いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:子育てあれこれ三ヶ月( 5 )


お食い初め

更新が滞りました。

先日、100日過ぎにお食い初めをしました。


鯛は、義母が伊勢丹に注文し焼いてもらった立派なもの。

食器は母が松屋で買ってきてくれました。

赤飯は私が2回練習した力作、その他張り切ってごちそうを用意し。

石は、お宮参りに行った神社で頂いてきまして。。。

食べる真似ごとだけど、初めての体験に大人たちが興奮^^

「は~い、たまちゃんあ~んして~」

「次はお魚だよ~」

「おいしいかなぁ~」

代わる代わる食べさせ写真をとって、たまちゃんは何もわからず、無表情。

一生食べるに困りませんように。

よい歯が生えてきますように。

ここまで成長してくれてありがとう。

e0172596_10514785.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-09-16 10:53 | 子育てあれこれ三ヶ月

揺れる想い

仕事のこと、これからのこと、考え中です。

保育所のことをリサーチしてみたり、仕事のスタイル想像してみたり・・・

昨日の昼、たまたま自転車で外に出ることになって、

自転車こいで、風をうけて、

「あ、あたし、やっぱり外に出たほうがいいかも。」

「この感覚のほうがいいかも。」

と、なんとなく思いました。

不安な体力も、働きだせば自然と取り戻せるんじゃない?って思ったりして。

もともと家にいれないタイプだから、家にずっといると、体も頭も鈍ってくるのかな。

いざ、外にでれば何とかなるのかも。

それが昨日。

今日の夕方、夫から「飲みに行く」の電話。

気を使って、一度帰ってきて、たまちゃんをお風呂に入れてから行ってくれたけど。

なんか、気分がどんより沈んじゃいました。

今でも、夫が飲みに行ったり、遊びに行ったりすると、男は気楽でいいよねって

思うのが、あたしが働きだしたら、もっと思ってしまいそう。

あたしばっかり大変とか言いそう。

今は、専業主婦だからあたしが家にいるのは当たり前だけど、働きだしたら

あなたももっとやってって、求めてしまいそう。

想像がついて、嫌になる。

どうしようかなぁ。。。

明日は、たまちゃんを夫にみてもらって、私は一日研修です。

久々のお勉強。

ゆるゆるになった頭で、ついていけるかな。

e0172596_2027518.jpg

指をちゅぱちゅぱ。
最近のお気に入り。
[PR]

by chicory_99 | 2009-09-02 20:28 | 子育てあれこれ三ヶ月

なみだ。

たまちゃんが産まれて100日が過ぎました。

妊娠中、たまちゃんのエコー写真を貼っていたノート。

最後の最後で完成していなかったを、やっと仕上げました。


夜、何の気なしに夫に「見てみて~」と、見てもらうと。

「おぉ。がんばったね、チコリ。」

「いい出来だね^^」

と、最初は笑って見てた夫が、途中から口をきかなくなり。

最後まで見終わった夫を見ると。

なんと。

涙。

涙がきらり。

あれれ、どうしたの?

感動で泣いたみたいです。

その涙にびっくりです。

めったに泣かない夫の涙。

私も思わず泣いてしまいました。

「よかったねぇ。産まれてきてくれて、よかったねぇ」

「こんな小さい、なんだかわからないぐらい小さかったのにね」

始まりは忘れもしない9/15。

不妊治療クリニックでの、初の陽性判定の数値。

そのあと、初めてみた、たまちゃんの姿は3.5ミリ。

そんなに小さな小さな命だったんだよね。

そんな小さな頃から見てるんだよね。

そのあと、切迫流産で、だめになるかもしれなくて。

5日おきの通院は、不安で不安で。

初めて心拍が確認できた日。

クリニックを卒業できた日。

普通の産科に転院できた日。

ずっと二人で見守ってきたんだよ。

産まれてくるまでは不安で不安で。

今までの経験から、産まれてくるまでは、信じられなくて。

手放しで喜べなくて。

ノートの最後はエコーじゃなくて、たまちゃんの誕生した時の写真。

産まれたての泣き叫んでる写真。

あぁ。よかった。

ほんとに産まれてきたね。

二人で泣いてしまいました。

産まれて3カ月たって、たまちゃんのいる生活が当たり前になってきても、

いまだに、感動は薄れなくて、産まれてくれたことを今でも二人で感謝です。



ここまで思えるのは、ずっとずっと望んできた命だから。

どうしてもどうしても子供がほしくて、辛い治療に何年もがんばってきたから。

きっと、私たち夫婦には必要な道だったんだと、今は思える、それも幸せなこと。


今日の夫の涙。

ずっと忘れないようにしよう。

たまちゃんの誕生を心の底から喜んでくれてること。

夫の涙が、私を幸せにしてくれました。

これも私の宝物。
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-30 22:03 | 子育てあれこれ三ヶ月

子育てサロンデビュー♪

先日、市の主催している「子育てサロン」に行ってきました。

妊婦時代、「マタニティサロン」で知り合ったプレママたちが、みんな出産し、

日にちを合わせみんなで行ってきました。

定員10組のとこに、7組で^^;

抽選ですが、初めての人は優先で入れるので、ごめんなさい優先で入っちゃいました^^;

私の住んでる市は、子育てサロンは割と充実しているほうで(らしい)

保育士さんが数名いて、同室で子供の面倒を見てくれます。

ママたちは子供が見える場所で、椅子を並べて輪になって、おしゃべりです。

保育士さんが一人輪に入り、みんなに話題をふりながら、話します。

なので、ママ同士の交流、子育ての息抜きがメインです。


乳児たちが数人並んで布団に寝かされて、2・3歳の子はおもちゃで遊んでます。

保育士さんが泣いた子を抱っこしたり、おもちゃで遊んだりして。

子供が自分の手を離れて、保育士さんに見てもらってる姿は初。

たまちゃんは、けっこうおとなしくしてました。

その間、一時間半、ママたちはおしゃべり。

楽ちんだなぁ。

こんなことは初です^^

でも、やっぱりたまちゃんの様子が気になる。

あ、泣いた。

泣きやまないなぁ。

おっぱい?

たまらず、抱っこしに行っておっぱいあげちゃいました。

それもおしゃべりしながらなので楽ちんです。

そのあと、ママ友たちとランチへ。

たまちゃんと自分だけでランチなんて初!!

しかもママ友なんて!!

ママ友なんてめんどくさって思ってたのにね^^

しかも妊婦の時から知ってるせいか、とっても気楽。

お店はお座敷の個室だったので、ベビたちを座布団に寝かせて、ゆっくりできました♪

これは病みつきになるなぁ☆
[PR]

by chicory_99 | 2009-08-24 21:32 | 子育てあれこれ三ヶ月

予防接種 デビュー♪

先日、初の予防接種に行ってきました~♪

どんな反応みせるかな?とドキドキ。

先生はちょっと年配。

とういか、かなりおじいちゃん。

何言ってるか全然わかんなくて、看護師さんが通訳してました。

大丈夫かあ。

しかもちょっと無愛想。

聴診器を当てる時点で泣きだすたまちゃん。

一か月検診の時は平気だったのになぁ。

そして注射!

「ぎゃあ~!!」

大泣きでっす!!

「ぎゃああああ~」

泣きやみません!!

だって、なんでBCGってあんな形なのぉ?

昔からちっとも進化してないよねぇ?

たくさん針の付いた注射器をグリグリ押しつけられて、そりゃ痛いさぁ。

しかも無愛想。

もうちょっと優しくしてくれてもいいんじゃない?

そのあと、乾くまで待つ間、やっと泣きやんだものの、放心状態。


子供が大泣きすると、こっちまで切なくなります。

母性です。

そして無愛想な先生と感じ悪い受付の態度に「二度と行かない!!」

と思いました。

評判のいい小児科はどこも予約がとれず、がらがらの病院に行ったのが間違いでした^^;


それにしても、初めての経験って、楽しい。

どんな反応を見せるのか、どんな成長がみれるのか、その一瞬一瞬を、見逃さないように。


e0172596_18392112.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-08-21 18:39 | 子育てあれこれ三ヶ月