いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


入院生活3 日目

4/8 入院生活3日目です。
オシッコをとって安静にしてるだけなので正直退屈です。

本もテレビも進まない。

なんでですかね。

今日また同室に患者さんが増えました。

看護師さんが明日手術だと説明してました。

みんなカーテンを締め切ってるので同室でも一切交流なく、音が聞こえてくるだけ。

自分のスペースも狭いしこの圧迫感が退屈にさせるのかな。

毎日、夕方に母が来て、夜に夫が来てくれます。

入院前は毎日なんて来なくていいよと言ってたくせに、今は早く来ないかなと待ちどおしい。

きっと会話に飢えてるんですね。

人ってコミュニケーションの生き物だなぁ。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-08 20:34

入院生活2 日目

4/7 入院2日目です。

採尿は今日のお昼で終了。
お昼からは溜めずに量だけ量るように言われました。
今までと比べてびっくりするくらいオシッコが出ます。

今まで出てなかったんだなぁと実感。

看護師さんにも「代謝悪くなってたんだね。安静にしてオシッコ出れば浮腫もよくなるよ」

と言われました。

モニター測定で心音確認すると、たまちゃんはいたって元気。

ほっとします。

そして夕方、先生が見えて「採尿の結果、問題ない」
と言われました!

なんでも妊婦さんはいろんなものを通してしまうから、その時の状態がすぐに数値に反映しちゃうそう。

今までの数値もその時の状態が悪かったからその数値だった。

なので24時間トータルした状態を見るのが必要で、24時間みると大丈夫との結果だそう。

それと、下肢に血腫ができることがあって、その検査をして問題なければ退院でいいでしょうと。

やったぁ。

検査は明日か明後日。診察は金曜、早ければ金曜に退院できそう。

一ヶ月と覚悟してたので、これは朗報です。

ちょ~うれしいo(^-^)o


今日、同室に新しい患者さんが入ってきました。

帝王切開後の妊婦さん。

看護師さんとのやり取りから、早産だった様子。

しかも赤ちゃんは医療センターにいるみたい。

ここも周産期センターなのに、ここでも対応できないってことはよほどなのかしら。

一人では歩くのも辛そうで重傷な感じです。

出産は大変です。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-07 21:50

入院生活1 日目

4/6. 今日から入院です。
人生初の入院でドキドキです☆

朝10時に来るように言われたのにベッド待ちで病室に案内されたのはお昼近く。
すぐに昼食で、出てきた食事にびっくり。

白米に鶏ソボロといりタマゴ。ほうれん草のオヒタシにふきのオヒタシ。

ぜーんぶ、ちょー薄味。

何でご飯食べるんだぁ?って感じです。

もともと、ご飯の苦手な私。

カレーとかチャーハンとかだといっぱい食べれるけど、白いご飯は純粋に好きじゃない。

普段からご飯なしでおかずだけでもいいくらい。

だからだめなんですが(^^ゞ

でもがんばろう。

がんばって全部食べるぞ。

病室は4人部屋だけどあたしのほかに一人だけ。

完全母子同室の病院で、出産後のお母さんと赤ちゃん、それも外国の方。

日本語はあまりしゃべれないらしく、カーテンをびっちり引いてコミュニケーションはとれそうにない感じ。

尿タンパクの検査は24時間分の尿を採取してトータルで検査するそうです。

そしてひたすら安静です。
ただベッドで寝てるだけ。

担当の助産師さんいわく「検査結果によって一ヶ月の人もいれば出産まで入院の人もいる」

と。一ヶ月かぁ。長いなぁ。

出産までだったらそれこそキツイ。

退屈しのぎに、本とマンガ数冊とポータブルDVDを持参しました。

テレビは有料で1000円のカードで15時間。

どう過ごすか考えなきゃ。
そして、夜。

同室の赤ちゃんの泣き声と隣や前の部屋からも泣き声。

一人が泣き出すとつられるのか大合唱が始まります。
これはキツイ。

一日目の夜は寝てるんだか起きてるんだかわからない感じで頭ぼーっとして朝を迎えました。

出産後の予行練習みたいです(*_*)
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-06 20:02

週末

入院を明日に控えての週末。

夫の目が光ってるため、パジャマのままなるべく安静に過ごしてます。

コタツでテレビ見るか本を読むか・・・

食事も減塩に気をつけて。

例えば、サラダにはドレッシングをかけずレモンで。

パンもがまんです。

玄米に十穀米。おかずは薄味の煮物や蒸し芋。

夫は「戦時中みたいだね」と苦笑。

そして番茶。

そのせいか、すごーくオシッコが出ます。

妊娠初期は近かったおトイレが最近は遠かったんですよね。

夜中トイレに起きることもなく。

それが昨夜は三回もトイレに起きるし。

あながち安静もうそじゃないと。

体を休めて腎臓に負担をかけず悪い物を出すと。

思い返すと最近は、朝起きて夫のお弁当作って、そのまま掃除したりパン焼いたり、

それが終わると慌てて散歩に出かけ、お昼食べてちょっとゆっくりしたらお風呂入って

夕飯作って、あー疲れた、という一日だったなぁ。

もしくは10時過ぎには出かけて友達と会ってランチして買い物してお茶して夕方帰るみたいな。

とにかく体を休めるってことはしてなかったなぁ。

明日からは、めいいっぱい体を休めます。

それしかできないし。

たまちゃんが育ってくれますように。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-05 11:22

妊娠トラブル&自己嫌悪

9ヶ月検診に行ってきました。

実は、ここ数日足の浮腫みが酷く、気になって2日前にも見てもらったところ、浮腫みだけだから

大丈夫でしょうと言われての今日の検診。

ところが、診察室に入るなり「入院考えましょうか」と主治医。

やっぱりって感じでした。

尿タンパクが異常にアップ。

3プラスとのこと。

しばらく入院して数値がよくなればいいけど、最悪帝王切開で赤ちゃんを取り出さなきゃならなくなる

と言われ、「入院お願いします」と慌てて言いました。


自宅でもいいけど、自宅だと動いてしまう私にとっては入院の方がいいのかも。

たまちゃんは元気で、羊水も胎盤もOKとのこと。

ただ、逆子になってましたが。

入院は週明けで、それまで家で大人しくしてること。

といっても、やっぱり家だとついつい動いてしまい午後には足がパンパンに><

ここまで順調だったので、油断してました。

ウォーキングも浮腫み時は逆効果で安静が一番だとのこと。

まったく逆の行動をしてたし。。

外食続きだったし。

パン教室行ってたし。

自己嫌悪でいっぱいです。

入院生活でなんとか取り戻したいとこです。

なので、しばらく更新は滞るかもしれません。
[PR]

by chicory_99 | 2009-04-02 17:26 | 妊娠9ヶ月