いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


10ヶ月検診①

今日で10ヶ月。

昨日は10ヶ月検診に行ってきました。

超音波検査と助産師外来です。

2週間前の診察で1850kgと小さめだったので、今日は大きくなってるかが重要。

超音波で見てもらうと、1901kg。。。

小さいです。

頭の大きさは36週相当だそうですが、腹部周りが32週相当と小さい。

ただ、あくまで推定体重だし、誤差もあるのでと。

う~ん。。。

2000はいっててほしかったんだけどなぁ。

ちょっと心配です。

心機能やへその緒等は問題ないとのことですが。

そして助産師外来。

なんと、「尿タンパク」が出てるって!!

思わず「えぇ~!!」と叫んでしまいました!

だって、超減塩してるし!

今日なんてほとんど無塩!

歩いたりもしてないし!

なんでぇ?????

そして浮腫みもあるし。

体重と血圧は正常なんですが。

NSTもOK。

なんだかすっきりせず、助産師さんを捕まえて色々聞いてみました。

「尿タンパクは出ちゃうのかもね。これでまた入院時みたく検査しても正常って出るだろうし、

出産終わったらすっと無くなるかもしれないしね。減塩は続けたほうがいいけど、あまり

気にしないで」と。

赤ちゃんの小ささも「まぁ小さいけど・・・チコリさんの体型で大き過ぎても困るしね。

違う先生が見たらまた違うかもしれないし」

浮腫みには「この週数だとどうしても浮腫むから。かといって安静にしすぎても

よくないし、ある程度動いて散歩して、立ちっぱなしはよくないけどね」

ですって。

難しいこといいますなぁ。

だって前は浮腫んだら歩くなって言われたし、浮腫みには安静が一番とも。

週数的に動けってことなのでしょうが。

もうどうしていいかよくわかんない。

でも、赤ちゃんの小さいことと、尿タンパクに関しては、「気にしないこと」といってもらえて

少し気が楽になりましたが。

両親に話すと助産師さんと同様「気にしないほうがいい」と言われ、「気にし過ぎるとそれが

ストレスになって、お腹によくない」と言われました。

そのとおりです。

でもどうか、大きくなって。

まだお腹から出ちゃだめだよ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-29 10:30 | 妊娠10ヶ月

チャイルドシート

先日、私の弟達が出産祝いにチャイルドシートを買ってくれました。

まだ産まれてないけどね。

私は3人兄弟の長女で弟二人はまだ独身。

我が家にとっては初孫です。

特に一番下の弟は、私に子供が出来たことをすごく喜んで、産まれてくるのを待ち望んでいます。

しょっちゅう、楽しみだなぁと言って、私のお腹をすりすり。

うちの夫も含め、我が家の男どもは人前でも平気でお腹を触ります。

困ったもんだ。

チャイルドシートも、産まれて退院する時になかったら困る!と弟が張り切って^^;

どうせ抱っこして帰ってくるんだけどと内心思いながらも、気持がうれしかったので、

そうだねぇ、早く用意しなきゃねと、夫と弟と三人であかちゃんほんぽへ。

買ったのは『コンビ』の『コッコロ』です。

卵を落としても割れないというフレーズにイチコロ。

デザインも可愛くて、何より軽いので、付け外しが便利。


帰ってきてさっそく車に装着。

う~ん、いいぞぉ。

まさか、うちの車にチャイルドシートをつける日がくるなんてと、ちょっぴり感動です。

もうすぐだから、このまま付けとこうぜと夫と弟。

いくらなんでもあと一か月あるし、じゃまなんですが・・・

e0172596_11234781.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-04-28 11:22 | 妊娠9ヶ月

退院してよかったぁ

週末にパンを焼きました。

退院してパン教室も再開できたので、ここぞとばかりにパンを焼いてます。

レーズン酵母から作った角食パン。

e0172596_2345569.jpg


先週は失敗したのでレシピを少し変えてみました。

一次発酵に10時間もかかるため、長期戦ですが^^

その分、うま味がでるのかなぁ。

噛んだときの味わいがなんとも美味☆

もうひとつは、マンゴー酵母で作ったココアパン。

e0172596_23464491.jpg


マンゴーやパイナップルは酵母が出来にくくパンには向かないと言われたのですが、

なぜか出来ました。

パン生地にもドライマンゴーとレーズンをトッピングしたのが、夫には不評。

う~ん、確かに。

イマイチなお味に。。。

そんなことをしていたせいか、体重が1kg+。

が~ん><

退院後順調だったのにぃ。

今日は反省して粗食で過ごしました。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-26 23:45 | おうちぱん

妊娠後期の? マイナートラブル

9ヶ月も今週で終り。

来週にはいよいよ10ヶ月に入ります。

最近というか、もうちょっと前だけど・・・

『痔』 が私のもとにもやってきてしまいました。

最初はよくわからなかったのですが、ネットで調べてみると、どうやら『いぼ痔』らしい。

それも、お尻の外にぴよっと飛び出てます(T T)

知り合いの看護師に話したら「しょうがない」と一言。

産むまで治らないそうです。

検診時に先生に言っても「お薬出しときますね」と見てもくれず。

みんななるからって感じです。

薬局でも薬を塗るしかないと。

なんだか、みんな諦めモード。

たまちゃんがグイグイ押すのか、入れても入れてもぴよっと出てきてしまいます^^

なので一足早く円座を購入。

円座、いいですよ~。

ちっとも痛くない。だいぶ快適になりました。


それと、『いびき』

これは妊娠のせいかわからないけど。

夫に言わせると、最近の私のいびきはすごいらしく。

まるで、おっさんのようだと。

特に仰向けで寝てると、轟音で何度か自分のいびきで目が覚めてます^^;

そういえば、入院中も隣の妊婦さんもすごいいびきでした。

出産後は直るのかなぁ。

おっさんはやだなぁ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-23 12:42 | 妊娠9ヶ月

久々パン教室♪

昨日は久々のパン教室でした。

入院してしまったことで、もう行けないとがっかりしてましたが、先生にお願いしてあと2回だけ

レッスン予約させてもらいました。

今週・来週と行ったらもう10ヶ月になってしまうので、さすがに臨月にパン教室はまずいですよね。

それで終了です。


昨日は私の大好きな「セーグルフルーツパン」と「ブリオッシュ」でした。

セーグルフルーツは一番やりたかったパンなので、入院した時もうできなくなってしまったと

心底悔やまれたのですが、出来ることになってホントよかった^^

ここで教えてもらえれば家で練習できますもの。


マンツーマンのレッスンだったので、先生も気を使ってくれて、塩分も最大限低くしてくれました。


塩分の役目は、生地にコシをもたせること。

なので、塩分ゼロというわけにはいかないそうです。

ちなみに・・・うどんのコシも塩分が大事なので「さぬきうどん」などコシのあるうどんは

塩分が高いとおっしゃってました。

なるほど。

今日のレッスンは、塩分だけでなく、レッスンの合間に休憩を入れて座らせてくれたり、

お茶を沢山入れてくれたり至れり尽くせりで、教わる身なのに、図々しく甘えてしまいました。

出来あがったパンの試食はほどほどに、ブリオッシュなんかは、バターたっぷりでカロリー

高そうなので一口だけかじり、あとはお持ち帰りです。

実家にもおすそわけし、毎週パンの日は喜ばれてます。

念願の「セーグルフルーツパン」は、レーズンとくるみとクランベリー入りです。

イチジクやナッツも会いそう^^

形も色々できるので創造が膨らみます。

e0172596_11271956.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-04-16 09:11 | パン教室

病院食

入院中あまりにヒマで食事のたびに写メをとっていたので載せてみま~す♪

朝食

e0172596_212489.jpg



昼食

e0172596_2125155.jpg


夕食

e0172596_21252557.jpg


と、こんな感じの一日です。

味は全て薄味で・・・どれでご飯を食べるんだ?って感じです。

ご飯の量はけっこう多い><


かと思えば

e0172596_21263260.jpg


e0172596_21271076.jpg


パン食もあったりして、こんな日はちょ~うれしいっ♪

テンションあがっちゃいます。

食事って大事だなぁ。

e0172596_21283339.jpg


そしてこれは今日の私のお昼ご飯。

病院食を見習って、まじめに。

ご飯に納豆に、煮物と蒸し野菜です。

納豆には減塩醤油を小さじ1。

蒸し野菜にはレモン醤油と減塩を心かけました。

減塩醤油は普通の醤油の塩分1/2なので、とってもいいです。

普通の醤油だと、小さじ1は塩分1グラム相当。

減塩醤油だと塩分0.5ミリグラムということになります。

納豆はそれで十分。

おうちでご飯食べる分には1日7グラムの減塩食は楽勝かも?

ただ、外食は恐ろしくて出来ないですね。。。


そして、一日一回はパン食でいいとのことで、夜はパン食べちゃおっと♪

e0172596_21354270.jpg

[PR]

by chicory_99 | 2009-04-15 21:17 | 妊娠9ヶ月

9ヶ月2回目検診

退院後、初の検診でした。

今日はすごい混んでて、長い時間待たされました(T T)

入院で体力落ちたせいか、長時間座ってるのも疲れます。

尿タンパクも体重も血圧もOKで、先生も問題ないとの回答。

しかも、今日は違う先生だったせいか「妊娠中毒症じゃないから!」とバッサリ言われました。

たまちゃんは推定1850グラム。

ちょっと小さい気がしますが、気にするのはよくないから、気にしない気にしない。

逆子も直ってたし、一安心です。

今日は特に足の浮腫みがひどかったのですが、「大丈夫」と言われました。

この先生からすると、私は軽いイメージなんだろうな。

なんで入院したんだ?くらいの。


そして、栄養指導です。

栄養科の栄養士さんがマンツーマンで1時間ほど講義してくれました。


今回のオーダーは「塩分7グラム。カロリー1800キロカロリー/一日」だそうです。

ご飯は一回180グラム食べるように(かなり多いです)

おかずは・お肉・魚・卵・大豆の中から一日4品。

野菜はいくらでも食べていいくらい(400~600グラム)

海藻・キノコ類も好きなだけ。

そして、油は大さじ1。

塩分は塩を使うと7gって少ないけど、醤油だと、小さじ1(5cc)が塩の1グラムにあたるので

醤油を使った方がいいそう。

ドレッシングなども使ってよくて、買うときに裏の成分表をよく見て、塩分の少ないものを選んでと。

ケチャップやソースも塩より塩分低いので味付けは塩以外がいいみたい。

食事のバランスとしては、ご飯(主食)で全体の半分のカロリーを取ることが大事だそうです。

おかずは、油ものを控えるってことですね。


おおまかな基本はこんな感じです。

あとはメニューを見ながら具体的にどんな献立にすればいいかを教えてもらいました。

ここでも、栄養士さんは不思議顔。

「けっこうキチンとできてますね。」「体重も血圧も順調だし・・・」

なんで入院したの?ってリアクションです。

私の前後の患者さんは、失礼ですが・・・超がつくほどの太った人ばかり。

なのでそう思うんでしょうね。


そして、図書館で「減塩食のすすめ」だの「健康レシピ」だのを借りてお勉強。

やるとなったらハマるんです^^

ま、パンも食べたいし、ケーキも食べたいし、ストレスにならない程度にほどほどにやってみます。

栄養士さんも「妊婦さんは絶対食べちゃダメというより、色んな物をバランスよく食べて栄養を

とるほうが大事です」とおっしゃってたし。

入院のおかげもあって体重もセーブできてるので、あと約一か月半、がんばってみます☆
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-14 22:24 | 妊娠9ヶ月

退院後

一週間の入院生活を終え、退院して3日たちました。


入院中はベッドが硬かったり、隣の人のイビキで目が覚めたりと寝不足気味

でしたが。

いやぁ~自分のベッドはいいですねぇ。

フカフカだし、いつ寝てもいいし~。

ほんと、一週間で帰ってこれてよかった。

でも、「のんびり」するって難しい。

もともと、家にいるタイプじゃないし、ぼーっとするのが苦手なもんで。

日常生活は今まで通りでいいとは言われたけど、あくまでも動き過ぎはよくない

らしく、今までの私は動き過ぎだったので、少しリズムをかえなきゃです。

掃除したりご飯作ったりしだすと、あっという間に時間が経ってしまい、

そうだ、ゆっくりしなきゃと慌てて横になるようにしてます。



昨日は天気が良かったので、近くの公園にお花見に行きました。

芝生でお弁当食べて、本読んで。

とても穏やかな気持ちになりました。

そのあと、ショッピングセンターに、ちょっと買い物によったつもりが、

けっこう歩いてしまったようで、入院生活で体力も筋力も落ちてたらしく、

ぐったりです。

足もちょっと浮腫んでしまったし。


食事は、減塩を心がけてます。

減塩食って難しい><

サラダやおひたしにはレモンをかけて。

ご飯は玄米と雑穀と白米をブレンドして炊きました。

味噌汁は無しでお茶です。

ひもじ~い感じの食生活です。

それにレパートリーが乏しいので、毎日頭を悩ませてます。

おまけに、夫はそれじゃかわいそうなので、夫には別の物とすると

品数も増えて大変!

明日の検診後に栄養指導をしてもらう予定なので、しっかり教わってこようと

思ってます。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-13 22:12 | 入院

入院生活5日目

4/10 入院生活5日目。

今日で5日目です。

昨日、隣のベッドの方が何の手術かはわからないですが、朝から手術で手術後

ずーっと大きなイビキで寝ているのと、夜中に何度も看護師さんが処置しにくるため

全く寝れず、今日は寝不足です。

昨日新しく入ってきた方は、31Wの妊婦さん。

切迫早産の恐れで、先週まで入院してて退院したものの、また入院になってしまったそう。

今度は長期戦できっと出産まで入院みたいです。

一か月~2ヶ月もの間、入院なんて・・・一週間で根を上げてる自分が恥ずかしいですね。

もう一人の方は今日わかったのですが、予定外の早産で、あちこちの病院を回り、

ここに辿り着いたそう。赤ちゃんは1000グラムしかなく、小児医療センターへ転送されたそう。

色んな方がいらっしゃいます。

やっぱり出産は命がけ。

ママも赤ちゃんも何があるかわかりません。

出産までは、気を抜かず注意しなきゃですね。

その意味でも今回入院してよかったかも。


そして、私は朝から診察。

内診の結果、子宮口や胎盤はOK。

これで問題なく退院の許可がでました!!

よかったぁ。

お昼近くに夫が向かえにきて、めでたく退院しました。

次に病棟にくるのは出産ねと心に誓い。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-10 23:14 | 入院

入院生活4日目

4/9 入院生活4日目

昨日退院したのですが、振り返って書いてます。

ご心配おかけしました。コメント頂いたのに返事が遅くなりすみませんでした。

えーっと、入院生活4日目ですが。。。

この日も前日同様、安静です。

ただ、今日は午後院内でのママサロンの2回目。

入院中は安静のため、ママサロンも出れないかもと助産師さんに言われてたのですが、

私の経過がいいのと、2回目の内容が大事とのことで、助産師さん達も口をそろえて

「出れるといいね」と言ってくれました。

そして先生の許可もおりて、午後はサロンに参加です。

よかった~。午後は退屈じゃないぞぉ。

ママサロンの内容は・・・

オイルを使用したハンドマッサージ。

手を少しマッサージしてもらっただけで気持ちいい~。

これはぜひ夫にしてもらいたいとこですな。

そのあと、『私があなたを選びました』の本の紹介。

助産師さんが感情を込めて読んで下さったためか、みんな感動で涙です。

こんな母親学級はめずらしいのでは?


そして、出産時のビデオを見ました。

9年も前のものですが、実際この病院で出産した患者さんの映像でリアルです。

赤ちゃんが取り上げられた最後には小田和正の「あなたに会えて~♪」の曲にホロリ。

そのあと、実際の陣痛から分娩までの流れや、どう過ごしたらいいのかなどの説明。

そして、2日前に実際出産した方が、赤ちゃんを連れて話をしにきてくれました。

陣痛が長く辛かったことや、授乳のことなど、体験談です。

産まれてきたら愛しくて痛いのも忘れてしまうってことがわかったと、おっしゃってました。

最初から最後まで、心に訴えるようなサロンでした。

なんどもじーんとして涙が出そうになります。

病院の出産に対する思いみたいなものも伝わってとてもいいサロンでした。


そして、入院中の私は、超音波検査へ。

今日は下肢の超音波検査です。

血栓が出来てないか検査します。

時間をかけ調べてくれた結果、血栓はありませんでした。

よかった~。

そして、予定にはなかったのですが、「お腹もみてあげよっか?」と

はいはい!ぜひ!

ということで、たまちゃんとご対面!

なんと、逆子が治ってました~!!

うれしいっ♪

そのあと、先生との診察でも「明日退院でよさそうだね」と言われほっとしました。

明日帰れるなら今日寝れなくても我慢するわ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-09 23:57 | 入院