いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99

<   2009年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


不妊治療のこと

結婚して7年目。不妊治療をして5年目でやっと授かることができました。

「自然に授かることは100%不可能」と言われた時は愕然としました。

何度もダメで何度も落ち込んで諦めそうのなって、ここまでこれたのは奇跡にも感じます。

夫もずっと治療に協力的で二人で努力してきたことだから、授かったことを心底喜んで、

今は幸せいっぱいの雰囲気。

出来たから思えることかもしれないけど、あの治療期間があったからこそ、今が幸せに思えて、

二人の絆も強くなって、今では治療をしてきてよかったと思ってます。

周囲の子供がいる人は治療の経験がある人は少なく、話していても時々違和感を感じることがあります。

それはきっと皆普通に授かってるから、子供を授かることの大変さを知らないから。

不妊治療の大変さは経験した人にしかわからないこと。

それはきっとこれからも付いて回ること。

私は治療してる時から、親しい人にはカミングアウトはしてたし、これからも内緒にする気もないけど、

それは辛さとか心情を理解してもらいたいんじゃなくて、授かることが当たり前じゃないって

思ってほしいから。

不妊治療は隠すことじゃなくて、当たり前のこととして皆が捉えて、オープンにできて、

そしていつか保険適応になってほしい。

子供を望む人が子供を授かれるようになってほしいと思うコノゴロデス。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-07 23:34 | 不妊治療のこと

変化する体

先週で妊娠8ヶ月になり、体の重みがひしひしと・・・

鏡に映る姿も、お腹だけでなくお尻も大きくなってるような、全体的に大きくなってるような。

もう下が見えません^^;

ちょー妊婦体系です。

妊娠線は今のところ、セーフ。

これから出現するのかなぁ。

妊娠予防クリームが肌に合わず、皮膚科で処方されたヴァセリンを塗ってるのですが、

どうなんだろう?効いてるのかなぁ。

顔のトラブルもあいかわらず。

洗顔剤・化粧水等禁のため、精製水とヴァセリンと薬だけで過ごしてます。

産科のDrにも出産するまで治らないかもねと言われてしまったし。

腰痛は今のところあまり感じないけど、背中が時々痛くなります。

寝る前のマッサージはかかせません。

おっぱいマッサージを一日おきくらいにしてますが、最近はお腹が張るようになってきました。

おっぱいマッサージをすると、垢のような物がどんどん出てくるんですよね~。

おかげで湯船の中は私の垢だらけ。

たまちゃんの動きも変わってきました。

胎動は6ヶ月ころからやっと感じるようになったのですが、最初は軽~い「ぽこぽこ」から

7ヶ月ころになると「ドンッ」っと大きく動くようになって^^

そして今はどんっという衝撃はなく、「ぐにょぐにょ」と動く感じに。

さすがに羊水が狭くなってどんどんっと激しくは動けないのかしら。



最近出産した友人に、お腹が大きくなるのはこれからと言われ、臨月になると膀胱が圧迫されて

冗談じゃなくホントに漏れるよと言われました。

これ以上大きくなるっていったいどこまで?
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-06 22:18 | 妊娠8ヶ月

うちの酵母ちゃん

パン教室で教わった「天然酵母」を育てることに初挑戦です。

うちは、発酵器も酵母器もな~にもないので、どうすれば30度を7日間もキープできるか?

まずはそこから検討しました。

考えてたら寝れなくなり、ああでもない、こうでもないと^^

そして、結論。

酵母を入れた容器を保温の効くバック(お弁当用)に入れ、その中にお湯を入れたペットボトルを

一緒に入れてみました。

温度計で計ると、なんと30度!!

やったぁ。

それをキープが難しいんだけど。

日中、家にいる時はコタツに入れ、外出時はう~ん、どうしよう。

そして昨夜、ベッドに入れて一緒に寝てみました^^!

なんと、朝起きて計ったらジャスト30度!!

すごっ。

あたしってすごい。

しばらくこの方法でやってみます。

温度を気にしながら、一緒に行動してると、なんだか愛着湧いてきちゃう。

夫とも「酵母ちゃん」なんて呼んじゃって、うちのたまちゃん(お腹のベビー)と近い扱いです。

e0172596_17495378.jpg


e0172596_1750162.jpg


がんばって育つのよ~。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-05 17:51

パン教室♪

今日はパン教室に行ってきました。

天然酵母のパン教室で1dayトライアルです。

天然酵母のパンって高いけど、おいしくて大好き。

でも、いったい天然酵母って何?

最近それが気になって、図書館で天然酵母の本を借りたりネット検索したり・・・

それでわかったことが沢山ありました。

天然の酵母菌なんですね(当たり前だけど)

それは空気中にうようよしてて、植物を水につけ、一定の温度で管理することで、

酵母菌が育ち、乳酸菌や雑菌と戦い、日にちをかけおいしい酵母菌になっていくんですね。

でも、その育て方が難しい。

30度で7日間。さらに冷蔵庫で何日間。さらに粉と混ぜて3.4日間?

どうやって30度をキープするわけ?

腐らないわけ?

といったところを教わりに行きました。

教わった感想は・・・う~ん、難しい。

発酵器やスチームオーブンのない、うちの環境では、どうすればいいんでしょ。

要検討です。

酵母の作り方と、先生が予め作ってくれていた生地でパンドノアを焼きました。

おいし~い!!

やっぱり天然酵母のパンはおいしい^^

生地がしっかりしててもちもちです。

おまけに酵母菌って、いろんな栄養素があるんですよね。

食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。

それって、妊婦にもいいのでは♪

『産むブック』 『酵母ごはん 。』

こちらの本で妊婦さんにも子供の離乳食にもいいことがのってます。

家でできたらいいなぁ。

でも、酵母生活ってすっごい手間暇がかかる><

できるかなぁ?

e0172596_18194627.jpg
e0172596_1820413.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-04 18:19

急激な重さ

今日で27週5日。

もうすぐ8ヶ月です。

昨日あたりから、急激にお腹の重さを感じます。

今まで以上にぐんっと大きくなったような・・・

お風呂に入って髪を洗おうと前かがみになったとたん、「うっ」と声が出てしまうくらい

お腹の重さを感じました。

しかもちょっと張るような?

怖くなって直立で洗髪し、しばらく湯船でじっとしてると治まりましたが。

そのあとも体を洗おうと前かがみになると張る!

あきらかに張る!

そして今日。

掃除をしてて、ちょっと下の物をとろうと体を曲げると、また?

この動作はしちゃいかんのか?

上半身を屈曲せず、しゃがむと何ともないことを発見。

でもいちいちめんどくさい。

午後は散歩に出たのですが、ちょっと歩いただけで何だか調子悪い。

お腹も変な感じだし、疲れるし。

こないだまで1時間以上歩いてたのに今日は30分で切り上げました。

う~ん、なんだか変な感じです。

これが、妊娠後期ってやつなのかなぁ。

もうちゃきちゃき動けなくなるのかしら?

まだまだやりたいことが多い私には困ったことです。


食事も食欲は旺盛なんですが、胃がもたれる感じがします。

無性に吐きたくなります。

消化悪くなってるのかなぁ。

それでも食べてしまうのですが。
[PR]

by chicory_99 | 2009-03-02 17:08 | 妊娠7ヶ月

今日のぱん。

今日は「あみぱん」を焼きました。

先日行った「zopf」というパン屋さん。

ドイツ語であみぱんの意味だそうです。

本であみぱんレシピを発見。

試しに焼いてみました^^

三編みが楽しい♪


e0172596_17121726.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-03-01 17:08