いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ビジョン その2。

将来設計。

ちゃんと考えなきゃ。

働くかぁ。

けっきょく、悩むのはそこです^^

私のもと職は、介護職。

ケアマネジャーというお仕事。

高齢者が在宅で暮らせるよう、相談にのったり、手配したり、コーディネーター的な仕事。

勤務先によってだけど、けっこう忙しく、人との関わりが主なので、ストレスも溜まります。

共働きで、夫も家事に協力的ななかで、なんとか続けてこれたけど、(治療費も稼がな

きゃだったしね)

子育てしながらは。どうかなぁ。

仕事のスタイルも、パートで時間から時間でできる仕事じゃないし。

そして、仕事をすると、完璧にしたくなっちゃう私。

そんな人が働くとしたら、保育所に預けて、正社でですよねぇ。

でもね。

そんな自信もない。

なんか出産してから、体がとっても衰えたような。

高齢出産だから?

腎機能のせい?

節々痛いし、だるいし、体力ないし。

こんなんで働けるんだろうか?



理想としては、家計を気にせずに、家でパンをちょこっと焼いて、どこかに卸すような

そんな夢?があったのだけど^^;

現実はそんなに甘くはなく。

稼ぐかぁ。

e0172596_12115490.jpg


外を見る。外を見る。そのうち寝てる。
[PR]

# by chicory_99 | 2009-08-27 12:12 | 日々あれこれ

ビジョン。

夫が会社から持ち帰った誰だかのコラム。

親の収入や、子供の教育費、将来設計を立てて計算することが大事と書いてありました。

「ふ~ん。そうだよね~」

と何となく読んだだけだったのですが、夫は早くも表を作りだして。。。

さすがです。

「小中は公立でもいいよね。でも大学は絶対行かしてあげたいよね」

などなど話し合い。

結果。

「そうすると、チコリには働いてもらわないと無理だから」

あっさり。

働け宣言されました^^;

えぇ~働くのぉ。

それも、「たまちゃん一人だったら、4歳から働きだだして年間120万ね。

第二子がいる場合は、年間250万ね」

ですって。

いやぁぁぁ。

その表には夫の収入、私の収入、年間かかる費用、たまちゃんの教育費から車の買い替え、

家族旅行まで、よくここまで考えたなという事が書かれていました。

たしかにね。

うちの経済状況じゃ、夫の給料だけじゃキツキツ。

結婚して、ずっと共働きだったから、たいして節約もせず過ごしてしまって、

ずっと治療費で大金が流れてって、去年仕事辞めてからもおカネがないことには

目をつぶってて(というか現実逃避?)

そうかぁ。

真剣に考えなきゃいかんなぁ。

夫婦二人の生活と、子供がいる生活では大きく違うもんね。

これからきっとおカネがかかるばかりだろうし。

ずっと仕事をしてきて、専業主婦なんてできないって自他共に思ってたけど、

出産して子育ての生活が始まってみると、この生活もなかなかいいなぁって

思っていた矢先。

だって、かわいいかわいい我が子と、一日中一緒にいれて、それはストレスも溜まるけど、

今まで味会えなかった至極の時間。

で、時々パン焼いたり、お菓子作ったりなんかして。

子育て満喫しようかしら、なんて思ってたんだけど。。。

だめかぁ。

やっぱり私はワーキングウーマンの運命なのね。

いきなりつきつけられた、現実に思考回路がついていけず。

考えだしたら眠れない。

のんきにパン焼いてる場合じゃないな。

e0172596_1141452.jpg

桃の天然酵母で。

弟のリクエストの抹茶ベーグルとカンパーニュ。

写真だとばれないけど、カンパーニュは下が割れて失敗><
[PR]

# by chicory_99 | 2009-08-26 11:42 | 日々あれこれ

子育てサロンデビュー♪

先日、市の主催している「子育てサロン」に行ってきました。

妊婦時代、「マタニティサロン」で知り合ったプレママたちが、みんな出産し、

日にちを合わせみんなで行ってきました。

定員10組のとこに、7組で^^;

抽選ですが、初めての人は優先で入れるので、ごめんなさい優先で入っちゃいました^^;

私の住んでる市は、子育てサロンは割と充実しているほうで(らしい)

保育士さんが数名いて、同室で子供の面倒を見てくれます。

ママたちは子供が見える場所で、椅子を並べて輪になって、おしゃべりです。

保育士さんが一人輪に入り、みんなに話題をふりながら、話します。

なので、ママ同士の交流、子育ての息抜きがメインです。


乳児たちが数人並んで布団に寝かされて、2・3歳の子はおもちゃで遊んでます。

保育士さんが泣いた子を抱っこしたり、おもちゃで遊んだりして。

子供が自分の手を離れて、保育士さんに見てもらってる姿は初。

たまちゃんは、けっこうおとなしくしてました。

その間、一時間半、ママたちはおしゃべり。

楽ちんだなぁ。

こんなことは初です^^

でも、やっぱりたまちゃんの様子が気になる。

あ、泣いた。

泣きやまないなぁ。

おっぱい?

たまらず、抱っこしに行っておっぱいあげちゃいました。

それもおしゃべりしながらなので楽ちんです。

そのあと、ママ友たちとランチへ。

たまちゃんと自分だけでランチなんて初!!

しかもママ友なんて!!

ママ友なんてめんどくさって思ってたのにね^^

しかも妊婦の時から知ってるせいか、とっても気楽。

お店はお座敷の個室だったので、ベビたちを座布団に寝かせて、ゆっくりできました♪

これは病みつきになるなぁ☆
[PR]

# by chicory_99 | 2009-08-24 21:32 | 子育てあれこれ三ヶ月

予防接種 デビュー♪

先日、初の予防接種に行ってきました~♪

どんな反応みせるかな?とドキドキ。

先生はちょっと年配。

とういか、かなりおじいちゃん。

何言ってるか全然わかんなくて、看護師さんが通訳してました。

大丈夫かあ。

しかもちょっと無愛想。

聴診器を当てる時点で泣きだすたまちゃん。

一か月検診の時は平気だったのになぁ。

そして注射!

「ぎゃあ~!!」

大泣きでっす!!

「ぎゃああああ~」

泣きやみません!!

だって、なんでBCGってあんな形なのぉ?

昔からちっとも進化してないよねぇ?

たくさん針の付いた注射器をグリグリ押しつけられて、そりゃ痛いさぁ。

しかも無愛想。

もうちょっと優しくしてくれてもいいんじゃない?

そのあと、乾くまで待つ間、やっと泣きやんだものの、放心状態。


子供が大泣きすると、こっちまで切なくなります。

母性です。

そして無愛想な先生と感じ悪い受付の態度に「二度と行かない!!」

と思いました。

評判のいい小児科はどこも予約がとれず、がらがらの病院に行ったのが間違いでした^^;


それにしても、初めての経験って、楽しい。

どんな反応を見せるのか、どんな成長がみれるのか、その一瞬一瞬を、見逃さないように。


e0172596_18392112.jpg

[PR]

# by chicory_99 | 2009-08-21 18:39 | 子育てあれこれ三ヶ月

ママ休み

夫の夏休暇。

一日私にちょうだい。

と、たまちゃんを夫に預け、友達とおでかけ。

るんるん。

ランチして、買い物して、お茶して。

時間はあっという間。

11時に家を出て、帰ったのは夕方6時。

今までで最長の外出です(一人での)

今日は、たまちゃん一時間ほどしか寝なかったそうで、夫はクタクタ。

私のおっぱいはパンパン。

そのまま、たまちゃんとお風呂に入ると、おっぱい溜まりすぎなのと

たまちゃんを抱っこしてるのとで、湯船に入ってる間中、おっぱい出まくりです^^;

しろ~い液体がチョロチョロ出てるのが見えます。

うん、やっぱり左のほうが出がいいな。

なんて関心したりして。

そして数時間離れてただけで、愛しさが増します。

夜はずっと一緒にいようね。

いっぱい抱っこしようね。


そして、息抜きさせてくれる夫にも感謝。

育児は楽しいし、大好きだけど、自分の時間も大事。

友達と会って、いっぱい話して、おいしいもの食べて、

子連れじゃゆっくりできないものね。

夫もたまちゃんと一日二人っきりで過ごすのも、コミュニケーションとれていいみたい。

寝かしつけの大変さを実感してくれるのも、うれしいこと。

育児は二人のものだから。


e0172596_11155010.jpg

[PR]

# by chicory_99 | 2009-08-14 11:15 | お楽しみ