人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々パン教室♪

昨日は久々のパン教室でした。

入院してしまったことで、もう行けないとがっかりしてましたが、先生にお願いしてあと2回だけ

レッスン予約させてもらいました。

今週・来週と行ったらもう10ヶ月になってしまうので、さすがに臨月にパン教室はまずいですよね。

それで終了です。


昨日は私の大好きな「セーグルフルーツパン」と「ブリオッシュ」でした。

セーグルフルーツは一番やりたかったパンなので、入院した時もうできなくなってしまったと

心底悔やまれたのですが、出来ることになってホントよかった^^

ここで教えてもらえれば家で練習できますもの。


マンツーマンのレッスンだったので、先生も気を使ってくれて、塩分も最大限低くしてくれました。


塩分の役目は、生地にコシをもたせること。

なので、塩分ゼロというわけにはいかないそうです。

ちなみに・・・うどんのコシも塩分が大事なので「さぬきうどん」などコシのあるうどんは

塩分が高いとおっしゃってました。

なるほど。

今日のレッスンは、塩分だけでなく、レッスンの合間に休憩を入れて座らせてくれたり、

お茶を沢山入れてくれたり至れり尽くせりで、教わる身なのに、図々しく甘えてしまいました。

出来あがったパンの試食はほどほどに、ブリオッシュなんかは、バターたっぷりでカロリー

高そうなので一口だけかじり、あとはお持ち帰りです。

実家にもおすそわけし、毎週パンの日は喜ばれてます。

念願の「セーグルフルーツパン」は、レーズンとくるみとクランベリー入りです。

イチジクやナッツも会いそう^^

形も色々できるので創造が膨らみます。

久々パン教室♪_e0172596_11271956.jpg


by chicory_99 | 2009-04-16 09:11 | パン教室
<< 妊娠後期の? マイナートラブル 病院食 >>