いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊娠8ヶ月( 9 )


いよいよな感じ。

あと数日で妊娠9ヶ月。

「いよいよ」といった感じです。

体も重いっ。

とっても重いっ。

立ち上がる時は「よいしょ」と自然と言ってしまいます。

「身重」とはよく言ったもんです。

ダウンのチャックも閉まらなくなってきたし、妊婦用ジーンズもきつくなってきた><


そして体重。。。

なんでこんなに太るのか謎です。

ここ数日はなるべく食べる量を控えてたのに、今日計ったら一日で+1キロ。

「なんでぇ~」

夫に愚痴っても「たまちゃんが大きくなるんだからしょうがないよ」と気楽な返事。

やっぱりパンがいけないのかなぁ。

そんな中、今夜は夫の両親と焼肉でした(T T)

明後日はうちの両親としゃぶしゃぶだし。

予定が入ってるのも困りものです。

明日から食事を見直そうと思ってます。


e0172596_22413555.jpg

e0172596_224215.jpg

そして今日もパンを焼くわたし。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-29 22:34 | 妊娠8ヶ月

パンパン象の足

今日は不妊治療をしてた時にお世話になってたマッサージに行ってきました。

整体や鍼など色々ありますが、私が一番効いたと思うのが、タイ式マッサージでした。

そこは個人でやってるところで、整体も取り入れたマッサージ。

2時間たっぷりやってくれます。

マッサージで体をほぐして、漢方と生姜紅茶と、ホットヨガ、岩盤・・・色々やったなぁ。

とにかく、血流をよくすることに力をいれて。

おかげで、妊娠することができて、どれがよかったかはわからないけど、

マッサージは効いた感があります。


今日は大きなお腹を先生に見せたかったのもあって、妊娠して初行ってきました。

妊娠中はあまり激しくできないので、いつもの半分で優し~くしてくれました。

足はいつも意識してなかったけど、みごとに「パンパン」に浮腫んでました。

これぞ、象の足です><

7ヶ月くらいまでは平気だったのになぁ。

やっぱり尿タンパクはサインなのかしらとちょっと懸念が。。。

マッサージの先生にはなるべく股関節を開く体操と腕を回して体側を伸ばすといいと言われました。

とりあえず、来週の診察まで様子見です。

e0172596_12155221.jpg

去年植えたチューリップ。

早く暖かくならないかなぁ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-26 23:33 | 妊娠8ヶ月

肉・肉・肉・・・

最近の食欲。

止まりません^^;

8ヶ月に入って、お腹が大きくなったせいか、食べすぎると胃が圧迫される感じです。

食べすぎちゃいけないなと頭ではわかっているのですが、「食べすぎちゃいけない」と

「食べたい」が脳で連動してない様子(笑)

「食べたい」がいつも勝利しています。

で、食べたあとに「食べすぎちゃいけない」がやってくるんですが。

時すでに遅しです。

そして、お肉。

最近はお肉が食べたいんだか、食べる機会があるんだか、お肉続きです。

週末、夫の祖父宅でのすき焼きに始まり、月曜に「カキヤス」のランチでハンバーグ。

火曜にビクス帰りのランチにアメリカンなハンバーガー、そして今週末は焼き肉に行く予定。

今までそんなに肉好きな方ではなかったのに、なぜ?

きっと、お腹のたまちゃんが男の子だからです!

うちの夫は大の肉好き。

たまちゃんも夫に似て肉が好きなのでしょう。

「肉食え♪肉食え♪」

とお腹の中で歌ってるに違いない。


そして昨日のハンバーガーを食べたあと、なぜか無性にスタバのシナモンロールが

食べたくなって。

スタバのシナモンロールなんて、今までも2.3回しか食べたことないし、特別好きって

わけじゃなかったのに。

でも一度思うとどうしても食べたい!

スタバを探し、さまよい発見!

あっという間にむしゃむしゃ。完食です。

そして、同じ日の夜。

弟がタイ焼きを買ってきてくれて、なんでもプロレスラーの佐々木けん?が出したお店らしく。

社メ忘れましたが、めずらしいもっちりしたタイ焼きでした。

それも見事に完食。

ハンバーガーにシナモンロールにタイ焼き。それも朝食と夕食は普通に食べてるし。

一日の総カロリーはすごいことになってそう。

今朝、おそるおそる体重計に乗ったら、案の定+1kg。

当然っちゃ当然ですねぇ。

もう体重計るのやめよっかなぁ。


e0172596_928493.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-24 22:08 | 妊娠8ヶ月

一足早く・・・

先日、夫の職場の方からお祝いを戴きました。

産まれてないのに^^

それも、「手編みのベスト」です。

私の妊娠がわかってから着々と準備してたそう。

自分の子供にも沢山作ってあげたことを思い出して楽しくできたと言ってくれました。

アルパカの毛糸とオーガニックコットンを取り寄せて・・・

心の広い大きな子になってほしいと願いを込めて、宇宙をイメージして編んだんですって。

素敵です。

裁縫や編み物はまったく出来ない私としては、ただ尊敬するだけです。

e0172596_14474111.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-22 14:48 | 妊娠8ヶ月

超音波検査と助産師外来

8ヶ月に入って、今日は超音波検査と助産師外来の日でした。

超音波検査では、たまちゃんの様子をいつもより詳しくみてくれます。

臓器等見える範囲では異常はないとのこと。

大きさ、羊水等も週数通りとのこと。

そして、お楽しみのたまちゃんの動きを見ながら説明してくれます。

夫はこれが一番の楽しみ♪

ニコニコしながら画面に釘づけです。

大きさは1200~1300kgぐらい。

足は5.3センチ。ちっこい☆


次に助産師外来。

ここで問題発覚。

なんと、尿タンパクが2+になってました!!

が~ん。

でも助産師さん曰く、体重・血圧等に所見はなく、今回たまたまかもしれないと。

気をつけることといったら食事くらいしかないと。

念のためDrに相談し、尿検査を詳しい検査に出すことになりました。

大丈夫かわたし。

でも、今日朝から動いてて、水分を摂るのをすっかり忘れてて、尿検査時かなりの濃縮尿だった

んです。そのせいかなぁとも思ったりして。

まぁ、すぐどうこうじゃないし、次回様子見です。

気になっていたお腹の張りは、定期的に張るわけじゃなきゃ大丈夫とのこと。

ビクス等も張っていなければやっていいそう。

浮腫みは若干あるかなぁと。

そして、おっぱいについて。

この病院は「母乳絶対」なんです。

なので6ヶ月目から「母乳マッサージ」を毎日するように言われてます。

8ヶ月に入ってマッサージをすると張るような感覚が多くてやめていました。

すると、「産むまでには耳たぶくらいの柔らかさにしといてね」と言われました。

「耳たぶ~!?」

耳たぶとは「相当柔らかく、伸びる」ことだそう。

そして、どこから吸いついても痛くないことだそう。

これは大変!!

耳たぶにするには、毎日せねば。

してるうちに、臨月くらいになるとおっぱいがちょっと出るかもしれないそう。

ちょっと面白そうなのでがんばる気になりました^^
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-19 21:58 | 妊娠8ヶ月

マタニティサロン♪

今日で30週になりました。

祝30週☆

30ってすごいですよね!先が見えてきた感じでほっとします。

昨日は朝からマタニティビクスに行き、運動してスッキリ♪

ビクス後、父と待ち合わせをしてお寿司屋さんにランチに行きました。

ここは知り合いのお寿司屋さんで家族の誕生日や特別な日に来ることがあって。

ほんとうは昨年9月の私の誕生日に行くはずが、妊娠し出血し安静だったため、行けず。

そのあとも悪阻で行けず。

今回はねだってランチに連れて行ってもらいました♪

久々のお寿司。

う~ん、うまいっ。

お寿司屋さんに「もしかしておじいちゃんになるのかな?」と父が聞かれ、ちょっと照れてましたが。


そして、午後はそのまま地域のマタニティサロンへ。

父には出かけすぎだと言われましたが^^;

私の住む地域には「子育て支援」のひとつで「ママサロン」とか「パパサロン」を開催してて、子連れの

人たちが行くところで、「マタニティサロン」もしているのです。

月1回だけですが、前回行ってみて以外に楽しかったので、今回も行ってみました。

7~8人の妊婦さん達で椅子を囲み、職員の方が一人入って、会話を繋げてくれます。

みんなで自己紹介したあと、今悩んでることや、知りたいこと、出産後のことなど、色んな話題になります。

ベッドにするか添い寝するか、母乳で育てたいか、出ないときのアドバイスなど、職員さんの持っている

情報も引き出しながらなので、知らないこともけっこう出てきて勉強になりました。

1時間半話して終了。

そしてお決まり(?)のお茶へ。

そこでは職員さんはいないので、もっとプライベートな話題へ。

これが結構楽しい。

あそこのDrはどうだとか、友達でこんなことがあったとか。。。

妊婦の話題って尽きないんですねぇ。

そして、発覚。

私が一番年上だった。

が~ん。

23歳という子もいて、「若~い」なんてみんなでびっくり。

わたしは歳だから~と言う子が数名。

私も私も~。いくつ~?

なんて言ってたら33とか34。

あたし、36。ん?あたしが一番上か!?

やはり高齢出産ですねぇ、あたしって。

でも、同じ妊娠で知り合った仲だと年齢はあまり関係ないのかな。

楽しくおしゃべりできました♪

こんな時間が過ごせるのもたまちゃんがお腹にやってきてくれたおかげ。

ご褒美ですね。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-18 16:58 | 妊娠8ヶ月

重い腰をあげ・・・

マタニティライフを満喫するあまり、たまちゃんの出産準備を先延ばしにしてきたワタクシ。

最近、急激にお腹が大きくなったせいか、お腹の張りや動きの鈍さを感じます。

これは、そろそろお出かけを控えなきゃ?

家にいる時間も料理はやたらしていたけど、掃除はあまりしてなかったなぁ。

(今までは掃除好きだったのですがね)

そろそろ、ここらでシフトチェンジしなきゃですね。

遅ればせながら「巣作りモード」に入ろうかと思います^^


まずは・・・

友人達に頂いたお下がりやプレゼントのチェックから。

写メとって・・・表を作成してと・・・

e0172596_22282451.jpg
e0172596_22293973.jpg

e0172596_2235344.jpg

e0172596_22362463.jpg

お下がりだけで出るわ出るわ・・・

これだけで大仕事。

お下がりいっぱいでありがたいですね。

最後の方の出産はお得です♪



それにしても、体が重くて、ちょっと立ったり座ったりも辛いし、思ってたより動きが大変><

もっと早くやるべきだったかなぁと少々反省。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-16 22:40 | 妊娠8ヶ月

ビクスにて

今日は週1回のマタニティビクスの日。

朝起きた時から、「今日はお腹が張るなぁ」と思ってました。

でも週1回しかないし、がんばって電車で行きました。

シルバーシートに座れそうだったのに、私の前にいた女性とおじさんが先に座ってしまい、残念。

でもねぇ・・・思いっきり目が合ったのですよ、お二人とも。

今日は暑かったので、ダウンの前も開けてたし、ジーンズにぴったりのセーターで、どこからどう見ても

思いっきり「THE 妊婦」な私。

女性は座ったとたん、目を閉じて寝たふり?

おじさんはチラチラ私を見ながらもシカト。

私が妊婦じゃない時、いつも妊婦さんに席譲ってたよなぁ。

それも、不妊治療してる時も。

いつか私もって気持ちだったなぁ。

世の中、さもしいですね。



そして、ビクスに到着。

最初に血圧と、簡単な問診表みたいのに症状を記入して、助産師さんに心拍を図ってもらいます。

朝お腹が張ったこと、最近むくみやすいことなどを話しました。

助産師さんいわく、「妊娠8ヶ月だと急激にお腹が大きくなるから、特に朝イチは尿も溜まってて、

膀胱が圧迫されてよけいに張りを感じるかも。今は張ってないから大丈夫!」

「むくみも、お腹が大きくなったことで、ソケイ部が圧迫されて血流が悪くなってむくみやすくなる。

運動することで血流が良くなってむくみの解消になる」

とのことでした。

なるほど。

そして1時間のビクス。

ソケイ部の運動もあったせいか、終わると足がスッキリ!

ちっともむくんでません^^

ビクスってすてき☆

週1回、助産師さんに色々質問できることと、たまちゃんの心拍聞けることも大きなメリット。

安心感に繋がります。

ビクスで知り合った数人とランチもして、情報交換もできました。

最初は心配していた夫も最近ではビクスの良さをわかってくれるようになって、

「元気なら行った方がいい」と言うようになりました。

夜になると、背中がこるというか、だるくなるのですが、ビクスに行った日は軽減されてます。

なにより体を動かして楽しい。

たまちゃんはびっくりだろうけど^^;
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-10 22:07 | 妊娠8ヶ月

変化する体

先週で妊娠8ヶ月になり、体の重みがひしひしと・・・

鏡に映る姿も、お腹だけでなくお尻も大きくなってるような、全体的に大きくなってるような。

もう下が見えません^^;

ちょー妊婦体系です。

妊娠線は今のところ、セーフ。

これから出現するのかなぁ。

妊娠予防クリームが肌に合わず、皮膚科で処方されたヴァセリンを塗ってるのですが、

どうなんだろう?効いてるのかなぁ。

顔のトラブルもあいかわらず。

洗顔剤・化粧水等禁のため、精製水とヴァセリンと薬だけで過ごしてます。

産科のDrにも出産するまで治らないかもねと言われてしまったし。

腰痛は今のところあまり感じないけど、背中が時々痛くなります。

寝る前のマッサージはかかせません。

おっぱいマッサージを一日おきくらいにしてますが、最近はお腹が張るようになってきました。

おっぱいマッサージをすると、垢のような物がどんどん出てくるんですよね~。

おかげで湯船の中は私の垢だらけ。

たまちゃんの動きも変わってきました。

胎動は6ヶ月ころからやっと感じるようになったのですが、最初は軽~い「ぽこぽこ」から

7ヶ月ころになると「ドンッ」っと大きく動くようになって^^

そして今はどんっという衝撃はなく、「ぐにょぐにょ」と動く感じに。

さすがに羊水が狭くなってどんどんっと激しくは動けないのかしら。



最近出産した友人に、お腹が大きくなるのはこれからと言われ、臨月になると膀胱が圧迫されて

冗談じゃなくホントに漏れるよと言われました。

これ以上大きくなるっていったいどこまで?
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-06 22:18 | 妊娠8ヶ月