緒不安定?

そして 体。

朝起きると 体中が 痛い。

だるい。

全身 筋肉痛のよう。

誰が助けてって感じ。

あたしの体 どうなっちゃうのでしょう。

これが 高齢出産の 後遺症?

今朝は 4時におっぱいあげたあと 寝つけなくて 

でも だるくて。

思い切って起きて 半身浴。

ちょっとすっきり。

静かな朝に 一人 朝食。

昨日買った ベーグルくん。

いろんなドライフルーツたっぷりの ベーグル。

カフェオレといっしょに。

ベーグルくん。

君がいてくれて よかったよ。

ちょっとリッチな 朝に ほっと一息です。

e0172596_1340089.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-08-02 13:40 | 子育てあれこれ二ヶ月

おっぱいおっぱい その3。

うちのたまちゃん。

2カ月半になるのですが、いまだおっぱいの間隔が短いです。

夜は、何回か4時間おきの時があって、やったぁと喜んだのもつかの間。

だいたいは2~3時間おき。

いつになったら長く寝てくれるんだろう。

小さく産まれてきたから、飲む量も少ないのかなぁ?

それとも私の母乳が足りてない?

でも体重は増えてるし・・・

寝つきも悪くて、ぎゃあぎゃあ泣いて、なかなか寝ない日もあって。

きのうは、ちょっと悲しくなって泣いちゃった。

夫に「たまちゃんが泣いて、チコリが悲しくなるのは母性が育ってきてるんだよ。

悲しいことじゃないよ」

と慰められ。

こないだ遊びにきた友人の子はとっても手のかからない子。

ほっといても一人で寝るんです。

たまちゃん。おっぱい足りないの?

ミルクのほうがいいの?

今日、違う友人からのメールで・・・

たまちゃんより4カ月大きい子なんだけど、その子は母乳のみで育ててて、

なんと、夜ちょっとの泣きだと「ほっといてた」だって!!

「ほっといてた」???

本気泣きだとおっぱいあげたけど、ちょっとの泣きなら起きなかったって!!!

えぇ~~~~それでいいのぉ?

それで寝るの???

私が過敏すぎるのかなぁ?

たまちゃんが「ふぇふぇ~」ってか細く泣きだした時点で起きてるし、

泣けば必ずおっぱいあげてるし。

ほっといたら寝るのかしら?

ちょっと実験してみようかしらん。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-01 22:51 | 子育てあれこれ二ヶ月

至れり尽くせり

週末、夫とたまちゃんと三人でお買いものに行ってきました。

まずは、赤ちゃんホンポ。

布おむつの上に敷く、おむつライナーを購入。

これのおかげで、かなり助かってます。

そのあと、イオンショッピングセンターへ。

イオンの目的は、新生児用の体重計があると聞いたので、体重が気になってて計りにいきました。

子供用品売り場の一角に「赤ちゃん休憩室」なるものを発見。

そこは、ソファがいくつか置かれてて、赤ちゃんのおむつ替えができるベッドがいくつか。

奥には「授乳室」まであって、小さく区切られたブースに小さいソファ、カーテンがついてて

見えなくなってます。

お湯がでるようにもなってて、ミルクもOK。

そしてありました~。体重計!!

さっそくたまちゃんを乗せて計ってみると。

4.45。

4450㎏になってました~^^

よかった。大きくなってたね。

すごいぞ。イオン。

休憩室をでると、目の前には「サーティンワン」が。

思わず購入。

アイスを座って食べてる視線の先には「プレイランド」

20分300円で遊べるスペースです。

小さい子達が夢中で遊んで、それを見守る親たち。

2歳の子供がいる友人が、「イオンは子連れにとってもいい」

と言ってた意味がわかります。

やるなぁ。イオン。

やりすぎな気もするけど。。。

e0172596_11445362.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-07-30 11:45 | 子育てあれこれ二ヶ月

成長のあかし。

昨日は私のグチに付き合ってくれてありがとうございます。

おかげで少しすっきりしました。

やっぱり、男親と女親って根本的に違うんですね。

可愛がり方も愛情も。

妊娠中は、待ちに待った子供が授かったことで、

夫も大事に大事に扱ってくれてる気がして、

期待しすぎてたかなぁ。

出産後はがっかりすることが多くて。。。

それが重なると、子供だけでいいってなっていくんでしょうね。


***

気分をかえて。

今日で、たまちゃんは生後2カ月半。

まだ首据わらないかなぁと気になるこの頃。

早い子だと2カ月半で据わるって聞くし。

母に聞くと。。

「じゃあ、たまちゃん見てみようね~」

と、たまちゃんをうつぶせにしました。

うつぶせにされて、若干苦しそうな様子。

「うんうん」と顔を動かします。

「いいわね~。がんばってるね~」

と母。

「うんうん」

と、顔を持ち上げようとします。

「首据わってきてるわよ~」

と母。

これで首の据わりを見てるそうです。

首が据わってくると、顔を自分であげようとするそうです。

据わってないと顔を動かせないそう。

まだ完全には据わってないけど、ちょっとづつ据わってきてるんだって^^

よかったねぇ。

成長してきてるんだねぇ。

ちょっとづつ。ちょっとづつ。

がんばれ。がんばれ。


e0172596_2214642.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-07-27 22:02 | 子育てあれこれ二ヶ月

不妊治療ができるということ。

先日、江角マキコさんの第二子妊娠のニュースを見ました。

江角さん、42歳です。

すごいなぁ。

夫と二人で話したこと。

江角さんの場合は普通妊娠かもしれないけど、42歳で妊娠するってことは 私たちからしたら

大変なこと。

年齢がいくにつれて妊娠しにくくなる事実は、不妊治療をしてる人のなかじゃ常識だけど、

世間一般にはあまり知られてないらしい。

42歳で妊娠のニュースとかがあるから、私の周りの人々も40でも妊娠するって

普通に思ってる人が多く、「まだ大丈夫」と余裕な様子。

そんなことはないんです。

珍しいから話題になるんだよと思ってしまう。

誰もが簡単に妊娠できるわけじゃないんだよと思ってしまう。

***

最近読んだ小説 『しゃばけ』

この小説の一説に出てきた話。

江戸時代のお話。主人公の母親が、結婚して何年も子供に恵まれなくて、

でも、どうしてもどうしても子供が欲しくて。

お稲荷様に毎日毎日それはそれは必至に祈ったそう。

そして産まれた主人公の出生の秘密から物語が展開していくのだけれど。

昔は不妊治療なんてものはなかったから、きっと祈ることしかなかったんだろうな。

「祈る」だけで授かるわけでもなく、でもそうするしか方法はなく、

それはすごく必至な切実な「祈り」だっただろうな。

今よりも子供がいるのが、当たり前で、結婚すれば当然子供ができるもので、

そんな社会で子供ができないって、きっと今以上に辛いこと。

今は子供を持たないって選択もあるし、独身も多いから昔ほどじゃないと思う。

そして、不妊治療ができるということ。

それが大きな違いです。

ある意味それは幸せなことかも。

ちょっと切ない夜でした。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-19 21:35 | 子育てあれこれ二ヶ月

ごっきげん♪

生後二カ月が経ち、徐々に表情が出てきた たまちゃん。

朝は特にごきげんです。

ぎゃぁ~と大泣きして起き、リビングへ移動すると ピタッと泣きやみます。

急にご機嫌になって 手足をバタバタ。

 「う~」「あぁ~」とおしゃべりをして 笑ってます。

しばらくほっておくと 今度は急に泣き出しますが・・・

おっぱいの後も、なかなか寝ないで、かといって泣くわけでもなく

バタバタと動いてご機嫌です。

いいぞぉ。

そのまま遊んでてね。

と傍を離れると とたんに 泣き出したり。

あらら。

そして抱っこすると泣きやんで。

その繰り返しです。

泣き方も以前のような「ふぇ~ん」という弱々しい泣き方じゃなく「ぎゃぁ~!!」と

力強くなってきました。

それと甘え泣きのようなぐずった泣き方も加わって。

色々使い分けているようです。

夜も隣で寝ていると ピタッと体をくっつけて なんだか安心してるような。

いろんなことがわかってきた様子のたまちゃん。

きっと 私のこともわかってきたよね?

夫も笑うたまちゃんにメロメロです^^

成長が見えてきて 表情が出てくることで 子育てが楽しくなっていくんだろうな。

でも産まれたばかりの 情けないような 儚げな 表情もかわいかったなぁ。

子供の成長は早いっていうけど本当です。

その時しかない一瞬一瞬を見逃さないようにしなきゃ。

あまり早く大きくならないでね。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-18 11:07 | 子育てあれこれ二ヶ月

夕涼み

二ヶ月経ち、出かけたい虫が うずうずしているところ。

チャイルドシートはコンビのエッグショック。

卵を落としても 割れないクッションというのが売り。

それでもまだ首が据わってないので危ないと 夫の許可がおりません(T_T)

抱っこ紐も アップリカの新生児から使える横抱きもあるのですが 一度乗せてみたら怖くて。

そして ベビーカー。

A型タイプのこれもコンビのエッグショック付き。

これならいいだろうと、ここ数回乗せてみました!

たまちゃんも嫌がることなく乗ってくれます。

ただ、夏場、ベビーカーは温度が2度ほど高いとのこと。

こんなに暑い昼間は地獄ですよね。

夕方、涼しくなった頃に乗せてお散歩に行ってみました。


たまちゃんは泣きもせず、笑いもせず、じっとしています。

緊張してるのかな?

近所の人と遭遇。

「あら~。お散歩してるのぉ。いいわねぇ。」

と話しかけてきます。

しばし立ち話。

今までは会っても挨拶程度だったのが、子供がいると会話になりますね。

大きな変化です。

こうやって多少なりとも ご近所付き合いが始まるのかな。

子供ってすごいです。

夏の夕涼み、時々してもいいかな。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-16 11:47 | 子育てあれこれ二ヶ月