人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーレター

不妊治療から5年目にしてようやく授かった我が子。

去年の9月の移植で初の陽性判定を頂いてから8ヶ月。

無事に出産を迎えることができました。

私の通ってた不妊治療専門病院では、クリニックを卒業し20週目を迎えると、クリニックに

提出する用紙がありました。

ピンクの封筒なので、通称「ピンクレター」と皆呼んでいました。

そして、出産すると出産報告の用紙「ブルーレター」を送ります。

今後の治療の参考と、統計をとるためだそうです。


昨日、そのブルーレターを記入しました。

感慨深いものがあります。

ブルーレターを書ける日がくるなんて。


「自然妊娠は100%ありえない」

と言われ、病院をいくつも代わり、何回も喧嘩をし、落ち込んだり、励ましあったり、

生活の中心は常に治療のこと。

仕事も家事も治療が優先。

何としても二人の子供を授かりたいという必死の思いで続けてきた治療。

もうだめかな。

この先子供をもうけることはないのかな。

なんて思いが大きくなってきた頃。

やっと、私たちのもとにbabyがやってきてくれました。


が、喜んだのもつかの間、切迫流産の危機で2ヶ月の安静生活。

安定期に入って、妊娠高血圧症候群で入院。

臨月に入って今度は、緊急帝王切開。

おまけに、産後ネフローゼに腎疾患。。。

と、私の妊娠はことごとく一筋縄ではいきませんでしたが。

でも今こうして隣ですやすや寝ている我が子をみると、

今までの道のりは全てこの幸せに必要なことだったのだと思えます。

人より遠回りした分、夫婦の絆は強まったし、我が子への愛情も深いように思えます。

私の不妊治療はここで一旦終了となりますが、不妊治療の全てが終わったわけでは

ない気がします。

そしてクリニックに残っている、もう一つの命。

私たちの受精卵。

これは凍結保存の延長です。

腎臓病の問題もあるので今はどうするか考えられません。

しばらくはゆっくり眠っててね。


ブルーレター_e0172596_178305.jpg


by chicory_99 | 2009-06-10 17:08 | 不妊治療のこと
<< うちのこぼちゃん おっぱい その2 >>