人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いる・で・ぱん ile des pins


ぬくぬくした日々のこと baby待ちのことなど by.chicory(チコリ)
by chicory_99
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱいトラブル

最近どうもおっぱいの出が悪いような。

飲みだして5分もたたないうちに、泣きだすたまちゃん。

体をそらして、乳首をぎゅーっと引っ張るようなしぐさをします(T T)

飲み終わったあとも、不満そうに泣いて泣いて。

夜の授乳も2時間置きになってしまい。


数日前、夫の祖父宅で授乳してたとき、叔母さんに「足りないんじゃない?」

「おっぱいが足りないほどみじめなことはない」と言われ。

心配して言ってくれてるのはわかるのだけど、その言葉もズキーンときます。

そして、2日前。

昼間一日研修でおっぱいをあげれず、疲れて帰ってきて、夜中の授乳。

おっぱいを飲んでも、1時間置きに泣いて泣いて、困り果てて夫を起こしても起きず、

なんで泣くのとたまちゃんに聞いても答えず(当たり前か)

疲れてるのと、眠いのとで、「もう~!!」と発狂しそうになりました。

その辺にある物を投げつけたい気分。

寝れないまま朝を迎え、これじゃいかんと助産院へTEL。

午後受診しました。

おっぱいを触診し、結果、左のおっぱいが詰まってました。

マッサージしてもらうと数分で出るわ出るわ。

まだ初期の状態でほんの少し詰まってただけだったので、すぐによくなったとのこと。



9月に入って、研修でおっぱいあげれない日が3回あったこと、疲れやストレスでも

簡単に出なくなってしまうこと、それが原因じゃないかと。

つまってると、しょっぱい味がするそうです。

ごめんよ。たまちゃん。

まずいおっぱいを無理やり飲ませてたのねぇ。

嫌だ嫌だと泣いても、なんで泣くの、飲め飲めとされてたのねぇ。

マッサージ後、おっぱいをあげると、ゴキュゴキュと音を立てて飲みだしました。

ああ。これだよ。この味だよ。って感じ?

あたしも辛かったけど、たまちゃんも辛かったね。



おっぱいが出ないなと思ってから助産院に行くまでの数日間。

もうおっぱい出なくなってあげれなくなるのかと思ってました。

4ヶ月でおっぱい終了かぁと。

すごく悔しい思いと、どこかでちょっとほっとしたような思いもあって。

おっぱいはあげたい。もちろん母乳で育てたい。

でも大変。

ミルクになったら、寝れる?

ビールもコーヒーも飲める?

肩コリも疲れも軽減される?

普通の生活に戻れる?

いいことばかりじゃない?

な~んて甘い誘惑があったのも事実。

でも、助産院さんでおっぱいが出るようになって、初めの一言「よかった~!!」

心からよかったと思ったのでした。

おっぱいの呪縛から解放される日はまだまだ先のようです。

by chicory_99 | 2009-09-25 18:47 | 子育てあれこれ四ヶ月
<< プレゼント 4ヶ月検診 >>