いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ふと・・・

以前勤めていた職場(前の前)にちょっと用事があって行ってきました。

職員もガラッと変わってて、知ってる人の方が少ないくらい。

介護職って移り変わり激しいんです。

私はケアマネをしてたんだけど、勤めてた当時はめちゃくちゃ忙しくて、毎日帰りが遅くて、クタクタだった。

勤めてる時にお年寄り達に「子供は?」っていっつも聞かれて、辛かったのだけど、今日はやっと

うれしい報告が出来ました。

よかった。よかった。

そして・・・職員と仕事の話をしてるうちに、ムラムラと働きたい気持ちが・・・



妊娠して、まった~りとした時間を過ごしてた私。

バリバリ仕事してた時のことなんて、すっかり忘れてしまったかのように、まーったく仕事のことなんて

頭になく。

お散歩して、パン作って、本読んで。

こんな生活も素敵だなって心から思ってたのに。

出産後、私はどうするのかなぁ。

働くのかなぁ。

出来れば働きたいな。

でも、今までのように仕事に重点を置いた生活は出来ないし、職種的に中途半端な働き方も難しい。

保育所も100人待ちって言われてるしね。

人間って贅沢ですね。

ひとつ叶うと、またひとつ欲が出てくるようです。


e0172596_18235384.jpg

職場へのお土産に「レーズンクルミブレッド」です。
イーストじゃなく、ベーキングパウダーで焼くのでちょー簡単♪
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-14 18:11 | 仕事のこと

パンの旅~Le Coeur Pur~

3軒目のお店。

「Le Coeur Pur」

3軒とはしつこいっ。

西荻窪のリスドォルミツからお隣の荻窪までテクテク歩きました。

今回の目的のもう一つはお散歩だしね^^;

駅近のおしゃれな佇まい。

「カンパーニュレザン」と「チーズフランス」を購入。

レジでお店の人が「うちのパンは全て無添加ですから安心してお召し上がりください」と言ってくれました。

妊婦だから?

ここは奥にレストランが併設されていて、いい香りが~。

ランチおいしそうでした☆

e0172596_14531421.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-13 16:47 | おうちぱん

パンの旅~リスドォル・ミツ~

2軒目のお店。

「リスドォル・ミツ」

またまた西荻窪です。

ここはずーっと前から気になってたお店。

TVとかにもたびたび登場します。

お目当ては「食パン」です。

食パンは3種類あって、昔ながらの食パンと、ビール酵母食パンと、キング食パン。

今日はお試しサイズの昔ながらの食パンとキング食パンをチョイス。

テラスにテーブルがあってお天気が良ければここで食べれるのかな。

e0172596_1444773.jpg

両方ちょっとクセのあるしっかりした味でした。

e0172596_14442311.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-13 16:39 | おうちぱん

パンの旅~pomme de terre~

西荻窪のパン屋さん。

1軒目。

「Pomme de terre」

ベーグル屋さんです。

お店の半分が店舗で半分がcafeスペースといった感じ。

お店は12痔から15時までしかやってなくて、11時に着いたのにもう並んでる人が><

12時に開店し、お持ち帰りのベーグルを3つほど購入。

cafeスペースはぎりぎり座れてほっ。

e0172596_1627165.jpg

かぼちゃマッシュと生ハムとクリームチーズのサンド。
e0172596_16272819.jpg

くるみとはちみつとクリームチーズのサンド。

ベーグルはモチモチというよりは、わりと固めでしっかりした食感。
食べ応えのある感じかなぁ。

e0172596_16282215.jpg

可愛らしいお店です。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-13 16:07 | おうちぱん

ぱんの旅in荻窪

今日は電車に乗ってお出かけです。

最近急に体が重くなってきて、これから動けなくなるっと危機を感じ、今のうちにお出かけです。

一人で電車に乗ってパン屋さん巡りをしようと密かに企んでたところ、夫もお休みになってしまい、

一緒に出かけることにしました。

電車は一人より安心だしね☆

今日の目的地は「荻窪」です。

パン屋さんを3軒ほどピックアップしました。

そしてラーメン好きの夫はラーメン屋さんへと別行動。

夫は高円寺で降りて、私は西荻窪で降りて・・・

まず、1軒目のパン屋さんではランチをする予定。

11時に着いたのに、もう並んでました><

西荻窪のパン屋さんから歩いて20分くらいのパン屋さんで夫と落ち合い、パンを購入。

さらに荻窪の駅まで歩いていって、3軒目のパン屋さんでパンを購入。

駅でお茶して、北千住の「富澤商店」でパンの材料を購入。

パン尽くしの一日で夫は呆れてました。

帰りはさすがに疲れてしまって、駅から歩けず、夫が車を取りにいって迎えにきてくれる始末。

そうまでして行きたいのか。

行きたいんです^^;

ただ、お天気はよかったのですが、風が強くて寒かったし、たくさん歩いて、電車も譲ってもらえないし、

たまちゃん、ごめんね。と少々反省。

きっともうこんなには出かけないよ。

満足したしね♪

じっとしてられない性格なので、毎日のように出かけたり何かしたりしてましたが、

ここらでスイッチを切り替えなきゃ。

今後は「巣作り」モードにシフトします。

少しづつね。

パンのUPはのちほど。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-12 23:36 | お楽しみ

パン教室♪

今日は2回目のパン教室でした。

今日のメニューは 「ピタパン」 と 「ココア生地のパン」 でした。

ココア生地のパンにはクルミとホワイトチョコとクランベリー入りです^^

ピタパンは先生がポークビーンズを作っててくれて、はさんで試食。

うまっ。

それと、一週間前から仕込んだ、うちの酵母。通称「こぼちゃん」

先生に見てもらうと、イマイチなリアクション。

ん?だめ?

どうやら色が濁ってるみたいで、発酵が弱いかもとのこと。

ただ、使える様子なので、とりあえずこれでやってみてと。

どうなる、うちのこぼちゃん。

e0172596_2139261.jpg


e0172596_21394933.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-11 21:33 | パン教室

ビクスにて

今日は週1回のマタニティビクスの日。

朝起きた時から、「今日はお腹が張るなぁ」と思ってました。

でも週1回しかないし、がんばって電車で行きました。

シルバーシートに座れそうだったのに、私の前にいた女性とおじさんが先に座ってしまい、残念。

でもねぇ・・・思いっきり目が合ったのですよ、お二人とも。

今日は暑かったので、ダウンの前も開けてたし、ジーンズにぴったりのセーターで、どこからどう見ても

思いっきり「THE 妊婦」な私。

女性は座ったとたん、目を閉じて寝たふり?

おじさんはチラチラ私を見ながらもシカト。

私が妊婦じゃない時、いつも妊婦さんに席譲ってたよなぁ。

それも、不妊治療してる時も。

いつか私もって気持ちだったなぁ。

世の中、さもしいですね。



そして、ビクスに到着。

最初に血圧と、簡単な問診表みたいのに症状を記入して、助産師さんに心拍を図ってもらいます。

朝お腹が張ったこと、最近むくみやすいことなどを話しました。

助産師さんいわく、「妊娠8ヶ月だと急激にお腹が大きくなるから、特に朝イチは尿も溜まってて、

膀胱が圧迫されてよけいに張りを感じるかも。今は張ってないから大丈夫!」

「むくみも、お腹が大きくなったことで、ソケイ部が圧迫されて血流が悪くなってむくみやすくなる。

運動することで血流が良くなってむくみの解消になる」

とのことでした。

なるほど。

そして1時間のビクス。

ソケイ部の運動もあったせいか、終わると足がスッキリ!

ちっともむくんでません^^

ビクスってすてき☆

週1回、助産師さんに色々質問できることと、たまちゃんの心拍聞けることも大きなメリット。

安心感に繋がります。

ビクスで知り合った数人とランチもして、情報交換もできました。

最初は心配していた夫も最近ではビクスの良さをわかってくれるようになって、

「元気なら行った方がいい」と言うようになりました。

夜になると、背中がこるというか、だるくなるのですが、ビクスに行った日は軽減されてます。

なにより体を動かして楽しい。

たまちゃんはびっくりだろうけど^^;
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-10 22:07 | 妊娠8ヶ月

戴き物で~その2~

実家からオレンジのセットを段ボールでもらいました。

この時期、いつも水俣から送ってもらうお楽しみ。

いろんなみかんが入ってます。

今日はネーブルを使って・・・

「ネーブルぱん」です。

夫は「またパンかよっ」と突っ込みながらもムシャムシャ。

ネーブルの爽やかな風味と、サクサクした触感がもうたまりません^^;

体重は着々と増えてます。


e0172596_16132441.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-10 16:14 | おうちぱん

戴き物で

夫の職場の方に「あんこ」を頂きました。

50代の主婦の方で、私の妊娠を知ってから何かと手作りのおかずや食品をくれるのです。

妊婦にいいからってことみたいでありがたく頂いてます。

そして今日は2回目のあんこ。

餡は昔から母乳の出をよくするって言い伝えなのかなぁ、あるみたい。

まだ母乳を出す時期じゃないですが^^;

あんこかぁ。

和菓子はイマイチ苦手な私。

前回も残してしまったし。

どう食べようか迷った末・・・

「あんぱん」にしてみました~。

パンなら食べれるぞぉ。

実家にも義実家にもおすそわけ。

初めてにしては意外に好評でした♪

e0172596_1685730.jpg

ねじりあんパンはサクサクしてあんこじゃないみたい^^
オススメです。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-09 16:02 | おうちぱん

育児書

妊娠初期は、妊娠・出産にまつわる本を読みあさってましたが、

後期に入って育児書を読むようになりました。

きっと産まれてからはゆっくり読めないもんね。

最近読んだ本で驚きだったのが「母子密着と育児障害」です。

この本は、今まで読んだ育児書の逆?というのか、否定的というのか・・・

私はつい最近まで児童学を学んでたので、ちょっとばかし知識があったのですが、

それらを思いっきり否定してる!

たとえば・・・「添い寝は良くない」 「抱きすぎがよくない」 「母親とい過ぎてよくない」 などなど。

けっきょく、作者が言いたいのは・・・

現代の育児は、核家族化が進む中で、母と子だけで過ごす時間が多く(専業主婦で)、母子の密着度が

高い。そのために、子供の要求全てに母が答えてあげて、子供のすべてを母が先回りしてしてあげてしまう

ことで子供の自立心や好奇心を母が奪ってしまう。

そのため、「やる気のない」「無気力・無関心な」子供が育ってしまう。

ってことを言ってます。

現代の社会に置き換えて見てみると、なるほど。たしかに。と思えることもあって。

ちょっと角度を変えて見てみようかなという気にさせられた本でした。

子供を育てるって難しいこと。

親の育て方ひとつで子供の性格・人生を左右してしまうぐらい親の影響って大きいもの。

望んで望んでやっと出来た子だから、いっぱい可愛がってあげたいけど、ただ可愛がるだけじゃ

だめですものね。

知識だけ詰め込んでもよくないけど、何も知らないより知った上で自分の判断で考えていきたいもの。

お勉強お勉強です♪
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-08 16:55 | book