いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々あれこれ( 4 )


ビジョン その2。

将来設計。

ちゃんと考えなきゃ。

働くかぁ。

けっきょく、悩むのはそこです^^

私のもと職は、介護職。

ケアマネジャーというお仕事。

高齢者が在宅で暮らせるよう、相談にのったり、手配したり、コーディネーター的な仕事。

勤務先によってだけど、けっこう忙しく、人との関わりが主なので、ストレスも溜まります。

共働きで、夫も家事に協力的ななかで、なんとか続けてこれたけど、(治療費も稼がな

きゃだったしね)

子育てしながらは。どうかなぁ。

仕事のスタイルも、パートで時間から時間でできる仕事じゃないし。

そして、仕事をすると、完璧にしたくなっちゃう私。

そんな人が働くとしたら、保育所に預けて、正社でですよねぇ。

でもね。

そんな自信もない。

なんか出産してから、体がとっても衰えたような。

高齢出産だから?

腎機能のせい?

節々痛いし、だるいし、体力ないし。

こんなんで働けるんだろうか?



理想としては、家計を気にせずに、家でパンをちょこっと焼いて、どこかに卸すような

そんな夢?があったのだけど^^;

現実はそんなに甘くはなく。

稼ぐかぁ。

e0172596_12115490.jpg


外を見る。外を見る。そのうち寝てる。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-27 12:12 | 日々あれこれ

ビジョン。

夫が会社から持ち帰った誰だかのコラム。

親の収入や、子供の教育費、将来設計を立てて計算することが大事と書いてありました。

「ふ~ん。そうだよね~」

と何となく読んだだけだったのですが、夫は早くも表を作りだして。。。

さすがです。

「小中は公立でもいいよね。でも大学は絶対行かしてあげたいよね」

などなど話し合い。

結果。

「そうすると、チコリには働いてもらわないと無理だから」

あっさり。

働け宣言されました^^;

えぇ~働くのぉ。

それも、「たまちゃん一人だったら、4歳から働きだだして年間120万ね。

第二子がいる場合は、年間250万ね」

ですって。

いやぁぁぁ。

その表には夫の収入、私の収入、年間かかる費用、たまちゃんの教育費から車の買い替え、

家族旅行まで、よくここまで考えたなという事が書かれていました。

たしかにね。

うちの経済状況じゃ、夫の給料だけじゃキツキツ。

結婚して、ずっと共働きだったから、たいして節約もせず過ごしてしまって、

ずっと治療費で大金が流れてって、去年仕事辞めてからもおカネがないことには

目をつぶってて(というか現実逃避?)

そうかぁ。

真剣に考えなきゃいかんなぁ。

夫婦二人の生活と、子供がいる生活では大きく違うもんね。

これからきっとおカネがかかるばかりだろうし。

ずっと仕事をしてきて、専業主婦なんてできないって自他共に思ってたけど、

出産して子育ての生活が始まってみると、この生活もなかなかいいなぁって

思っていた矢先。

だって、かわいいかわいい我が子と、一日中一緒にいれて、それはストレスも溜まるけど、

今まで味会えなかった至極の時間。

で、時々パン焼いたり、お菓子作ったりなんかして。

子育て満喫しようかしら、なんて思ってたんだけど。。。

だめかぁ。

やっぱり私はワーキングウーマンの運命なのね。

いきなりつきつけられた、現実に思考回路がついていけず。

考えだしたら眠れない。

のんきにパン焼いてる場合じゃないな。

e0172596_1141452.jpg

桃の天然酵母で。

弟のリクエストの抹茶ベーグルとカンパーニュ。

写真だとばれないけど、カンパーニュは下が割れて失敗><
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-26 11:42 | 日々あれこれ

男親と女親

ショックなできごと。

夜の授乳。

母体を休めるようにと 助産師さんからの指導後、うちでは夜の授乳1回を夫がミルクで

担当しその間、私が一人で睡眠。

毎日ではないのだけど 今日は疲れてるな って日は夫に頼んで、 3時間くらいは

一人でゆっくり寝ることができ とても助かってました。

昨日は朝から出かけてたのと 前日の2時間置きの授乳で 疲れてて 

夫にお願いしました。

10時に一人で寝室に行ったものの なぜか寝つけなく たまちゃんの泣き声も

気になって12時前にリビングへ行ってみると。。。

「ん?たばこ臭い?」

「ねぇ、たばこのにおいしない?」

夫は知らん顔。

でも確かにたばこの匂い。

しつこくきくと 夫が吸ったと。

えぇ~!!

ショックです。

うちは数年前まで二人とも吸ってたんです。

学生の頃からずーっと二人とも吸ってて、付き合っても結婚してもやめず。

不妊治療を始めてから・・・

私が仕事の研修で「たばこが男性不妊によくない」って講義があって。

ちょうど夫の精子検査の結果が悪く「自然妊娠は100%無理」と言われた直後。

二人ともショックで それを機にたばこをやめる決意をしたんです。

だから 長い不妊治療の末、こうしてたまちゃんを 授かったのも 

たばこをやめたこともよかったことのひとつだと思っていて。

私もそれ以来 たばこを吸ってないし、てっきり夫もそうだと思ってたのに。

お酒を飲むと時々吸うんだって。

昨日はビール飲んでたしね。

たばこを吸いたい気持ちは 私も吸ってたから わかるし、どうしても吸いたいなら

いいけど。

隠れて吸ってたことと、なによりたまちゃんがいる部屋で吸ってたことがショック。

あれだけ たまちゃんの 誕生を喜んで たまちゃんのこれからのこととか 

真剣に語ってたくせに。

私が寝るときも「あとはまかせとけ」とか「たまちゃんのことは大丈夫だからゆっくり寝な」

なんて言っといて 私がいなくなったら たまちゃんの隣でたばこを吸ってたなんて。

信じられない。




先日 夫との会話で・・・

我が子のかわいさが 男親と女親で違うんじゃないかと 話してて。

夫は 眼の中に入れても痛くない とか かわいくて食べちゃいたい 

皆に見せてまわりたいって言ってて。

私は たまちゃんのすべてを包み込んであげたい 外敵、すべてのものから

守ってあげたいって。

たとえが貧弱だけど なんとなく 違うねって話したのでした。

たばこの出来事も きっと同じ。

夫にしてみれば たまちゃんの傍でたばこを吸うことも大したことじゃなく。

(空気清浄機もついてるしね)

私からすると、少しでもたばこの煙が たまちゃんに かかるなんて 

とんでもないって思ってしまう。

母乳だから お酒だって がまんしてるし、たまちゃんに害なものは 

すべて避けたいと思う。

女は出産と育児で 生活ががらっと変わるけど 男は変わんないんだな。

夜中までゲームやDVD見てるし 休みの日は昼まで寝てるし。

そして・・・何よりずっと気付かなかった自分がショック。

今まで敏感だと思ってたのになぁ。

浮気とかも察知してたのになぁ^^;

昨夜はそんなことで全然寝れず、朝一でここで吐き出す私。

友達と会って「聞いてよ~」って言える状況じゃないしね。

読んでくれた方、くだらない話に付き合ってくれてありがとうございます。。。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-26 07:28 | 日々あれこれ

買っちゃうぞ~♪

家電芸人な夫。

電気屋さん大好き。

調べるの大好き。

うちで何か買うときも、実家で何か買う時も必ず夫が登場。

真剣に調べて一番いいものを買います。

母も父も「○○買いたいんだけど、どれがいいか聞いといて~。」とか

「買ってきて~」と。

とても便利ではあるんだけど。

先日ポロっと「レンジそろそろやばいよね~」

と私の言った一言に、敏感に反応した夫。

翌朝には「調べといたよ」と。

そして、オーブンレンジは今どこのメーカーも新商品を出すので、

今でてる型が安くなるそう。

「今が買い時だよ!」

とご機嫌な夫。

そうかぁ。すぐとは思ってなかったんだけどな。

でも、確かにうちのオーブン、だいぶ年季はいってます。

10年以上使ってるふる~い物。

レンジは温まりにくいし、オーブンは焼きむらがあるし。

欲しいことは欲しい。

夫がその気なら、このさい買っちゃおうかな♪


そして、いつもなら好きに選ばせてあげるのですが、オーブンはそうはいきません。

電気屋さんに行って色々見てみることに。

夫は「ヘルシオ」を一押し。

うん。色も形も一番ステキ。

でも、250℃まで?

だめじゃん!!

却下すると、面白くない様子。

「ヘルシオ」がどんなに優れているか熱弁する夫。

でもね。

パンが焼きたいの。

パンは温度が大事なの。

石窯とか、350℃とかが魅力なの。

ということで、悩みに悩んだ結果。

「カロリエ」優勢です^^

350℃までで、余熱時間も一番短い、庫内が広いのがポイント。

どうかなぁ。

どなたかアドバイスあればぜひ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-07-23 18:00 | 日々あれこれ